悪戦苦闘して素直に反省したもようw

通信制に転校して、新しい生活が始まりましたっ♪

そしてまた、「毎日いる息子との共存生活」が始まり、ケンカが増えてきたので、
通学ですっかり忘れられていたシフト表を見直してスタートさせましたっ!

d0180447_16511502.jpg

私のイライラは、
起床時間のルーズさと、遅起きで抜ける朝食、夜更かし、夜食っていう、
絶対に体も精神も壊しそうな生活態度に心配だし見てて嫌だし、どうにかして欲しい問題。
息子も自分でも改善すべきと思ってたみたいなので概ね納得でしたが、
でも洗い物するのがすっごくイヤだからシフトどおりに絶対できなくなるのは自分でもわかるから、
もっと少なくして欲しいと言うので、、前回より回数を減らしたりで、
円満解決のスタートです。

とりあえず朝ちゃんと頑張って起きてくれるので、私のストレスはほぼなくなりました~(幸)

で、今日は息子がニャンコのトイレ掃除担当でした。
うちのトイレ空間は壁にネコ穴開けてて、ネコと人間の共用スペースにしてて、
流せる猫砂を、トイレにすぐに流せる仕組みにしてます。
臭くて嫌なのを、そんな奴はネコを抱く資格がない!って言われるとこれも悔しいらしく、
ヤツも頑張って掃除します。

高校通ってた時は辞めてたのですが、今回シフトを作り直して息子の担当第一回目!
鼻を摘んで、とにかくザクザクすくって捨てて終わらせたようでした。

しばらくして、トイレ掃除しようと扉を開けた私、ぎょうてんっ!!!
「くーま!!!流し忘れてる~っ(汗)」
青いタピオカのようなものがトイレにあふれてたのを、息子が飛んできて水を流しました。
すると・・・

うわああもう完全に水を固めちゃったみたいー(涙)
モモモモモって盛り上がってみるみる便器いっぱいにあふれてきちゃったのー(ひょえー)
おっかしいなって、も一回水流したら、
わーわーわーっ!!!
便器から溢れてトイレじゅう水びたしー(涙)

もしかして、スコップでふるって固まったオシッコだけ流すんじゃなくて、
そこらの部分全部ザクザクすくって捨ててっちゃったみたい。すっごい量のネコ砂タピオカ(滝涙)
トイレの床を水じゃなくゲル状のものが覆ってて、雑巾で拭くのもひと苦労よっ(滝汗)

半分拭いたから、半分拭けって言ったら、
トイレの水、汚そうだから嫌だって言うんで、首根っこ掴んで残りやらせましたってば。

で、水をまずかき出して・・・
息子が検索した「重曹と酢を入れて泡を立てて少しずつほぐしていく方法」ってのを
試す × 10回
全然甲斐なし(涙)

何度も何度も水をかき出して、地味な作業でゲル化したネコ砂を減らしていくこと3時間。

改善しないので、私は午前中にやらなきゃいけないことで一旦頓挫。
「オレ、なんとか解決しとくから!」

って言ってたのに~
帰宅したら「もうやだよ~」って情けない声がして、私もがっくりっす。

パコパコがあればな~って思いながら、これ一回のために買うのもな~って躊躇しちゃう。
息子がネットで見つけてきた新たな手立て、
ペットボトルでパコパコみたいなのを作るっての、
頑張って試して・・・ダメ~(号泣)


P.S.
下書きに入れたつもりが、公開してました!!!(今開けて驚き!)
尻切れトンボな記事ごめんなさい~っ。
続きはこの下に。


朝から畑行ったりトイレと格闘したりでご飯食べてないまま昼に突入したので、
二人ともとりあえず10分休憩でお茶漬けをかっこみ、
パコパコなんて、この平成の時代に売ってるのか確認の検索を二人でして・・・(ぜーぜー)

今ってパコパコに、「洋式用パコパコ」が登場してるんですね!!
私の知ってる旧式「和式用パコパコ」がお椀型してるとすると、
新型はキノコ型してるんです!!(驚)

それはいいとして、どこで売ってるのか。
100円ショップでも売ってるらしいと見つけると、息子が「それはダメらしい」って記事を見つける。
こういう連携プレーはなかなか息があってるんだけどw

一応マンションのおかげで共用トイレに助けられましたが、
やっぱりトイレが使えないってめっちゃ不安で不便~(涙)
当たりをつけて電話で「洋式パコパコ」であることを確認して買いに走りましたよー。

説明書にて。
透明ビニールの真ん中に穴を開けてパコパコの柄を通し、水はね対策をする。
便座周りに新聞紙を敷く。
水をパコパコが浸るくらい入れて・・・

d0180447_16513837.jpg

ああああ流れたあああああ!(感涙)
思わずハイタッチしちゃいましたよおおお(滝涙は便器が見えないほどよ)
6時間格闘の末。

「勇者くーまはトイレ修理のレベルが5上がりました」って自分で言って、
「くそぉ。半日頑張ってたった5かよぉ!」って自分で突っ込んでおりました(あほ)

流すと水が溢れてくるビジュアルが強烈過ぎて、直ってもトイレで水流すの怖いのなんの。

しかし、最初は汚いとか四の五の言ってた息子も、最後には
無言で手が汚れたら石鹸で洗うようになってました(苦笑)
これができるかどうかが、子供と大人の境界線超えることって気がする。
そして赤ちゃんのオムツ替えで、手なんて洗えば問題なしって精神力さらに強くなるのよねw

なにより
ああ面倒くさい面倒くさいって、手間を惜しんで適当に捨てたせいで、
100倍面倒くさいことになったこと、
つくづく反省したもよう。
珍しく、次からはきちんとふるって、ねこシーの塊だけ捨てる。
多そうなら何度かに分けて捨てるって言って。

「キミ、いつも面倒くさがって、
結局何十倍も面倒くさいことやらかすじゃない?
もうさ、そうなることいいかげん気付こうよ」
って、追い討ちかけた耳のいたい忠告も、

超がつくほど珍しく、素直に認めて反省してたんで、驚いちゃったっw


すっごい大変だったけど、
そういえば私もひとり暮らし始めた時、パコパコ買いに走るは、水はねに悲鳴あげたりしたしたw
こういうこと実際経験するってことが必要ですねえ。

いやー・・・今日は疲れました(ばったり)


読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by vinge at 2016-11-03 18:14
あらあらあらー!たいへん!

途中まで読みかけて「猫砂をトイレに・・」で、え?トイレ詰まらない?って思ったとたんに、あああ・・・そんなことに・・・涙涙

うちもそうしてみようと思ったことあるのだけど、ネットで「流したらダメ」って情報(猫砂もだけど、猫の排泄物そのものが融けにくいのだって)を得てずっとゴミに出してます。
猫2匹分のお掃除大変だけど、くーまくん。生き物は臭いのだ。(笑)

給水ポリマー成分含んでいれば、塩水で融けるんですけど・・
Commented by tanat6 at 2016-11-03 20:52
まぁ 大変!
やはりパコパコがいいと思います(笑)
Commented at 2016-11-03 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浦島の亀 at 2016-11-04 00:35 x
えええー、これまだ書きかけなんだよね!?
続き、あるんだよね?
まあでも、悪戦苦闘して掃除の大変さを知って、
そもそも汚さなければいいってことに気付いた、って展開期待してるよ~♪
あと、排泄物を見て、ああいいウンチしてるなーって愛おしく思うくらいになってほしいw
Commented by la_mia_coccolina at 2016-11-04 07:35
africaさん、くーまくん、お疲れ様でした~(滝涙)トイレが詰まると本当に大変だものね。
私もいろいろ検索してパコパコ買いにホームセンターに走った事があったわ(汗)
うんうん、流れた時は本当に嬉しくて涙が出そうになる!
ふふふ。。。くーまくんの一人突っ込みは思わず笑ってしまいました^^
我が家はね、kikiが水で膨らむ香りビーズのようなものを洗面所に間違って流してしまい、格闘したことがあったの。
水道管詰まったらどうしよう~、マンションの共同の管が詰まったらどうしよ~と泣きそうになって、PCで調べて工具でパイプ外して何とか!
kikiもそれ以降気をつけているみたいだけれどね^^;
くーまくん、経験値上がったね!
Commented by tomomato at 2016-11-04 08:05
最初iPadで見てて、あまりにすごいのでpcに変えてじっくり読んだ〜

大変だったね〜 これって昨日の出来事でしょう??? 本当に大変だった〜〜
africaさん、えらい、 クーマクンも元々は君のせいとはいえ、よく頑張った〜〜 涙
Commented by 小梅 at 2016-11-04 11:23 x
うゎゎゎお疲れ様でした。6時間も格闘されたとは…ちょっとした事を面倒くさがるとその倍手間暇かかって結局後悔する事ほんとによくありますよね。私も今だにありますよ^^;
猫2匹あのトイレ1つで共有してくれてるんですか?いいですねーうちはそれぞれ砂の好みが違いワガママです。
Commented by diastella at 2016-11-05 12:26 x
あ〜、わたしもやったことあります。お気持ちはよーく分かります。女優の石田ゆり子さんも同じ失敗をして、ゴム手袋をした手を便器に突っ込んだってエッセイで読んだことがあり、あんな美人が出来るならと歯をくいしばって真似しましたが効果なく…結局ドンキに走ってスッポン(と、わたしは呼びます)買いました。最強でした、スッポン。
Commented by africaj at 2016-11-06 22:09
> くまたろうさん

ですよねー。
それでもトイレに流してしまう我が家(汗)
量を見て小分けにするので、こんなヒドいことはまずないのだけれど(涙)

確かに溶けにくいと、今回逆流して身をもって分かりました(汗)
量見て流すことにしましたー。
くーま、ようやく!少し生き物を飼うことわかったかなー?
Commented by africaj at 2016-11-06 22:12
> くまたろうさん ですよねー。
それでもトイレに流してしまう我が家(汗)
量を見て小分けにするので、こんなヒドいことはまずないのだけれど(涙)
確かに溶けにくいと、今回逆流して身をもって分かりました。

それ¥!!知っときたかった!
え?塩水でおむつとかも溶ける?
Commented by africaj at 2016-11-06 22:13
> tanatさん

パコパコ、買いに走りましたよ~(涙)
すでに邪魔扱い割れてますw
すごい威力ですよね(驚)

Commented by africaj at 2016-11-06 22:42
> kog*maさん

直りましたー心配してくれてありがとう。
娘ちゃん、あるあるそんな時期。でも、紙を突っ込んでトイレを詰まらせるまでって、
そういえばくーまにもあったあったw
小さなときってみんなそうなのねえ(笑)

確かに。私、お百姓さん目指してるかも♪でもその後はシェフ仕事もですよ。
なんでもできるようになりたいのです~
自分の成長、頑張ります。ありがと!
Commented by africaj at 2016-11-06 22:50
> 亀さん
さっすが!!
ほぼその通りになったよー。
亀家のカメたちは毎日みまもってもらって、すごいっ。
幸せだね。
Commented by africaj at 2016-11-07 21:48
>coccolinaさん

返事おそくなってごめんね!!WS終わってようやくネットできます!
ふふふ、coccolinaさんも走ったことあるの?
すごい威力よね!
詰まってる時はほんと、このまま詰まってたらどうしようって
すごい不安~(涙)
あの香りのビーズも詰まりそうだー(汗)
パイプ外して何とかするゔcoccolinaさんが頼もしわ。案外DIY得意よね!?尊敬♡
Commented by africaj at 2016-11-07 21:50
> tomさん

大変だった~。
なんか、トイレ詰まりとWSと息つく間もなく盛りだくさんな先週であったよ。
でも詰まったトイレをくーまに任せて私は畑でUFOピーマン収穫してたの~っ♪
Commented by africaj at 2016-11-07 21:54
> 小梅さん

6時間も詰まってるって、もうだめかと思いましたよー。
以後、くーまはトイレ掃除頼もしい限りですw苦労したけど、経験値の上がり方はすごいですね(笑)

猫トイレ、これはエキストラの方ですよー!
メイントイレは一回り大きくて、右下に写ってるカーテン(手洗いの下)の中にあるんです。
ここに収めてスッキリしてたんですが、もいちゃんと2匹になったとたん、トイレに猫トイレ2つ所狭しです。諦めてますが・・・
Commented by africaj at 2016-11-07 22:25
> diastellaさん

ドンキでもすっぽん売ってるのですねー。
すごい、案外どこでも売ってるのかあ。使わない時って視界に全く入らないだけなのねw
石田ゆり子さん、ゴム手で便器に手を突っ込んだのかーすごい!でも軽い方だったんだわきっと。うちなんて6時間も詰まってたから。それを開通させるんだから、すっぽんすごい威力♡
by africaj | 2016-11-03 16:49 | 息子のはなし | Comments(17)