人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡桃インクで髪を染めてみる・結論 

ジビエの続きを書こうと思っていたのに、
昨日また胡桃インクで染めて朝起きたら、あまりに髪の毛が綺麗だったので(当社比)
もうこっちの記事を先に書きますっ。

これが実験はじめの記事です。
そして一ヶ月後です。


胡桃インクで髪を染めてみる・結論 _d0180447_11250673.jpg

ほら、50才な人の髪じゃないと自画自賛w
天使の輪ですよって。
タンニンってすごいなーと染める度に思うけど、凄いです(今後も信奉すると思う)
ちなみに髪にオイルすら付けてない洗いっぱなしを乾かして寝て起きた状態w

胡桃インクで髪を染めてみる・結論 _d0180447_12340349.jpg

ああ、本題はこちらっ。
白髪がこんな色に染まりました。
きれいな茶色でしょ?

さて、正月明けから始めて、一ヶ月で7回くらいお風呂に入る時に試しました。

染め方も改善を続け、
最終的には、薄めずにインク原液を使うのが有効かなと。
お風呂に入る前の乾いた髪に直にスプレーして地肌マッサージしつつ
揉み込み(手が染まるから手袋必須)、茶色のタオルで包んで1時間位蒸されとく。
あとは洗い流して終わり。

+αとして、
こちら信憑性は未確認ですが、
美容師さん曰く「髪の地肌も肌につける化粧水を付けてあげるだけで、断然元気になる」と。
年末に柚子菓子作った後の種を日本酒につけておいたものがあるので、
かなり薄めて(そのままだと超ベタベタします)最後に仕上げリンスもやってました。

あの問題(臭いって話ね)もね、
スプレーが空気中に飛び散ることでより臭いを感じやすくなったわけなので、
髪に相当近づけて揉み込むと、そう不快にならずに作業できるようになりました。
そしてよーく洗い流せば、まあ数時間後には消えるって感じw

最大の問題は・・・
もらったインク2/3を消費してしまったんだけど、なくなった後どうしようか。
自分で作れって返ってきた気がした(てへ)
もうね、商売にしてくれたらいいのに。
気に入ったよ胡桃インク♪

ま、タンニンの凄さにズキューンだったので、改めて紅茶とかヘナも試してみましょうか。
渋柿ってのもいいかもしれぬ・・・など、密かな企みもw




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by tanat6 at 2017-02-09 14:31
先日のロールキャベツ作りました~
とても美味しかったのでリンク付けさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。

胡桃インク 凄いですね。
でも無くなったら困っちゃいますね。
柿渋は かなり匂いがするかと…
我が家の柱やドアは柿渋を塗っているのですが、直後は凄い匂いでした(笑)
Commented by Lewin at 2017-02-09 15:08 x
Africaさん、こんにちは!くーま君、たくましき炭焼きストになって帰ってきますね、きっと♪ 心に悩みがあるときには自然の中で汗を流すって一番良いのではないかしら。試験も柔軟に対応してくれてよかったですね!日本の社会は子供一人ひとりの個性を伸ばすための柔軟性が決定的に足りないように思います。まずは規則ありき、みたいな。前例がない、とかね。もっと大胆に教育の発想を変えていかないと、たくさんの小さな才能が芽吹けずに終わってしまい、大きな損失になるのに。小5の息子もゴーイングマイウェイを貫くタイプですが、たまに”オレ、孤独だな~、”とつぶやいてます。学校生活、結構楽しんでいるようなのに孤独なの?と聞くと、本音を言ったり趣味を分かち合える相手はあまりいないんですって。目立つと足引っ張られる、とも・・。これから中、高と進むにつれどんどん世界が広がるから大丈夫だよ~、と言ってはいるのですが。。。
Commented by vinge at 2017-02-09 22:19
怒涛の更新に追いつかない・・ぜぃぜぃ
いつの間にこんなに・・・(笑)

すごく美しい髪!こんなにきれいに染まったの!!(驚)
流す時はシャンプー使います?湯シャンだけ?一カ月で7回ってどのくらいの間隔?
私もやってみようかなー?でも、今染めてるのを全部落とすとブラックジャックになっちゃうし・・むーん。
うん。自分はともかく商売しちゃおうっかな。(爆)
今年も作るねー♪
柿渋も作ってみたいんだけど、匂いがもっとすごいらしくて躊躇してたのw タンニンおもしろいね。

くーま君。そりゃあ、そこまでいったら火入れ作業見なくちゃねー。きっとすっごく楽しんでるんだね。
黄色い受話器もさっそく役だったのね。いいよねーそれ!
でも、カバンに入ってるところ初期の大きな携帯思い出したわw (笑)
Commented by mimimi-753rose at 2017-02-09 22:21
へー!!!すごいですね!
つやつやです!^_^
Commented by 小梅 at 2017-02-09 23:41 x
すご〜い(*^_^*)とても綺麗な艶感。めちゃめちゃやってみたいです。最近白髪がちらほらあるしカラーすると傷むしで…ほんと綺麗ですー白髪もしっかり染まってますし。

くーま君着々と成長されてますねー感動してしまいました。帰宅したら一回り成長してるんでしょうね。
Commented by africaj at 2017-02-10 10:25
> tanaさん

ロールキャベツのお出汁、私も勉強させていただきました♡
それぞれのアイデアで作っていくって面白いですね!!!(感動)

胡桃インク、色がいいのでなくなったらどうしましょw
でも、タンニンは色んなものに入ってるので、試してみようかと思います。
紅茶で髪が綺麗になって染められたらこれまた面白いですよね♪
柿渋って・・・そんなに臭いするんですか!知らなかったw
渋柿をすりおろして直接パックに使おうかなー(笑)
Commented by africaj at 2017-02-10 10:31
> Lewinさん

そうなんです!若者は自然を忘れがちなので、いい機会でした。老人の教えを聞き、黙々と労働してくると、肩の力も抜けることでしょうね。周りが見えてくるかもしれません。
息子くんはどんなタイプで進んでいくんでしょうね。友達といるのが楽しい子なら通学はきっと楽しいでしょうね。自分が孤独になっていくなら・・・どうぞ学校外の世界を一緒に広げてあげてくださいな。外の世界でちゃんと友達が見つかるって安心できるかも。
Commented by africaj at 2017-02-10 10:51
> くまたろうさん

まあまあ、お座布団どうぞ。ハイ、お茶。 ^-^)_旦

美しいでしょう!!!!!
私もびっくりよ。3日位持続しますw
ぶらくじゃくーw是非見たいけど(笑)
今の髪に、お風呂で時間あるタイミングでスプレーしていくと
そのまま染めなくていい様に移行するんでは?

最初3倍に薄めたの使ってたり、
水で濡らしてから使ったり、
色々した回数も含まれてるので、一番有効だったのはインク直付け後半3回かな。
最初は精力的に、白髪の明度がなくなってきたら気にもならなくなるから、
その後は1週間に一度くらいで良いのではないかと。
湯シャンですだ。
シャンプーしたら取れないかと心配してw
でも、タンニンって細胞に食い込むからシャンプーしても取れないと聞く。でも湯シャンしちゃうけどw


いやほんと、ちょっと商売してみて。
私は買う。
この話をした人達はほぼ「試してみたい!」って反応したからー。

タンニン、私は紅茶染め試してみるねー。

くーま、帰ってきた時変わってたら面白いんだけどなー。
それそれ!初期の携帯!!
知り合いはピストルの装着のように背広の内側に肩から付けてたんだけど、
歩く電話ボックスみたいだったの思い出した!(爆)
Commented by africaj at 2017-02-10 10:52
> mimimiさん

でしょでしょ?
ヘアマニキュアしたての髪みたいで、指通りよくサラッサラ。
テンションあがります♡

Commented by africaj at 2017-02-10 10:54
> 小梅さん

やってみたいでしょ~w
くまたろうさんに製造工場→販売、今年は検討してもらいましょう!
白髪がちらほらし始めた時が一番きになりますよね。
それでヘアマニキュアを定期的にやり始めたんですけどね。
色々試して中年は過ぎていくんだなーと感じる今日このごろですw

くーま、ちょっとずつですが、自分の足で歩き出した感じがします。
がんばれがんばれです(祈)
Commented by papricagigi at 2017-02-11 05:46
すんご~い!つやっつやや~ん!!と叫んじゃったっ。
あぁ、羨ましい。髪の艶もだけど、africaさん、髪がふさふさでハリがあるよね~。いいないいなぁ。 私は猫毛ですぐにぺったんこになるよぅ。はげちゃったらどうしようって本気で悩んでるもーん。白髪よりも先にはげちゃったら。。。そういう女性の悩み解決方、知ってたら教えて下さーい。 

くーま君、成長しているね♪ いつか会って話がしてみたいなー。そうだよ、人間力!これからはそれそれっ!
Commented by africaj at 2017-02-12 21:08
> papricaさん

でしょでしょー!
え、猫っ毛の人こそ「タンニン」だよー。
リンクしてる以前の記事を読んでいただけると説明してるけど、
タンニンが髪の内部と共に表面に張り付くので、修復とともに張りが出るの。
コシが出るじゃないかな?試してみてっ。
そして、猫っ毛の人は特に頭皮を健康に保つ必要で、ノンシリコンのシャンプーリンスで。
地肌マッサージ。肌につける化粧水使ってあげるのも地肌が健康になるってさ。
そして椿オイルです。

ロボットが仕事取っちゃう時代、人間力でしか生き残れないよね!
by africaj | 2017-02-09 12:31 | おもしろいこと実験してみる | Comments(12)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj