人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧き水を汲んでくる習慣。

年が明けてから始めて、今まで続いているのが、
「湧き水を汲んでくる」ことです。

消毒されてない「生水(きみず)」が飲みたいな~と思いはじめて、
ここらへんは「六甲のおいしい水」の故郷ではないか!と、はたと思い出しw
探してみました。
すると、歩いては無理だけど、車で行くには苦のない所に名水を見つけましたよー。

六甲山系の水は、花崗岩を主とした岩盤を流れて湧き出すために、色や匂いの原因になる鉄分が少ないのですって。
キレのある灘の酒の源なわけです。
スペインのミネラルウォーターのような「硬水」ほどではないけれど、
カリウム・カルシウム・りん・ナトリウム・マグネシウムが含まれている「中硬水」だとか。
つまり軟水と硬水の間くらいとのこと♪
これがね、
サプリを飲み続けるよりお手軽で、これからリスキーな骨粗しょう症の予防にカルシウムも摂りやすいし、
リラックスさせるためのセロトニンを作り出すのに欠かせないマグネシウムも、
ナトリウムやりん、カリウムも無意識にきちんと摂取していけるというのがいいなーと思って。

ここらへんのお水は、お酒を作るのに酵母の発酵と促進を活発にするのですって。
つまり腸内フローラに良いなあと。

30Lを汲んでは消費していくことにしてるけど、
ついでに防災ストックにもなって気に入ってます。

で、
汲んできたらこのボトルに移し替えていつでも飲めるようにしてます。

湧き水を汲んでくる習慣。_d0180447_21451058.jpg
お水の飲み方も大事。
一度に大量に飲むと内蔵に負担だし、身体に重いと水毒になってしまうので、
100cc~150ccのコップで飲むことにしてます。

体の60%が水分なわけですが、
一日に人間が排出する水分って2L~2.5Lなのだって。
でも、三食の食事の中の水気で大概1Lは取り戻してるから、
飲み水は1.5~2Lを心がけてます。

寝ている時もコップ一杯は消失する。
一日で一番水が足りてない瞬間は朝起きぬけ。その時に脳溢血や脳梗塞を起こしやすいので、
まずは夜中にトイレに行った帰り、朝起きた時必ず飲むよう自分ルールにしてます。
それから次に危険なのが風呂あがり。これも絶対飲むルール。

あとは、このサーバーの前を通る度にちょっとずつ飲むことにしております。

風邪引いたかなって思った時、ちょびちょびと一日中水を飲むよう意識して、頻繁にトイレにいって出すのが効果的と
氷川きよし氏が力説してたし。
アトピーにも効果的と書いてある記事もありました。
アトピーの場合は、飲んだ水を排泄する力も弱いから、飲み過ぎ注意で1.5Lが目安とのこと。

私の場合は「ドライアイ」で、
ひどい時は偏頭痛を引き起こすので、目薬必須って言われてたのですが、
水をきちんと飲むようにしたら、まったく辛くなくなりました。
おかげで偏頭痛もなくなって助かったー♪これ、ほんと。

なので、最近は外出する時、畑に行く時、特に温泉に入る時水筒を忘れないようにしてます。

肌質の改善にもなりました。
シミも薄くなった気がするけど、ここらへんはプラシーボ効果かもしれんw

でも、白髪も「わー白髪増えた!」って思うことが一番白髪を増やすというし(怖)
プラシーボ効果でも薄くなったとか減ったとか若返ったかな?って大事な気持ですから♡


湧き水を汲んでくる習慣。_d0180447_21452450.jpg
このサーバーはすぐれもので、コックをひねると気持よく水が出てくれるのです~♪
すごく便利で飲む気にさせてくれます♡

すっかり一日の8割り水を飲む生活。
残り2割はコーヒーとかお茶とかシロップを割ったジンジャーエールとか梅ジュース・・・な感じです。
気に入ってる「老化の予防」と信じてる健康法なのでした。






Commented by tomomato at 2016-09-15 05:51
お〜 六甲の水〜〜 いいね〜〜
お水を飲むのが一番の健康法よね〜私もつい忘れると頭が痛くなる〜。 いつも気をつけているのだけれど。美味しいお水がそばにあってよかったね。これをなちゃに入れたら酵母が活発になるのかな? 笑 
Commented by la_mia_coccolina at 2016-09-15 06:52
africaさん、こんにちは~
六甲のおいしい水を汲める場所が近くにあるだなんていいなぁ。
体に良いことがたくさんだし、パン作りにもお料理にも良いものね♪
確かに水分をこまめに取るようにすると体調が良くなるのを実感するこの頃。ドライアイにも効果ありだなんてそれはますます実践してみなくちゃ!
義父母がよく伊豆に行くのだけど、やっぱり毎回大きなタンクに水を汲んできては飲み水やご飯を炊くのに使っていました。
天然水はおいしいね^^
Commented by vinge at 2016-09-15 11:26
そのボトルすてき~。

うちもここに越してきてしばらくは天然水汲んでたけど、あっという間にやめちゃって、水道水だけ~。せっかくお水が豊富なところに住んでてもったいないね~。
そっか、ミネラル豊富なんだものね。飲まなきゃ♪

あ、そうそう畑で万が一蜂や毒虫に刺されたときも、すぐにお水飲んだほうがいいらしいですよ。
1番目に刺されたところの水洗い、2番目に水を飲む(コップに2杯)ですって。
Commented by モネ at 2016-09-15 12:33 x
ふふふ。六甲の美味しい水、いいなぁ♡
実家は六甲より西の田舎だけど湧き水が豊富なようで、水道からそのまま飲んでも違和感がなく、でも有り難みも特に感じず。
でも大学の学食のお茶を飲んで、不味さにビックリ!水に味があるんだと知った10代の終わりでした( ´艸`)
硬水と軟水のいいとこ取りなんだねぇ。ステキ☆そして水ってそんなに大切なんだね。偏頭痛持ちのチビ助、水筒持っていかずにジュースを買うなんてもったいないことして!って怒ってたんだけど、もったいない以前に身体のために良くないね。言って聞かせます。
役立つ情報をどうもありがとう!
Commented by francana at 2016-09-15 14:52
六甲の湧き水を毎日飲めるなんてうらやましい~
ドライアイにも効くとは驚きだけれど、考えてみれば体の水分ですものね。
昨夏エヴィアンへ行ったときに、地元の人が大きなペットボトルに何本も汲みに来ていたのを思い出します。私たちも滞在中だけ、おなじことをしていました(笑)。
このサーバー、手作りですか?見た目も素敵で、便利ですね!
Commented by africaj at 2016-09-16 15:16
> tomさん
お水が一番基本て思うよー。
飲んでると、乾き始めにすごく敏感になるんだよね。
口の中が酸味を感じたり、粘ついたりすぐ気がつくのに、案外飲んでなくてもそれなりに過ごせちゃって、不快なことに鈍感になっていくの。不思議よね。
でも明らかにお水が足りてる方が疲れにくくて目もしばしばしなくて、それだけ不足してたんだーって改めて驚くばかり。
なちゃに使ってるよー。今は気温もなちゃ好みだし、どれがいいのかわからないけど、すっごい元気w
Commented by africaj at 2016-09-16 15:29
>coccolinaさん、
こんにちはっ。
こんなに有名な名称なのに、汲みに行きはじめたの最近よーもったいないことしたw
coccolinaさんもドライアイ?
私、乾燥してる日は辛かったんだけど、もうね水をせっせと飲みまくる、お風呂も入って、意識して水を摂るようにするのー。眼の奥がいたくなることなくなったよー。


Commented by africaj at 2016-09-17 00:16
>くまたろうさん

ボトルがどうもね、皆を水飲もうかなって気にさせるみたいっ、
買うのおすすめ♪
これ、メイソンジャー8Lタイプですよー。
汲み置きのプラタンクって一旦立ててから注がなきゃいけなくって、
そのひと手間が面倒になっちゃうの。
これはそのまま、ひねると出る。それだけなんだけど、これが大きいみたい。

名水あるって言ってたじゃない?
ぜひぜひっ。
特に更年期過ぎてからは、ミネラルですよー。

そうなんだ!毒虫。
そう言えば今年はなぜか、蚊に刺されてもひどいことにならないや!?
いつもアブに刺されたかってくらい腫れるのに。
水のおかげ???




Commented by africaj at 2016-09-17 00:23
> モネちゃん、
へー学生時代はおいしい水で育ったのね。
我が家もグラナダ住んでた時そうだったかもー。
グラナダって名水の地で、蛇口から飲めるし美味しいの。
海側に越して、不味くなって、毎回水を買わなきゃいけなくなってから初めて美味しかったこと恋しくなったよ。
水、大切だよー。
ちびすけ君なんて、水泳やって汗いっぱいかくのに飲まなかったら、明らかに水分不足になるよー。一度2Lを計り置きして数日試してみると頭痛ラクになるんじゃなかろか。

Commented by africaj at 2016-09-19 00:56
> francanaさん
水を汲むまでは、そんなありがたい所にいることすっかり忘れちゃってたんだけどw
ドライアイも鼻の粘膜、唇の粘膜、は身体の水分量で症状によっては改善できるんですよー・

このサーバーは買ったんですよー。
これにお水が入ってるかどうかで、・男衆もせっせと水飲んでくれるようになったのー。
Commented by mika at 2016-09-22 13:25 x
このサーバーかわいい〜。こっちのカフェとかに良くあって、かわいいなぁって思ってたの。どこまで汲みに行ってる?我が実家の近くにもあって、良く行ってたわ。震災の時も、両親は汲みに行ってたよ。うちの辺も(カナダの)絶対にあるはず。でも、水道から出る水も美味しいから、ま、良いかなって思ってるところ。
Commented by papricagigi at 2016-09-23 03:58
うわぁ~、いいなぁっ!六甲のお水をくめるの??? それってなーに、川なんかに行ってバケツで汲んじゃうの?? ポンプなんかがあるの? いやぁ~いいなぁ。羨ましいっ。こないだ帰国したときに安曇野でお水を飲んで、そのまろやかさと美味しさに感激したよ。美味しいお水には美味しさがあって、口当たりが良くて、体に浸透していくのがよく分かる!って。どおりでお水と空気のきれいなところで育つ人はきれいなワケよねー。

このボトルもキュートねぇ♪ いいなぁ。

プラシーボ効果ってなーに?? 検索してみよーっと。シミも白髪もこれからじわじわと増えてくるんだろうな~って思うとちょっと怖いんだもーん。
Commented by africaj at 2016-09-24 11:19
> mikaさん

うちは市内に二箇所あるの。
そうだよね、汲みに行ってるって言うとみんな、「震災の時行った行ったー」って言うw
水道水、ここも美味しいの。濾過しなくても全然だいじょうぶなほど。
でも、塩素入ってるかどうかなんだよね、ミネラルを摂るなら。
Commented by africaj at 2016-09-24 11:23
> papricaさん
いいでしょー?でもカナダだって美味しいところ沸いてるとこいっぱいあるでしょ?
川ー?ちがうちがうーっ。
湧き水が汲めるように水場になってるの。
体調いいと水が美味しいし、ちょっと体調悪いと水が変な味に感じたりするの。
水が基本だからバロメーターになって面白いよ。舌と直結してるんだね。

ボトル、アメリカ製だよー。きっとカナダでも手に入るっ。
テンション上がるよ~これで水飲むの♪

そうそう、ぐっとくるから覚悟あれw
by africaj | 2016-09-15 00:29 | 暮らしの知恵 | Comments(14)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj