人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマイル と 未来へ種をまく一年。

スマイル と 未来へ種をまく一年。_d0180447_16062750.jpg


偶然の一枚。
朝食食べてた時のこと、向かい合わせのパパのトーストから笑いかけるバターw
パンのお焦げが付いたみたいだけど、顔になってるーっ(驚)
「くじら君が笑ってる!」って叫んだら、
蜂蜜かけてたパパが手を止めて覗き込んで「ほんとだ☆」って、
朝から2人ともニコニコになってしまいました(笑)
バターですら、スマイルだと素敵っ♪


人生の前半と後半の節目になる今年の一年は、
後半かけて収穫する楽しみの種をまきたいなと思うのです。

後半人生はスキンケアも入れておこうwと思って、本日は皮膚科に
「一生太陽光線と戦います(休み休み)」宣言してきましたよー!
先生に日焼け止めのいろはを教わり、試供品もいっぱいもらって、先生についていく方針(笑)
あ、知ってました?日焼け止めのSPF値を3で割ると、効果持続時間なんですって。
SPF50なら、13時間だから朝から塗り直しなしで夕方まで。
SPF20は6時間ちょっとで効力が切れる。知らなかったー感動だあ。

ベランダ菜園のお勉強もしてます。

スマイル と 未来へ種をまく一年。_d0180447_16064062.jpg

収量を増やすのは興味なく、どんな土地でも育てられる人になれること。
菜園の色んなファクターを必要に応じて判断して、上手に植物を育てられる技術を持ちたく。
たぶん昔、樹木医に憧れたからだと思うのですが。

日本ミツバチは飼うところがなくて今保留。
じゃあ、ミミズ箱を作ってミミズを飼おう!ってここ数日散々調べていたのですが
ちょっと無理かもって今怯んでる所だったりしますw
この労力をミミズに注ぎ込むか、他に使うか・・・
一日は24時間、一年は365日しかないから悩みどころです。

足から死んでいきますからね~歩かねばならぬし。

そうそう、息子との旅行はあと何回行けるかなので、
これからの旅はちょっとテーマのある旅に。
今年はね「15年前にタイムスリップする旅」を計画中。

どれにしようか迷ってる色んな種がいっぱい。
あとはどんな新しい種をまくのが楽しいかな。


あれですね、植物を育てていると、案外と考え方もそうなりますね。
いっぱい種まいて、芽が出たものでイケそうなのを残して間引きして(笑)
いくつかいいと思うものを選んで、添え木したり水やったり、肥料やって日当たりよくして。
花咲いて実ったら嬉しいし、実らなくてもやっぱり愛おしい。
そういうのを続けて振り返ったら道になってるのがいいなぁ♩

今年のお正月で流れたサッポロビールCM「大人エレベーター・所ジョージ編」
すっごく心に響く言葉が多かったのですが(所さん好きってのもあるけどw)
妻夫木くんが「人生二度あればいいと思いますか?」って質問に、
「よく振り返って、あそこが枝の分かれる所で、あっち行ってたらこうなってたはずだ(って思う人いるけど)、
いやいや、一番いい道選んでるって、全員」
って言葉がとても心に残ってるのです。
それぞれの人が、分かれ道で必死に考えて、その時できる最良を選んで
ちゃんと進んでるんですよね。


胡桃インクで髪が染められるか実験中に、
そろそろインク切れを告げたら(あれは叫んだとも言うか)

スマイル と 未来へ種をまく一年。_d0180447_16064805.jpg

やわらかな 日々 」のくまたろうさんが補充を送ってくれました♡
もうちょっとタンニンの研究も続けてみますね。
インクと一緒に日本古来種「和くるみ」の鬼くるみもい~っぱい♡感謝!
去年は日本古来種についていっぱい考えた一年。
たんぽぽコーヒー」作った時は西洋タンポポと日本タンポポを。
胡桃も、洋ぐるみと和ぐるみを。
ミツバチも西洋ミツバチと日本ミツバチを。

身近なことも知らないことがいっぱいで、調べたいこと山ほど。
時間いくらあっても足りないですが、生きてるって楽しいですねえ。




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by 小梅 at 2017-02-15 21:22 x
可愛いスマイル^ ^こうゆうの写真撮ってしまいますよねー♡パンが美味しそうです。

素敵な旅行も計画されてるのですねー♡楽しみにしております♡
私は18歳から皮膚科通院しており割と研究重ねてるんですがやはりシミとの格闘です。皮膚が薄く色白なんでもろダメージ受けるんです( ; ; )SPF高めのものをつけっぱなしより30くらいのをこまめに塗るが1番かもです。日傘、帽子はサンバリアの商品オススメです^ ^
Commented by erikaboy1425 at 2017-02-16 01:35
くーまくんは毎日頑張っていることでしょうね。
ここ数日暖かい日が続いていますので仕事もやりやすいかと想像しています。
初志貫徹を祈っています。

15年前にタイムスリップする旅、タイトルだけでワクワクしますね。

くーまくんが幼い頃過ごした場所でしょうか?
いつもafricaさんがブログで見せてくれていたアルバイシンやアルハンブラ。
自分が行くことになる日が来るなんて夢にも思っていませんでしたが、行くことになりそうです。

マヨルカ島もそうでしたが、くーまくんの成長を見つめていた場所に、偶然行くことになる人生の不思議を感じています。
前回のマヨルカ島は親戚の結婚式で、今回のアルハンブラは当初計画にありませんでしたが、同行することになった長男が急に言い出して。

そしてくーまくんは今北海道!

人生は不思議な縁で繋がっているのかな、なんて思っています。
Commented by africaj at 2017-02-18 12:46
> 小梅さん

自分もうれしくなる、こんな写真はつい撮っちゃいますね♪

旅行自体わくわくですが、今回は特別ですっ。
1才のくーまを連れてヒッピー生活した場所なんですよーw
懐かしい人と15年ぶりの再会もあって、私達も15年前に気持ちが戻る気がして。
くーまは覚えてないかもですが、どんな感想をいうかも楽しみです♡

なるほどーメモメモw
了解です!SPF30をせっせと塗りますっ。
サンバリア、良いサイトをありがとう!楽しんでみてますっ♡
Commented by africaj at 2017-02-18 12:55
> erikaさん

電話がかかってこないのは、きっと毎日頑張ってるに違いないです。
良い経験積んでいてくれるといいな。

そうなのです。スペインを離れて1歳のくーまを連れて訪れた場所なのですけど。
えりかさんは、スペイン・アンダルシアの旅なのですね!
アルハンブラは、私の大好きな場所♡生まれてから引っ越すまで、くーまが毎日散歩した場所です~。
記事もいっぱい書いてましたね。
そんな場所に遊びに行ってくださること、嬉しいです。
その周辺のおすすめ場所など、もしもお探しでしたらお教えしますよー。
お店はもうどんどん変わってますが、村や場所は変わらずです。
アルバイシンを歩かれるなら、是非、パパが直したくーまの生まれた家も探してみて下さいな。
誰もが通る道にあるので苦労はしないです♪
壁に窓が描いてあるのが面白いって、写真撮られることが多いんです。
Commented by erikaboy1425 at 2017-02-18 18:18
はい。
ありがとうございます。
ただ、一泊なのでゆっくりお散歩出来るかはわかりません。
あの窓のおうちですよね!もちろん探すつもりです(^o^)
くーまくんが皆に可愛がられていた町なんですよね。ガイドブックには、アルバイシンは危ないとしか書いてなくて、africaさん一家が楽しく暮らしていたはずなのに、何だかピンと来ないです。
でも、私は夫や長男夫婦とは違う感慨を抱くと予想しています(笑)。小さい頃のくーまくんや、今より少し若い頃(笑)のafricaさんに出会えそうで。

何か、図々しく質問させてもらうかも知れませんけれど、その時はお許しくださいね。
家族の中で、一番ワクワクして旅行の計画を立てています(^o^)
Commented by africaj at 2017-02-20 13:30
> erikaさん

一泊ならやはりアルハンブラと市内散策ですねっ。
あ、嬉しいっ。覚えていてくださったのですね♪
プラサ・ヌエバからカルデレリア通りを上がってすぐです♪
ちなみに、プラサ・ヌエバに隣接している「Lisboa」ってカフェ(多分まだあると思うのですが)は
グラナダの中心のような場所で、テラスでお茶するのは楽しいですよ♪
くーまが生まれて最初に連れてった場所です♪(うちから近かったのでw)
アルバイシンは、プラサヌエバからサン・ニコラまでのメイン通りは、日中なら問題ないと思いますよ。人気のない細い暗い道は、ジャンキーとヒターノに狙われることもあるので気をつけて。でも、アルバイシンはかなり観光地化してるから札束見せなければ問題ないと思いますよー。サクロモンテの裏道などは気をつけてくださいね。
質問、図々しいなんてまったくですよー。いつでも気軽にどうぞ♪
by africaj | 2017-02-15 18:10 | 雑記 | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj