鰯の白子や卵の味噌漬け と 鰯の梅紫蘇フライ

市場でクエとともに買った鰯は、数匹は初日に刺し身で食べました。

「鰯七回洗えば鯛の味」
まずは新鮮な鰯を手に入れることですが、
氷水で洗う度に身が透明な桜色に輝いてくるので、その意味が目でわかるのですよね。
脂が乗ってる鰯のお刺身が大好物ですが、痩せた時期は同じ鰯なのにまるで別物。
脂が乗る美味しい時期ほど鮮度が落ちるのも早いし、
鰯の味にこだわる程に難しい魚だなあと思います。

ピンピンの鰯から出てきた白子や卵は、薄い氷塩水洗って水気を取ったら
白味噌と味醂で解いた味噌床に漬けて一日。

d0180447_20460524.jpg


写真手前が白子、奥が卵。
薄くてくっつきやすいので、クックパーみたいなフライパン用アルミ箔に乗せて
グリルで2分炙りました。
程よく水気が抜けて、美味しい酒の肴になりました♪

d0180447_20461775.jpg

叩いた梅干しに味醂と醤油で味付けたものと、青紫蘇を
開いた鰯の片身に塗って紫蘇を乗せてくるくる巻いて、フライに。

d0180447_20462847.jpg

梅と紫蘇&青魚は安定の美味しさですねっ♪

そしてつみれ汁で堪能。
250円で買った鰯も2日間大活躍してくれましたっ。
一口に魚と言っても、値段も味も多種多様ですねえ。
今年は四季の魚を楽しみながら、上手に食卓に取り入れてみたいなあと思います。





読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2017-02-19 13:21
africaさん、こんにちは~
いつも読み逃げでごめんなさいっ
鰯の白子や卵がこんなにも立派で驚いたけれど、こうして味噌漬けにしたもの、本当においしそうね!
antoさんもくーま君も幸せだなぁ♪
くーま君、北海道で頑張っているようで私も嬉しい!
我が家の娘はJC(女子中学生)ライフを満喫しているよ~
お勉強を頑張って欲しいところだけど...^^;
Commented by africaj at 2017-02-20 13:46
>coccolinaさん

私も今まで鰯の白子や卵捨ててたのー。
本当に新鮮なものは、青魚のものも美味しいんだなあって、我ながらびっくり!

くーま今週にやっと帰れることになったの!うれしーよー♡
kikiちゃん、今満喫できることを思い切り楽しめるって。最高よ~。
勉強なんて、いつでも出来るもん。
by africaj | 2017-02-17 21:14 | うちごはん | Comments(2)