人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪鹿海老 と 質量保存の法則

昨日はパパが狩猟に行く日。
鹿肉が大量に持ち込まれるかもしれないので、せっかく挽肉にして冷凍した鹿肉は使わず
様子を見ていた数週間、結局一匹の獲物もなく穏やかに過ぎました。
今年のジビエ料理研究で心残りな料理があと2つ。
一つは、猪と鹿肉を合わせて焼売を作ってみたかったのです。
そうやって解凍して作るってなると、お土産があったりするもんなのよねー
等と思ったら、案の定、鹿足一本のお土産がありました(笑)
マーフィーの法則かいw
・・・マーフィーってだれよ。と思わず調べる。
実在しててよかったです。「都市伝説のラテン語」とか書いてあるかとドキドキしちゃった。


以前も書いたけれど、ロールキャベツと共に「なにが美味しいかイメージが持てない」のが、焼売なのです。
でも横浜育ちのパパは焼売が大好き。
毎度「うーん、オレの好きな焼売は海老が入ってたかもしれない」等と感想を述べます。
「記憶の焼売」になにが入ってたか明確に覚えてないのがまどろっこしいけど。
ロールキャベツを克服したので、焼売も克服したいんだけどなー。

猪鹿海老 と 質量保存の法則_d0180447_08450365.jpg

今回、ウー・ウェンさんのレシピで、お肉だけ鹿と猪バラ肉&海老。
絶対自分も感涙の味かと期待したのですが、普通に美味しい・・・。
もちろんふわっとしてて、ジューシー。

「食べるとプリプリしたものが入ってたんだけど、あれは何だったのかなあ」と回想に入るパパ。
なるほど、今回のは違うってことかー。
ロールキャベツと同じポイント?
来年は鹿肉ソーセージを作ってみようと、調べていて気がついた「粗挽きソーセージ」にも通じるかも。
粗挽き肉を使えば「粗挽きソーセージ」になるわけじゃないらしいの。
美味しい焼売食べてみたいなあ。
猪鹿海老 と 質量保存の法則_d0180447_08445490.jpg

ついでに作ったワンタンスープ。
鶏がらスープに、ワンタンの中身は猪鹿海老&葱と芹。
こっちは満足の美味しさです♡
ワンタンは「理想」があるので、作れるのです。

お料理って、作りたい味を知ってるかどうかだなあと最近つくづく。

猪鹿海老 と 質量保存の法則_d0180447_08444722.jpg

今朝のカンパーニュ。
今は「どれだけいい加減に作って美味しく焼けるか」実験w
日々焼くパンは、注意すること面倒くさいことが多いと出来ないものね。

猪鹿海老 と 質量保存の法則_d0180447_08443961.jpg

そして、血抜きしてるところー。



運命は決まってないと思う。
多く経験した分、新しい芽が増える。
でもチャンスなり仕事なり動作思考のすべてのことは質量保存の法則と同じで、
何かが足りないと、どこかで補う力が働いて、完結される。
嘘をついて逃げた分、どこかで補う力が「損失」か「皺寄せ」の選択を迫る。
逃げ続けたら、逃げた道のりと時間だけの補う力が働く。
目の前にある問題から人生に至るまで物事には質量が決まっていて、
皺寄せで補わされるか、補填されないと関係ないと思った所にしわ寄せが来たり。
徒労感だけは大きさの違いがあって、
効率いいのは、バランス良い状態でスムーズに行動することに思う。
徒労が少ないと、多くのことをしようと意欲的になれる気がする。
年取って省エネが迫られるので、こういう部分を必死に気をつけたりするw
自分の人生は自分の裁量と責任の範囲の中にしかないわけで、
友人も親も肩代わりできるわけなく。
「自分が自分を生きる」しかないのだと思う。

などと、息子を見てると学ぶことが多い。
私のほうが残り少ない人生なのに、どんどん学んでいってしまっている。
ヤツは学ばないなあ・・・。





読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by daikatoti at 2017-03-05 17:48
むつかしい話やけど、人生自分で選んだ結果の積み重ねって、最近しみじみ⋯

焼売って家で殆ど作らない。
んだ、なんだか見本になる味というかどうイメージしていいかよくわからん。
餃子より焼売の方が油使わないし、これから先はいいかもね。
ちょっと研究してみようかな。
Commented at 2017-03-06 06:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-03-06 10:13
> totiさん

人生半分すぎると、選んだ結果の積み重ねとなりますし、
これから歩む子たちは、自分の選びようでいかようにもなる
そんな道なのに!!と、腹が立ち~。

焼売が、蒸した肉団子となにが違うのか今のところ不明w
揚げても美味しい、煮てもスープで更に美味しくなりますが、
蒸した肉団子の見本イメージがー(悩)
すごく美味しいを発見したら是非おしえて下さーい♪

Commented by africaj at 2017-03-06 10:17
> yayoi さん

おおおお久しぶりです!アイデアありがとうございます(ぺこり)
調べると、海老入りと貝柱入りに分かれるのです。
私も貝柱入りを食べた気がするのに、記憶にないので二の足踏んでますが
やはり貝柱を試すべきでしょうか。
貝柱なら食感も残って良さそうですよねっ。
by africaj | 2017-03-05 11:04 | 点心とチャイナ | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj