焼き牡蠣 と インフルエンザ(くらし部門)

寒いですね~(ぶるる)
部屋で夕食食べてるというのに、
「俺、寒気がするんだけど、みんなはどう?」って息子が聞いて、
「私も(オレも)寒い」とパパも私も答えたというw
床暖付けてエアコンつけてるのに寒いなんて(ぶるる)
こたつはこんな時すごい威力を発揮しますよねー♪
息子はその直後、発熱でベッド行き。
1人だけ本当に寒気だったらしい(汗)

d0180447_22141880.jpg

こたつ入るよりテレビを露骨に抱っこするもいちゃん。そんなに暖かいのねw


狩りに行ったパパが鹿肉の他に携えて来たのが、山盛りの牡蠣。
牡蠣が有名なところだと1kg800円くらいらしいの。やっす(喜)

d0180447_22171363.jpg

季節ものなので、いつも殻付き牡蠣の扱いを忘れてしまいます。
大慌てで調べました。

たわしで表面を洗う。

その後、
生なら、平らな方を上に料理バサミで殻縁を砕くと穴が空くので、
    ナイフを差し込ん上殻の貝柱を切って開ける。
焼きは、平らな方を上に網焼き。
    火が通れば殻の口が緩むので、ナイフを差し込んで貝柱を切って開ける。
    (ガッテンでは、人差し指大は8分、それ以上は9分加熱しろと)
蒸しは、鍋に牡蠣を並べて水と酒を15ccずつ入れて蓋して中火に。
    沸騰して3~5分目安。殻が開いたらOK。
    (ガッテンでは、食中毒にならない為に牡蠣200gに水も酒も150ccで強火5分中火4分/計9分蒸せと) 
  
d0180447_22172217.jpg

買う時に、生はどうかなあって言われたらしいので敬遠して、焼きから。

生食用は、当たらないように沖合で育てられた痩せた牡蠣らしい。
逆にぷっくり本当に美味しい牡蠣って、餌の多い肥沃な沿岸部で育つ分、菌やウイルスを取り込むリスクもあって、
食中毒の確率ある牡蠣は「加熱用」として売られるって、ためしてガッテンでやっておりました。 

ところで、焼き牡蠣ってカセットコンロに網乗っけて焼いたら、
殻がパンパン爆竹みたいに飛び散っておっそろしいんですねーーー(汗)
ひーこここわい~って息子と二人で怯えつつ、
「これもなかなか景気よくて楽しいねえ」って喜ぶパパに、
え、たたた楽しい?景気いい?そ、そうね。ははは・・・
って、うちはやっぱりパパ主導なおうちなんですw

あとで調べたら、「殻が飛び散らない方法」ってネットに出てました。
アルミ箔に包んで、殻の丸みある方を下にして焼くそうな。
5こで15分~20分目安。次回は絶対そうするー(涙)

3回目焼くくらいでもう恐怖も限界がきて、
蒸しに移行しました。
穏やかですが、やはり焼きの方が好きかも・・・。
蒸すなら、「みをつくし料理帖」にあった「牡蠣の宝船」って
ぬらして柔らかくした昆布を舟型にしてかんぴょうで縛り、牡蠣を乗せて焼き、
熱くなったらお酒を振るって、そんな蒸し牡蠣にしよう。次回っ。

焼くのも蒸すのも飽き、空きっ腹でもなくなって
殻を開けてむき身を取り出す余裕も出てきたので、ここらへんでアヒージョを。
本当は牡蠣の茶碗蒸しでも作ろうかと思ったけれど、
お酒も入って動くのが面倒になってきちゃったの。
アヒージョは簡単でいいな~。コンロの網の上にカスエラ(素焼きの器)のっけて
くつくつするまで待つだけですもんね。美味しいし♪


この土曜日の夜、息子は様子がぼーっとして変でした。
翌日、日曜日だからゆっくりするって夕方4時近くまで寝てたし。
で、月曜日は、喉が気持ち悪いというから耳鼻咽喉科に連れて行きましたが、
咳もなく熱もなく喉もちょっと赤い程度って、気に留められることなく
帰されたのですが、その夜目も開けられないって夕食を中座して寝に行き。

朝の3時に携帯にかかってきたと思ったら「オレ、このままだと魔物になっちゃう」って
息子に呼び出され、部屋に飛んで行ったら、
すごいホラーな幻想にうなされて身動き取れなくなってました。
熱は40度近く。
久しぶりの熱せん妄らしい。たいへんだー(焦)
とりあえず熱冷ましを飲ませましたが、1時間はかかるのですよね効くまでに。

あまりに恐ろしいようで、私の手を片時も離せず震えていて、
しかし私も寝不足で頭が重いしどうしようか。

ああそうだ、ぬるいお風呂に入りな。
それが一番だわ。

39.6度の体温を下げるには、38度のお湯くらいです。
それより低いと寒く感じて辛いのです。
体温を1度下げるのが目安。
案の定、お風呂に入った途端「はああ、気持ちいい~」
緊張の糸が緩んでいく様子に私もホッです。
ちょっと心配で側に付き添ってましたが、お湯にすぐに体温が奪われていくので
すーっと楽になると、熱せん妄は消えました。
すっかり楽になったようなので、水筒を風呂場に持っていって、
寒く感じたら「追い焚き」を、体温でお湯が熱くなったら「水シャワー」を、
自分で調節すれば良いのです。
3時間もお風呂に浸かっておりましたw
途中で熱冷ましも効いてきたら寒くなったと、追い焚きして体を温めて出てきて、
その後朝までぐっすり寝られてたので、ひと安心。

お風呂で熱を下げるのは、
スペインの病院で体験したことをもとにしてるのですが、
熱冷ましが効くまでの辛さや、6時間置きしか飲めないけど熱が上がっちゃう時、
すぐ実行できて気持ちよく、身体に優しいので私はお薦めです。
熱冷ましと併用したりで、インフルを乗り切るのもかなり楽になります。
ただ入り方があって、熱が上がってる間の寒気のする時は逆効果で、
上がりきって熱くて頭が痛くて朦朧としている時です。
とはいえ、日本では「風邪の時はお風呂厳禁。暖かくして寝る」文化なので
最初信じられない人も多いと思います。私もそうでしたから。
以前に詳しく記事を書いているので、興味ある方は読んで下さい。
日本でもそれを薦めている医師のH.P.なども調べて載せてます。


翌日お医者さんに連れていったら、案の定インフルエンザでした。
実は私も夜中の寝不足がたたったのか、朝気持ち悪くて吐いてしまい、
親子で受診となってしまったら、

開口一番に先生が
「牡蠣食べてない?」って聞いてきて腰抜かしてしまいました(驚)
「食べました!ええ、でも3日も前ですよ?」
「どのくらい?」
「2kg・・・」
「そ、そんなに食べたの!??」
え、殻付きだとそのくらい普通かと思ったwうちって、大食らい?(赤面)
牡蠣に当たったのかとドキドキしちゃいましたが、
無事インフルエンザで良かったw

私もそのうち症状出るからってお薬もらったんですが、まだ熱は出てこないんです。
私だけ、やっぱり牡蠣に当たったのかしら?

こんな、戦々恐々とした週明けであります・・・






読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
Commented by daikatoti at 2017-01-24 18:24
リンクの付いてた記事読ましていただきましたわ。
よく外国映画で熱出してる子供を水風呂に入れるの見て、ええっ、それってどうなのよ、って疑問をもってたんですが、
納得です。
寒気がする時には入っちやだめで、熱がぽっぽと出てる時に、冷水でなしにぬるめの風呂っていう要領ですね。
ありがとうございます。いつか役に立つかもしれません。
ちなみに私も発熱は免疫力を高めるのでやたらめったら解熱剤などいらない主義です。
Commented by モネ at 2017-01-24 20:45 x
コメントお久しぶりです(*^.^*)
自然の恵みにあふれた食卓を、指をくわえて見てますよー。
母子そろってインフルエンザなのね?!
かかったけど症状が出ていないって時にも、薬が効くって聞いたことあるような。africaさんはそんなふうかもね?
二人とも早く良くなりますように。
熱が上がりきった時の少しだけぬるいお風呂、気持ちよさそう。
私が聞いたお風呂がダメな理由は、体力が奪われるからとか・・?
頭がクラクラとにかくしんどい時は、体力が奪われてもいいからすっきりしたいよね。
次回試してみたいけど、熱は出ない方がいいな( ̄∇ ̄;)
Commented by africaj at 2017-01-24 22:21
> totiさん

そうですそうです。機会があったらやってみてください。
自分が服を脱ぎたくないと思うときはまだで、
布団をはぐくらいの時は、とても気持ちよく、楽になりますよー。
私もあまりお薬を飲まない方ですが、インフルエンザの高熱続きはさすがに辟易しますから。

Commented by africaj at 2017-01-24 22:33
> モネちゃん

私はインフルエンザ検査をしたわけではないから、でも、熱が上がってきてまた病院来るの
辛いでしょうとお薬が出たのだけれど・・・今のところまだ熱はないの。
タミフルどうしようと思いつつ、もう2回目飲んじゃってるけど・・・(悩)
私も日本のお風呂がだめな理由、そう聞いたわ。
でも、40度近い高熱での身体の消耗は、お風呂に入る体力の消耗と比較にならないもので、
熱が1度下がるだけで、頭痛が和らいだり、ご飯が食べられたり、熱せん妄が収まったり、
眠ることができるなら、消耗したものを補うに余りあるメリットだなと。
熱に弱いくーまを見てると、熱で出ない方がいいなって思うけど・・・実は私は案外発熱で朦朧として寝てる時の、全体が腫れた感じでとろとろ眠くて巣篭もりしてるような感覚が好きだったりしてw(熱に強いんだと思うわ)
そして、風呂に入った時熱が奪われて身体を覆う湯がやたら熱い感じがまた面白くて好きなのだわあww
Commented by la_mia_coccolina at 2017-01-24 23:49
africaさん、こんばんは~
くーま君、少し楽になってきたかな?
africaさんもインフルでないと良いね...
お風呂で熱を楽にするお話、よく覚えています。
タイミングを合わせたら本当に気持ち良さそう。
私は熱が出ることが滅多にないのだけど、いつか試してみよう~
kikiも今日早退してきたのよ(涙)インフルが流行っていて、間もなく学級閉鎖になりそうな感じ...
熱がなくてちょっとだるくて、頭痛と腹痛が少し...来週、2泊の小旅行を控えているからインフルなどでないと良いのだけどね。
くーま君もafricaさんもお大事にね♡
生食用の牡蠣は獲る場所が違うんだね。私はあたった事がないけれど、kikiのあの辛そうな様子を間近で見ているからいつも構えてしまうの。でも美味しそうな様子には勝てない!
Commented by vinge at 2017-01-25 00:25
なによりも「牡蠣2キロ!」に驚愕してしまいましたが、インフルとは・・・(もう、どっちにコメントしてよいやら)

スペインでくーま君を水風呂に入れた時のお話覚えてます!
うちは二人とも小さい時は頻繁に高熱を出す子たちだったから、早く知っていればなーって思いながら読んでたわ。
自分がかかった時は、Africaさんみたいに、ちょっとその感覚を味わっちゃうとこあったなー(笑)
ノロとインフルどっちが楽か?・・とか考えながら。(どっちも嫌だけど) 

タミフルは熱の出る前に飲めば症状でないかも。(症状なくても処方された分はきっちり飲んだほうがいいみたいですよ。)
お二人ともお大事にしてね。


Commented by africaj at 2017-01-27 17:00
>coccolinaさん

ありがと~。
くーま、まだ寝てるけど順調に咳も治まってきたから、明日は身体起こすことできるかな?
私も高熱出ることが滅多にないのだけど、出た時に試したら楽だったよー。
kikiちゃん、どうだった?大丈夫だったかな?
大事な日前に終わらせたらいいのか、終わった後がいいのかって数えちゃうよねw
5日はスタックしちゃうもん。
美味しい牡蠣は本当に美味しいものねー。
当たるの怖くて生食用ばかり買ってたけど、加熱用の方がやっぱり美味しい~♡

Commented by africaj at 2017-01-27 17:09
>くまたろうさん

え、やっぱり2キロに反応した?!やだー(汗)
殻取ったら大した事ないって思ったけど、3人で牡蠣ばっかり食べたからなーw

私はノロにかかったことないから、高熱関節痛耐えられる分インフルかな~。
ぬるま湯浸かってればいいしー
もう娘ちゃん達は熱に強くなった?うちはいつになったら強くなるんだろうか・・・。

ほんと、症状が出ないで終わったよー。
アントはくーまより早く熱を押さえ込めたし。
タミフル効くわー(驚)
by africaj | 2017-01-24 16:57 | うちごはん | Comments(8)