人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルタ・デ・サンティアゴ と  五十で知天命なるのだろうか。



タルタ・デ・サンティアゴ と  五十で知天命なるのだろうか。_d0180447_14374782.jpg



2週間後のWS、昼の部はスペイン菓子を出すのでタルタ・デ・サンティアゴを微調整しています。
スペインのレシピはなにより甘いので、砂糖を三分の二に減らして焼いてみてます。
ちょっとしたお茶菓子にしてはボリュームありすぎるので、
次はもう少し薄く焼いてみようと思います。

昼の部、まだ募集中です。


FBある方は、そちらから参加を申し込むことも出来ます。


姫路の近く、加古川でのWSですが、
もしご興味ある方は、大歓迎です♪



月末には50才になるんです。
すごいことだー!!
いつも論語と照らし合わせて考えてしまいます。

四十にして惑わず。
まったくダメでした。
人との関係性に翻弄されては落ち込んで、まったくもって惑いすぎ。

それなのに今度は「天命知る」年齢になる!?
私、成長遅れてる気がします(精神年齢が若いと喜ぶべき?ではないかw)

でも最近になって発見したのは、
発芽させたり、野菜育てたり、菌を培養したり、発酵させたり、
その変化を見続けて観察することが大好きで、
自分のリズムと気持ちいいほどあっているんだということ。
当時文系志望、都会ライフ以外想像できなかったのですが、
それから何十年も経った今、農大に行けばよかったとか、
生物の分野に進めばよかったと後悔するとは思いもよりませんでした。
もっともっと勉強したいという気持ちは募るものの、今からお金かけるような学問をして
なんになるのだろうと答えは出せないわけで。
自分のできる行動力の範囲で人の話を聞きに行ったり、本で勉強したり
やれることあるうちは黙々と独学で。。。(なんてね、息子にお金かかりそうで使えないだけw)

「菌類の研究に身を投じ、微力ながら後世の為の礎になる」とか天命あったら、
先が読めない息子のためのお金、私に回して喜んで大学入り直しにいくのにー!


とりあえずこの先10年で、四季の気温の変化を感じながら、
自分の生活の中で植物や菌類との共存を上手に楽しめる人になりたいです。

ああこれが「生涯学習」というものなのだろうか・・・
と記事を書いてて調べてみて、なんと生涯学習に定義があるのを初めて知ったんですがw

自己の充実・啓発や生活の向上のために、自発的意思に基づいて行うことを基本とし、
必要に応じて自己に適した手段・方法を自ら選んで、生涯を通じて行う学習

それが私への答えのような気がしました。



読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

Commented at 2016-10-25 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-25 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papricagigi at 2016-10-25 14:09
ええっ!! africaさんっ、そんなBig Birthdayを控えているのー?! お会いしたことないけれど、FBの写真を見たりしている限り私は自分と年齢も変わらないと思ってたー!それに、そのafricaさんの好奇心と研究心とバイタリティ。。。素晴らしいです。この間のワークショップの記事を読んだ時も、やってみようっていうことに迷わず取り組まれていく姿が素晴らしいなぁって思ってたのです。
「生涯学習」の定義。何度も読み返しちゃった。

菌類や微生物の研究って面白そう! 私も最近、自分も農学部とか栄養学部とか植物学部を選べばよかったのになーって思ったりするよ。地学なんかも面白そう。学習、自分の出来る範囲で続けていきたいね♪
Commented by 小梅 at 2016-10-25 15:00 x
美味しそうなお菓子ですね♡きっと参加される方々お喜びになられますね( *´艸`)

大学入り直したい気持ち分かります!私やり直したいですもん。農大楽しそうですよねー。私大学時代、おばさんが1人通ってたの覚えています。60歳過ぎだったんですが、勉強したくなってね!今から大学なんて笑っちゃうかもだけど楽しいのっておっしゃってました。とーっても素敵な方でした。
農大、学祭も楽しいですよ♡♡素敵な物結構売ってます^ ^学生の発表も面白いしイベントも興味深いです。

あ!おでんの記事参考になりました。ありがとうございます^ ^勉強になりました。
Commented by africaj at 2016-10-26 10:39
ko**maさん、
ありがとう~ってまだですがwもうすぐです♪
そうなんだ!!!
論語って「出来ないこと」を言っているのですか!?
それを目標にしろっていうことなのかしら。
40代って体力が衰える感覚がはっきりあるけれど、感受性がぐんと高まる感覚もあって、体力任せから、精神で遊ぶ人生に入れ替わりました。
50代はどうなるんだろう。
悩みもいっぱいありますが、早くそこから抜けた世界に行きたいですー。
Commented by africaj at 2016-10-26 10:51
モ*ちゃん、
すっごい「スペイン」を思い出す味ですだw

モ*ちゃんはそんなに気を使うのに、人の輪の中に生きていてエラいなあっていつも思うよ。
私はインスタやはり続かなかったー。広く浅くできなくてスマホ不向きな人間みたい。

考えすぎてはその自分に嫌悪したり、行きつ戻りつしつつ、弱い自分が嫌になったり。
でも、きっとそういう振れ幅がいつか小さくなって、気がつくと動じない強さと、人のことを思える優しさの両方が持てる人になるんだって信じる。そうやって今を生きることにしたよー。
Commented by africaj at 2016-10-26 11:13
papricaさん、いくつだろ?
私も、こんなすごい年になるのにビックリだよー。
だから宣言して今から慣れとくのw
WSはね、もう人生後半だから、今までの人生を何処かで少しでも社会に還元できたら、きっと幸せかもしれないって思ってね、ちょっと頑張ってみてることにしたの。
人が集まらないかもしれないし、かっこ悪いことになったらって怖いけど、そうやってひと目を気にしたり怯んでる自分がもう嫌になって、一歩一歩地面を踏みしめて進むこと、ほんの小さなことでもいいから、初めてみようって思って。だから、迷わずではないんだよー。
そして、生涯学習のテーマがあるってことが私の幸せだなって思ったよ。

やっぱり好き?ほんとにね、年取って色んな事が結びついて来て初めてその面白さに気がついた。勉強は楽しいねー。
Commented by africaj at 2016-10-26 11:21
小梅さん、
来てくれた人が気持ちよく寛いでくれたらいいなと思うので、頑張って用意します~。

やはり農大惹かれますよね!
60過ぎて大学ですかー。
私もそのくらいになったら、くーまの先行きも少し見えてるし、自分に使う余裕あるかな。
社会人入学って、今まで考えたことがなかったんですが、「気持ちがわかる」ようになりました。期待を込めて、あと10年は独学を楽しみますっ♪

良かったです!おでんの美味しい季節ですものね♡
Commented at 2016-10-26 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-10-26 21:56
ko**maさん、
うふふ、本当はどっちなのでしょうね。
そう言われると自分はどうかと意識することに意義があるのかも?

黒豆枝豆、いつかぜひこの時期に関西に、丹波篠山にお越しくださいっ。
羨ましいって言ってもらえるって、最高の褒め言葉です。ありがとう(ぺこり)
気持ちが落ち込んだり悩んだりも多いけど、畑のお陰で楽しいこと癒やされることに助けられてます。もう土から離れられないーw
Commented by papricagigi at 2016-10-26 23:25
43だよー(って、こんなところで暴露)。私も時々自分がいくつなんだかわからなくなるぅ。30代ではないのはわかってるけど…
素晴らしいな、africaさん。社会に還元していきたいって一歩出しちゃうなんて。だって、勇気いるよ、とっても。一歩、二歩進んでいくうちに、そのうち走りだしていそう!africaさんに学びたいっていうひと、いっぱい集まると思うなぁ。私も日本にいたら飛んでいってたもん(って、子供いないけど)。

あ、そうだ。こちらでは退職されてからも大学でコースとっている年配の生徒さんがたくさんいるよ♪ 授業料は半分かな。私の伊語のクラスにも4,5人いたもん。そういう方たちって色んな楽しい人生話をしてくれるので大好き〜。
Commented by vinge at 2016-10-27 10:12
うぇるかむ~50代へようこそー♪ 笑

いやはや、お先にその世界に突入してる身としてはお恥ずかしいかぎり。
成長の遅いったらありゃしませんわ。ふふ。
(寿命が延びた分だけ、成長曲線は緩やかになった説を信じてる)←


でもね、心はほんとに自由になったと感じているので、楽しいと思えることはどんどん増えてます。
それと、自分がほんとは何が好きなのかってことも、じわじわ分かってきた気がする。
でも、それを発表すると「それかー?」って言われそうww

年を取るのも悪くないよね。
うん。50代は絶対楽しいから、かもんかもん~♪
Commented by africaj at 2016-10-29 18:56
> papricaさん
だいたいおんなじだね~っ!(って言われたくないか 爆)
嬉しい言葉、ありがとう♡
走れたらいいけどwでも高望みしないの。未来の姿とか考えないで
今できること今持ってる力でやっていくのが、きっと楽しめるコツなのかなって。

へええ、授業料半分かあ。
日本も入りやすいとは聞いてるんだけど、授業料どうなのかな。
私も、年上と話すの大好き!こう歳を取りたいなって思える人との出会いは宝よね♡
Commented by africaj at 2016-10-29 19:04
> くまたろうさん
お邪魔します~っ(爆)
50代、うん、私きっと楽しいって予感してます♪

あはは、寿命伸びた分って、いい!それ。旧正月・・・みたいに、論語は実は旧成長曲線ですとかww

え、天命がじわじわ聞こえてきたの?
私、耳掃除しとこw
発表してしてっ。なんですか?じわじわ分かったこと。
傍から見るくまたろうさん、こつこつアートな手作りするの好きって滲み出てますが、
内なる声はどんなだろ。聞きたい聞きたいーっ♪
by africaj | 2016-10-24 17:00 | わたしの時間 | Comments(14)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj