人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「スノーデン」観て、ようやく納得。

ふと気に留めるニュースの多くが、結末まで報道されることなく、
日々の新たなニュースにかき消されていく気がするのです。
何故その後の報道がないのかと不思議に思っていたこともあったけれど、
事件にいちいち責任を持ってくれてるわけではないし、
ニュースも視聴率合戦なので、すでに忘れられて風化したものは扱わないか扱いが小さいのですよね。
小さなところで、韓国の大会でカメラを盗んだかどうかで争っていた
日本チームの水泳選手はどうなったんだろうとか。
国際的なところで、アメリカ最大の機密「世界中を盗聴盗撮して牛耳る計画」を
世界にリークしたスノーデン君はどうなったんだろうなどなど。

特にスノーデン君の内部告発でオバマさんがメルケルさんに
「もう携帯の盗聴しないから」って謝ってたのが印象的で、
「アメリカが陰で悪いことしてた」らしいという理解だったのに、
彼がいつの間にか国際的犯罪者として指名手配されていた。
亡命してロシアに身を寄せたのに、軍人上がりのプーチンさんは
「リークする」行為が売国行為で許せない人だから、
亡命先でも結構大変そうって話をパパが見つけてきて。
わからないなりに同情しつつ、アメリカは被害者でスノーデン君は犯罪者だったの??と、
なにがなにやら?マークばかりでした。

なので、
映画観て、すごくすっきり。

アメリカがどういう悪いことをしてたのか。
私が彼の顔を知るに至った「世界中にニュースが駆け巡った、あの日」、何があったのか真相がわかって、
全て説明してくれるドキュメンタリーでした。
そういう点でとっても面白かったです。

ストーリー的には、スノーデン君という「人物」と日々のささやかな幸せが、
「国家」によって壊されていく臨場感ある構成で、
もうね映画みたいな設定(映画だけどw)なのに本当の話だから怖かったです。
国益じゃなく世界中の人間の尊厳を優先させて、若者の正義感と勇気で
「国家」の罪をリークして・・・一石を投じちゃう。
これが成功したから私も知ってるニュースになったんだけど、見ててわくわく。
すっごい頭良いし。
裏をかいて全てが成功した時点で、
ネズミがネコに立ち向かっちゃいけない的暗黙のルールを破った「罪」を強いられ、
その場に居られなくなるって、ワールドワイドな半沢直樹のような話だなと思いました。
「世界的犯罪者」として今後も不自由なまま生きなきゃいけないって、
なんでやねん!?って言いたくなる、まったく正しくない結末。事実だからイヤになる。

主軸の話以外では、
私が知ってるより遥かに
世の中は「見えている部分」より「見えない部分」の奥行きが深ーく、
思っているより数万倍気持ち悪い世界になっていることを知って、ため息。
スマホやノートブックなんかの「パーソナル」と思っているものが、
簡単に持ち主を欺いて、ハッカーの思い通りになることを痛感。
携帯電話のIPアドレスを手がかりに、テロリストをピンポイント爆撃できるシステムが、
本人確認せず抹殺してるとかも、スノーデン君を通して観てるこちらも愕然。
ボタン押してる方は涼しいハワイの一室でアラブ世界の基地にいることすらなくて、
殺人も誤爆したとしても罪の意識なにもなくゲーム感覚というチグハグさとか。

日本も出てくるのですよ。
知らぬうちに国中がハッキングされ監視システムの中にあったのですって。
もし日本がアメリカに逆らったら、電気系統全部ダウンさせて都市機能を麻痺させる
こともできるように。
って、ここら辺、長野・上田の全ての交通機関がストップして大変なことが起こる
映画「サマーウォーズ」のワンシーンを思い出したのですが、
こっちはアニメじゃなくて本当の話かと思うと、やっぱり腹が立ったり。

とりあえず帰ってきてから、
パソコンにあるカメラ部分にビニールテープ貼っちゃいました。


まあ、映画の骨組み的なことは、
こちらを読むとほとんど書いてあるので、興味ある方はどうぞ。
もちろん目を背けていれば、問題なく変わらず暮らせるものだけれど、
関係ないと思ってる「庶民」でも、
今やスマホやパソコン持って、ポイント貯まるからって買う度にポイントカード出して、
気がつくと「あなたにオススメな商品」って分析されてるような世の中。
悪用しようと思ったらいくらでもされる中にすでに絡め取られてるんですよね。
例えばトランプさんに政権交代となった現実を思うと、
確実にエグい方に現在進行形。

「今」がどんな世の中になっているのか、この先さらに奥深い闇が広がっていきそうなことを
なんとなく知っておいていいと思うから、観てよかったですよー。





読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by daikatoti at 2017-02-21 08:27
アハハ、カメラ部分にテープって、うん、私も気持ち悪いし真似しよう。
私はずっと、そういう暗闇系のこと考え続けて、調べ続けてたんだけど、今休息期に入ってるの。
考え続けると、もうなにがなんだか、何が真実なのかわかんなくなってくるのよー。
エックスファイルみたいだけどね^^、
ああいうドラマも、結局は支配者側が提供してるわけで、うっかりそれには乗っかると誤誘導されることも考慮にいれとかなきゃいけないいし。

今回の正男さんのことだって、わかんないよね、
面に現れるニュースはたぶん殆ど本当のことは言ってない気がする。おうむなんていったい裏にどんなドラマがあったのやら。
Commented by la_mia_coccolina at 2017-02-21 11:19
私もPCのカメラ部分にしばらく貼っていた~!
何だか知らないうちに監視されているような気がして。
今は貼っていないけれど、africaさんの記事を読んでいたらまた怖くなってきたから貼ろうかな^^;
本当に、世の中見えている部分はほんの少しなのだろうな...
情報操作って怖いね。
Commented by africaj at 2017-02-22 11:11
>totiさん

貼ってみましたか?想像以上にほっとしますよw
今までなんでやらなかったんだろうって思うくらいの落ち着くの。

あはは、調べ続けて今休息期なのですか。似てるかもw
調べ始めると根が深すぎますよね。面白い。だからダヴィンチ・コードとか好きです♪
火のないところに煙はたたないけど、膨らませすぎな部分から、種を取り出すって
エネルギー消費量も半端なくって。
制作されたものって、必ず「意図」があって、それが悪意が忍ばせてあると、
扇動されて諍いの種になったりですからねえ。

正男くん、一番マトモそうだったのに。謎多すぎますね。
私は先日、坂本龍馬や幕末の志士の裏にイギリスの思惑があったってことを知って、
すごく嫌になっておったのでしたよ。

Commented by africaj at 2017-02-22 11:14
>coccolinaさん

え、今は取っちゃったの?
また貼ったほうがいいよw

自分が清廉潔白でも、隣人が「利用価値のある人物」だと確実に監視されるはめに。
別にうち、見られてもなにも問題ないんだけど。
でも、マジックミラーの喫茶店の前通る時ってやっぱり嫌だなって思う、あんな気持ち。
貼ったらホッとした~w
by africaj | 2017-02-21 08:09 | 本と映画と美術展と演劇と | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj