鯵の冷汁 と リコッタが上手になった♡

リコッタチーズがますます上手に作れるようになりました☆
d0180447_14100117.jpg

今回はお塩入り。
今日はこれをズッキーニの花に詰めて、フリットにするのです。
手作りリコッタはミルクの味がしっかりして、甘くって、もう市販のものが買えないです~。



そだそだ、
夏らしくなったので、昨日の夜は「鯵の冷汁」。

d0180447_17435397.jpg

1)鯵の干物をしっかり焼いて、皮も骨も取り除いて身だけにしたらハンドミキサーにかけます。
 時間ある人はすり鉢で~。私はちゃっちゃと作りたいからハンドミキサー使ってます☆
2)鯵よりやや少なめの味噌を加えてまたミキサーにかけて、味を見ながら味噌を調節して。
3)アルミフォイルに伸ばしたら、焼き目がたくさんつくようにヘラで切り込みたくさんつけて、
  9分ほどしっかり焼きます。
4)それを、冷水で溶きます。氷も入れてさらに冷たくして。
5)薄切り胡瓜と、手で潰した絹ごし豆腐を加え、薬味に青紫蘇とみょうが、白ゴマたっぷり。

冷ましたご飯にかけると冷たく食べられるし、熱ご飯にかけてぬるく食べても美味しい♪
息子の大好物で真夏に何度も登場する「夏の食べ物」ですっ。




さて、息子も夏休みに突入しました。
青春18切符で10日ほど1人旅に出るって企ててます。
すごい出たとこ勝負な旅をしようとしてるから・・・どうなるのかなあ。
まあ、どこに泊まるとかもなく寝袋持って行くって旅、
安全な国だから子どもの計画に前向きに耳を傾けられます。
日本はありがたい国だなあとつくづく。


[PR]
by africaj | 2016-07-30 12:53 | うちごはん | Comments(0)