制服とお別れ。

昨日、学校に転校手続きの書類を取りに行く日でした。
UPが遅れたので昨日のお話。


休学のお話を受けに行ったり、休学の書類を書きに行ったり、
通信制の移行をお願いに行ったり、書類を届けたり・・・そして今日が最後。
家にある制服はまだまだ着られるものばかりなので、学校のリサイクルに出そうと
お天気悪くてなかなか洗濯できない日の合間を縫って、ようやく洗い終わって
今朝は朝からアイロン掛けしてました(息子がなかなか出してくれなくてギリギリになっちゃった 汗)

d0180447_23253583.jpg

急げ急げ~っ!
明日から私は月末まで家を空けるので、
今日はどうしても午前中までに書類を取りに行って、その足で通信制の願書を書留で送らないとっ!

ああカッコイイ制服だったなーってしみじみ。
安っぽくない生地だったし色合いとかもプレップスクールみたいな感じで。

d0180447_23254198.jpg

このネクタイ、そう言えば高等部の証。
中等部の時は赤いラインのネクタイだったから。

ふと、
そういえば高校生になってから一度も制服着てる写真を撮ってないってことに気がつきました。
進級するのしないのぐだぐだだったし、
中等部卒業式も高等部入学式も大学のプロジェクトに行ってて参加してなくて、
実感ないまま、なし崩しに通い始めたからなー(しみじみ)
式以外はネクタイしないから・・・これ一度も使ってないのかも。

そうだ、思い出に制服着て写真撮んなきゃっ!!
今日でこの制服なくなっちゃうんだから!!!
って叫んだら
「いいよ?じゃあ、着る?なに着ればいい?」って言ったの。
その言い方聞いたら、すべてがわかってしまってね。
着せたいのは私だけで、彼は制服も学校にも未練ないのですよね。

そんなんで撮ったって、きっといい顔の嬉しい写真にならないだろうなあ。
って思ったら、結局迷ったけど撮らなかったんです。

d0180447_23254670.jpg

せめてこんな写真だけでも残しておこう。
って撮ってたら、涙は出なかったけど、心では涙出てた気がした。


新しく前に進むために、きちんと整理して。
9月23日金曜日。
今日で全日制お別れでした。


さてさて。
10月からは通信制です。
どんな風なんでしょ♪

息子は、相変わらず大学のプロジェクトが続きます。
実は、
アウシュビッツとかベルリンの壁とか見てくるスイス・ドイツの研修旅行に
選抜メンバーとして行ってくることになったんです!
私も行ったことがない国。
羨ましいよーっ!!

事前に「ナゼその旅行に参加したいか」について参加希望者は申請書を書かされたのを後から知りました。
息子に何書いたの?って聞いたら、
うん俺、アウシュビッツもベルリンも興味あるけどすごい調べたわけじゃないし、
本読んだこともないし・・・だから正直にそれ書いて、「でもオレ、行きたいっ!」って書いたってw
それでよく通ったもんだ(汗)
でもきっと他の子達は頭もいいし付け焼き刃にしろ知識を詰め込んで、びっちり理由を書いてきた
だろうから、逆に15歳らしい申請書が良かったのかもしれないw
八方塞がりなら、正面玄関から堂々と入っていけってのが常套手段よww(破れかぶれとも言う)
なんにしろ、9割がたダメダメなのに、ここぞって時はつかむ奴。
レースに勝って沖縄合宿ご招待ってのも掴んだしなあ、小5の時。
これだけはやぱり本当にそういう運命もってるのかも。

なんにしろ、まだまだ北海道の方も続くし、
通信制に転校するのは、良い選択だったかも。。。
どんな日常になるのか、また新しい毎日が始まりますよー♪


読んだよ!の代わりに
クリックしていただけると嬉しいです(ぺこり)
今覗いたら、3位と4位でした❗️純粋に嬉しいですねっ♡感謝です。
ランキングに参加されてる方を覗くのも楽しいですねー♩
シンプルライフなんて、勉強になるblogがいっぱい。
ナチュラルライフは癒しblogの多いカテゴリーみたいですっ。
クリック本当にありがとう。励みになりますねっ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


実家の片付けに行ってきます!
ネットを忘れて走り回ってきますので、更新は来週後半以降ですです!



[PR]
Commented by 小梅 at 2016-09-24 22:42 x
すごーい!いいですねー!ドイツ!楽しそうな旅行になりそうですね。忘れ物注意しないとですね( *´艸`)制服はせつなかったですが今からたくさんワクワク楽しい事が盛り沢山で忙しくなりますね。北海道の時でも面白いエピソード満載だったし楽しみです♡数ヶ月の間にぐんと大人になりそうですね。
Commented at 2016-09-25 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-10-02 23:23
> 小梅さん
パスポートの忘れ物とか、一番怖いですよね(ブルル)
あとは体調だけです。元気で旅してくれるといいなあ。
制服、私はね・・・しくしく。でも、こっから先がまた転がる転がるのくーまの人生です。
東京行きではっきりした、今後の彼の身の振り様はこれまた波乱万丈になりそうですw
Commented by africaj at 2016-10-02 23:24
>鍵コメさん
ありがとLOVE
by africaj | 2016-09-24 11:08 | 息子のはなし | Comments(4)