やっぱり鍋焼きうどん と 熱せん妄が怖い(くらし部門)

d0180447_12072297.jpg

このエサ場、噂になってるのかな♡
もう、こんなにスズメ達が来るようになりましたよーっ(嬉)
メジロや文鳥とか色々バリエーションも増えてきました♪
殻付き鳥の餌にしてるんです。
水しぶき飛んでるみたいに殻を飛ばして銭湯入ってるみたいなのw
サロンのソファで喉がいたいー!と叫んで寝てる息子が、癒やされてます。

d0180447_13315316.jpg


昨日は私も息子も倒れていて、パパが買い物行ってお昼を作ってくれました。
風邪ひきで寝てる時必ず食べるのが「鍋焼きうどん」。
私の子供の頃からのお約束。
今は、家族が寝込むと私が作り続けてきました。
パパの鍋焼きうどんにはお花型人参が入っててびっくり。
「ちょっと明るくなるでしょ?」ってw
美味しかった~。

息子、昨晩も39.8度の高熱で熱せん妄出かけて大変だったのです。
昨日も書きましたが、熱冷ましと併用して3回お風呂で冷ましました。
熱せん妄出てる子供ほど、親にとって泣きそうなほど怖いものはないので、
「それは熱せん妄だから大丈夫。いまお風呂に入ったら消えるから」って、
すぐにお風呂に入れて、本当にすーっと怖さから解放される姿が見られて、
私もほっとできます。
お風呂を出て体温を測ると38.8度。
39.5度を超えるかどうかが、大きな違いなのだと思います。

昨日ぬるいお風呂に入れていて気がついたことですが、
息子が、早く下げたくて「うー寒い」って入ってて、きっとそんな人も多そう。
無理して寒いとか熱い湯温を我慢しないで、気持ちいい範囲で入るのがいいです。
身体が一番「必要な温度」を知ってます。
それから冬は、お湯の中と風呂場や洗面所の温度差が体の負担になるので、
お風呂場も暖房し、上がったら乾いたタオルですぐに拭いてすばやく服を着せることも注意点と思いました。
私、タオル持って待ち構えて服着るのを手伝います~。

熱せん妄・・・本人もですが見てる親も本当につらい症状ですからね・・・。
熱のコントロールが必要で、夜中付き添って、今はお風呂、今は熱冷ましって
看病してましたが、朝方熱冷ましですっごい量の汗をかいて、
すっと高熱が下がりました。
今は喉の痛みが始まったので、山場は越えた感じです。
小さかった時より回数がかなり減りましたが、熱に弱いので
毎回ドキドキです。もし似た子がおられましたが、参考までに。

ちなみに私は、昨晩ほとんど寝られてませんが、元気です♪
タミフルが押さえ込んでくれたのだろうか・・・(謎)




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by kuma-rennes at 2017-01-26 00:35
こんにちは。我が家もベランダで鳥の餌付けをしているのでシジュウカラや喉赤などがよくやってきます♪
ひまわりの種が好きでよく食べます。時々、チーズの残りの縁の部分を置いておくと、すごい勢いで集まってきますが、africajさんのお宅ほど混雑してはいませんね。
ご主人の手作りうどんの花形の人参が素敵ですね。
お二人とも、早く具合がよくなりますように。
Commented by africaj at 2017-01-27 17:16
> kuma-rennesさん
シジュウカラ可愛いですよねーw喉が赤いだけで可愛くて眺めちゃいますよね♪
ひまわり!?そんな大きな種も食べるんですねー。
うちのすずめ達は米粒だと寄ってこないの!
最近の若いすずめは硬いもんたべらんないのね!って驚いてしまいましたw
やったことないのに、細工チャレンジしてくれたの、嬉しかったです♡
ありがとうございます。ようやく本日少しずつ動き出してほっです。
by africaj | 2017-01-25 13:24 | 息子のはなし | Comments(2)