人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の畑

今年は残暑もなくあっという間に秋が来ましたよね!
8月末からサンマが美味しいし。
本当に変!!

去年はまだトマトが穫れていたのに、もうダメです。
早く秋野菜の種まきをしなきゃ!って思いながら、
雨ばっかり。明日からまたしばらく天気の悪い日々と聞くしで、
本日パパの予定を「畑」で押さえて、2人で耕してきました!(笑)

秋の畑_d0180447_17374425.jpg


真夏に強剪定したなすは、今とっても元気。
なすの畝は当分そのままに。

ちょっと金色がかってる葉っぱはモロヘイヤ。
一度も肥料をやらずにきたので肥料切れなのか、季節が終わるのか?
剪定して肥料をあげて、様子を見ることにしよう。

モロヘイヤ、こんなに放りっぱなしでよく育つなら、
来年はおうちで鉢植えで育ててみよう。

秋の畑_d0180447_17375671.jpg


バジルは花房が立ち上がってきてたので、全部摘んできました。
花が咲いてしまうと香りが一気に落ちちゃうのだけど、
今のバジルは最高の香り♡
今夜はバジルペースト作りですっ。

さて。
イチゴがランナーを伸ばしてたので、キレイなものを整理しました。
来年は家で鉢植えで育てることにします。
明日はイチゴの鉢植え作業で一日が終わりそうです(忙)

片付けたトマトの苗はゴミ袋3つ分になりましたよー。
トマトの畝は、今年もピーナッツがすくすく育っているので、
10月までは耕さずにそのままに。

2畝を堆肥や石灰を入れて、せっせと耕しました(パパが 笑)
この秋は大根をいっぱい育てようって思ってるのです。
育てた葉付き大根を、干してぬか漬け作りたいのです♪

あとは聖護院かぶ。
去年時期を外しちゃって、育たなかったから。

家の鉢植えで、葉物は育てるつもり。

ガソリン代使って通ってる貸し農園をいずれ引き上げたくて、
来年は、テラスと庭で畑が作れないか試すぞー!
by africaj | 2015-09-12 14:41 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(0)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj