芽キャベツのグラタン

もう3月、もうすぐ春。
一瞬で過ぎ去ってしまう芽キャベツの時期は「今」だけなので、
芽キャベツのグラタンを作りました。

d0180447_11101937.jpg

塩をした鶏肉は皮をパリッと焼き付けて、
芽キャベツは半割りした所に粉をはたいて、焦げ目がつくようバター焼きして。
ヒタヒタの水でじっくり煮ます。

d0180447_11103152.jpg

大ぶりなマカロニ茹でて、マッシュルームは生のまま。
芽キャベツと鶏肉と共に中身を器に入れたら、
鍋に残ったスープとホワイトソースを混ぜて、上からたっぷりかけます。
チーズとパン粉をかけて、230度でフツフツしたらできあがり。

d0180447_11103690.jpg

はふはふ。美味しすぎるよ~(涙)
ほろ苦い芽キャベツは優しい白いソースと合わせるのが特に好きなのです☆



読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by mahoroba-diary at 2017-03-01 14:39
初めてコメントさせていただきます。mahorobaと申します。
芽キャベツのグラタンとてもおいしそうです!
そして、畑もなさっているなんてすごいです。
世界各国のお料理に親しまれていて、独自の視点と世界をお持ちで、ブログを読ませていただきながら、大変刺激を受けています。

Commented by daikatoti at 2017-03-01 17:41
おいしそうだ! 芽キャベツ大好きなんですよ。
この間っから店に出てないかなと見回してるんですけど、まだ売ってない。
去年はとうとう見過ごしてしまった。
これは庭で採れたの?

ああ、私も家庭菜園またやらなきゃ。
アスパラだけは、今年も出てくる予定。根が残ってるからね。
かなり株が大きくなったから楽しみ。
もう自家栽培のアスパラ食べたら店で売ってるのなんでこんなに美味しくないのだって思いますよ。
Commented by モネ at 2017-03-01 20:51 x
芽キャベツ、産直のお店に並ぶとかわいくて買ってしまうけど
茹でてバター焼きにするくらいしかできず
見た目はかわいいけど、味はまぁまぁ?って感じで。
グラタンとっても美味しそう♡
今が旬なら次回行ったとき探して買って、作ります!
畑、がんばってるなぁ・・
私まだまだ、土への苦手意識は消えず。
触っていないのだから消えるわけもないんだけどね(^▽^;)
いつかいつかと思いながら、憧れて眺めてます。
がんばって~\(*^▽^*)/
Commented by kuma-rennes at 2017-03-02 02:14
こんにちは。
芽キャベツはコパンがあまり好きではないので進んで買わないのですが、この鶏肉と合わせるというのが意外と良いのではないかと思いました。ホワイトソースもね。あとはマッシュルームが白くて綺麗だな〜と思いました。

私の方にクイニーアマンのことを質問してくださったのに返信し忘れていました。
パイ生地ではなくて、パン生地にバターを折り込んで、途中から砂糖も折り込んで、最後に方にバターと砂糖を振って、焼くときにキャラメルを作りながら焼き上げる、、、という感じです。
なちゃ(でしたっけ?)で作っても美味しそうです♪
Commented by africaj at 2017-03-02 10:45
> mahoroba-diaryさん

はじめまして!コメントいただけて嬉しいですっ♪
優しいホワイトソースは癖のあるお野菜ととっても合うので、試してみてくださいね♡
土に苦手意識があって、腰が重かった時は畑をしてる人たちすごいって思ったものですが、
畑をすると、世界が広がるのですよー。
一歩踏み出すと、あれ?案外できるのねって思うと思いますよ♪
「独自の視点と世界」なによりの褒め言葉をありがとうございます(ぺこり)
そちらにも寄せていただきますね。
Commented by africaj at 2017-03-02 10:50
>totiさん

畑の芽キャベツ、チビチビでこんな立派じゃないのですー(汗)
そっちももうすぐ収穫ですが、これはお店で買いましたよ☆
そろそろのはずですけどね。すぐ終わっちゃうから目を凝らして探してくださいませw

totiさんのお庭、広そうですね。
アスパラ、えええそんなに違うもんですか?早速植えることに致します!(ダッシュw)
Commented by africaj at 2017-03-02 10:57
> モネちゃん

芽キャベツってオーブン焼きが美味しいと思うの。
チーズとパン粉のっけてオーブンで焼くだけでも美味しいし、グラタンもすごくオススメだよー♡
あ、そういえば畑を始めた時に「苦手」って聞いたもんね。
私と似たタイプなら、植木鉢に植えてる限り苦手は続くと思うの。
地植えって水やり忘れても枯れないし、畑だと「土が肥えてる」から何育ててもぐんぐん育ってね、
「自分のせいじゃなく環境が整うとこんな簡単」って知ると、憑き物落ちるよw

Commented by africaj at 2017-03-02 12:21
kuma-rennesさん、

鶏肉と合わせると芽キャベツの癖が旨味に変わるのです~。
ふふふ、そちらはブラウンマッシュルームが主流ですよね?
こちら、ブラウンは白より高級なので、茶色に萌えますw

クイニーアマンって、パン生地にバターを!?
知らなかった~!
私、甘いものを日常的には食べないのですが、寒かったり天気が悪かったりすると、何故かクイニーアマン食べると元気出るんですw
by africaj | 2017-03-01 11:45 | 西洋ごはん | Comments(8)