人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干してます~ と ようやく時代に乗る気

土用に入って、梅干し日和が続いているので、
今日は畑に行かないで、朝から梅を干しておりました~。

梅干してます~ と ようやく時代に乗る気_d0180447_12091953.jpg


畑で採れる赤紫蘇だけで漬けるので、ほんのりしか色が付きませんが、
赤紫蘇の味になっちゃうのがあまり好きではないので、このくらい。

梅干し用にザルが欲しいところだけれど、マンションだと天然素材はカビやすくて大変なので、
100均の書類ケースとケーキクーラーに巻きす。
この書類ケースは早春にはアーチを付けて透明ゴミ袋で覆って育苗用温室になり、その他の季節は
干し野菜用に大活躍で、洗剤で洗えてカビなくて、
普段は整理ケースとして収まっていて、もうこの楽ちんさはやめられない♪



昨日のトランペットカボチャ。
カボチャになってるか追熟が必要なのかわからず切るに切れないまま、邪魔です。
食卓に置いてたら、
ご飯の時に息子が「一時避難させとくよー」って、

梅干してます~ と ようやく時代に乗る気_d0180447_12142713.jpg

こんな場所に移されてたw

梅干してます~ と ようやく時代に乗る気_d0180447_12093413.jpg

最後にこんな所にぶら下げられてました(苦笑)

今日は時間があったので「カボチャ」について検索してたら、
南瓜って「西洋かぼちゃ」「日本かぼちゃ」「ぺぽかぼちゃ」って、三種類に大別できて
ズッキーニやそうめんカボチャ同様にこれもペポカボチャ族なんですって。
でも、どのカボチャも熟したサインはヘタがコルクのように茶色くなった時。
「トランペットカボチャ」ピンポイントでは、受粉してから40日~50日頃なんだそうな。

梅干してます~ と ようやく時代に乗る気_d0180447_12093933.jpg

ヘタ、おもいっきり緑ですやん(滝涙)
受粉してから日数を計算したら20日くらい。
なんで収穫前に検索しなかったかなあああ>自分

でも、なんというか、何でもかんでも検索して予め知ることもあまり好きじゃなくて、
毎日様子見ながらこんな感じかな~って手探りしたくなるわけで・・・なぜか。

まあいいや。
収穫しちゃった若いカボチャを追熟できるかどうか試してみます。
検索すると意見は「できる」と「できない」真っ二つ(結局わかんないってことw)
たぶんカボチャに近ければ追熟でき、若過ぎたら1週間で腐るってことかなあ。
大事なのは日陰で風通しいい場所とのことなので、様子を見てみることにします~。



ポケモンGO、
Wifiだけでやってるんですが、家にポケモンがなかなか出てきてくれないの(しくしく)
池袋のナンジャタウンで一番好きだったの、「もののけハンターズ」でしたからねw
あれが街でできるなら、スマホにしてもいいわw
ポケモン見たことないんですが(息子もポケモンと遊園地を知らずに育ったw)

ちょっと前まで持ってるだけで5000円はかかったスマホも
最近は1980円とか出てきたし。
パパ以外息子も私もまだガラケーなので、一番お安い形で乗り換えようかな。


blogをもう13年ほど書いてると世の中の動きをblogから感じる今日この頃。
最初の頃はsnsもなかったから、みんなblogが社交場だったのだなあと。
コメントのやり取りも活発でいっぱい知りあえて、コメントの中で討論もあったりして
楽しかったなあと振り返ることがあるのです。
子育てのこと、いっぱい考えさせてもらって、アドバイスももらって、
blogで学んできた子育てでもあったと思います。
今は、息子も大きくなって、一般的な人生ではなくなったからか、
もうアドバイスももらえなくなって。
でもまだ子育てについて、ずーっと私の悩みは尽きず、
高校生って、男の子って、なんでこうなんだろーとか、うちの子はこうだと
誰かと話したいし出会いたいし、手作りや生活についてもなにか話せたらいいのになと
最近長らくblogの意味合いや色々なことに悩みばかり。
好きで書き続けているのですが、
たまにもう忘れられちゃったのかなって寂しくなってアクセス数を覗くと、
い~っぱいの人が毎日覗きに来てくれてる。
でも誰もなにも言ってくれなくなってしまい。
戸惑っていたのですが。
きっとsnsとすみ分けができてきて、文章を載せるblogが「読み物」化してきたのかなあと。
13年も経てば時代も変わりますよね。

まだまだ子育ては悩みばかりで、私は苦しくて、
畑のことパンのこと発酵のこと、最近ずっと1人で模索していて広がりを感じられなくて、
でも書くことも多くてせっせと書き続けてるこの矛盾(凹)
スマホを持ったら、色々と時代についていく努力をしなくてはですねっ。


Commented at 2016-07-31 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-31 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-31 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-31 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-07-31 23:35
鍵コメhiro******2さん、
こんにちはっ。
え、はるばるお料理教室に来て下さったのですね(感謝)

息子さん、自分の道を進まれているのですね。
そうなのです。自分の興味あることには全力出せるし、そして笑顔なのですよね。
でも、うちの子は好きなこと以外の能力のなさが半端なさすぎて、地の底までの深いタメ息ばかりです(凹)


blog、大事に大事に書いてきたつもりなので、
嬉しいお言葉、ありがとうございますっ。
少しお休みして、放置していた旅行記に集中しながらゆっくりと考えてみますね。
Commented by africaj at 2016-07-31 23:56
鍵コメ *梅さん
はじめまして!
長く読んでくださっていたとのこと、感謝ですっ。
息子のことを素敵と言ってくださって、ありがとうございます(ぺこり)
久しぶりにそんな嬉しい言葉をかけていただいたかも?
親にとっては、とほほな事が多すぎるので、ちょっと元気でました♪

そうなのですよね・・・ラインの縛られた感が私はどうなのかなあ。。。会話がわかりやすくて便利ではありそうですが。

優しいお言葉、ありがとうございます。
ちょっとお休みして、一度しっかりと考えてみますね。
Commented by tanat6 at 2016-08-01 01:10
梅干しの色がとても淡くて綺麗ですね~
私はここ数年梅仕事はおサボりしていますが、こうやって拝見すると来年は…と思っています。
↓↓胡桃のシロップ煮 どんなお味に仕上がるのか興味津々です~

今はインスタやFBなど便利なものも色々あるのですが、私はやはりブログが好きです。
本当は原稿用紙に書きたいくらい…(笑)
ブログを書くのもコメントするのも手軽に…とはいきませんが、それがかえって真剣にならざるをえない
ということなんじゃないかな~と思います。
自分の記憶を整理するにも、じっくりと書く、読むということの方が好きです。
Commented by vinge at 2016-08-01 11:52
わたしも、11年ほどblog続けてますが、いったいいつまで続けるのかなとか、よく考えます。
この10年で様々なツールが増えて、いまだガラケーですが、スマホにしたらそちらに時間を割かれるのは目に見えてるので、あえて変えないつもりでも、疎外感は否めないです。

ブログもコメントも、書くのにすごく時間がかかってしまい、それはtanat6さんのおっしゃるように、真剣にならざるを得ないということかもしれません。

ただ、わたしはそうするばかりに、本当に書きたいことと若干気持ちが離れていくのも事実なので、益々遅くなるし、つまらなくなるんですよね。
ただの日常ぐたぐた話ばかりのせいかしら・・? 苦笑

あの山の胡桃が、こんな風になるんだって、感激しましたよ。
写真で伝えられるという面白さが、ブログの魅力の一つですよね。カボチャももいちゃんと一緒で大きさがわかるし。(笑)
それに、Africaさんの文章が好きー♡とても惹きつけられるの。だから、間を置いてもまた再会できたんですもの♪
Commented by latavolasiciliana at 2016-08-01 19:59
SNS、とっても便利なんだけど、やっぱり流れてしまう一瞬の情報でしかない、、、ということで、最近ブログ回帰。
でもブログって一つのエントリー書くのに1時間くらいかかっちゃったりもするから、ゆっくりPCに向かう時間がないとなかなか書けなかったり、、、ジレンマ(笑)
でも後から読み返す日記みたいなもんで、あんなこと考えていたんだなー、とか、あんなとこ行ったなー、とか。
自分の記録としても良いツールなのかも、と思う今日この頃。
でもSNSの爆発的な広がり方は、、、やっぱりブログにはかなわないような気がする、一瞬だけどね(笑)

africaさんのブログは本音だから面白いー。
くーま君のことも、自分自身の事も。
私みたいな遠くの親戚のおばさん、くーま君にはたくさんいるんだろうね(爆)

これからも楽しみにしているよ、africaさんのブログ!
Commented at 2016-08-02 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-08-02 13:33
鍵コメcoc**li**さん
写真送ってくれて、すっごい水っぽかったって聞いて、ガーンって感じだけど、とりあえず一本だけ様子見てみるー。
梅干し、我が家の味だからね♪

ホットク、美味しいよね。
夏は甘いもの食べないから秋になったらうちもまた作るよー。

そうね、インスタってメールも簡単に出せるって先日知ったのー。
メッセージが都度切れるのと違って、文字が続いていくと会話が見えて便利よね。
慣れないうちは大変なので、夏休み中にちょっとずつ試していくよー。
Commented by africaj at 2016-08-02 13:44
鍵コメ  mar**l*nさん
え、スペイン時代から見てくださっていたのですね!
うう、好きって言っていただけると嬉しくて涙でます~。
ほんとに、くーまが10代にって思ってたら、もう高校生です。しかも波乱万丈で来月どうなってるかわからない(汗)

そうですね、13年も書いているとその間に学生さんだった方々がもうお母さんになっておられて、とても面白いのです♪
私のblogからなにか発信できているなら、どこかで誰かと繋がっているなら、嬉しいなと思います(ぺこり)
ただ、最近のSNSの会話のしやすさを思うと、blogってコメントつけにくいんだなって思ったり。私はもっと人と話しながら自分の話題を転がしていきたいので、インスタもやってみようかな。一緒にやってくれたり、質問してくれて、ワイワイできる場が増えたらいいな。そしたらのぞきにきてくださいな♪

わあ、実は私もね、大学の教授の話を書きながら、これってシネスで会ったルイスみたいな人だなって思い出してたんですよー。ルイスみたいな先生が日本にもいたらなあ。。。でも、ルイスをいいなって思った私たちは、少なくとも自分の子にルイスをお手本に接しられるはず♪
「旅の話」夏休みに更新したいと思ってます。読み返してくれてありがとう!!
Commented by africaj at 2016-08-02 13:53
tanatさん、
梅干し、今年は完熟なので楽しみなのです~。
でも、今年漬けたものは開封するのは3年後です。待ち遠しい~♡

胡桃、大きいのは殻がしっかりして噛めないものもあったんです。
でも、6ヶ月置いたら食べられるようになる・・・かなあ?とこれも実験。
スパイス効いてますが優しい味ですよ♪

私もblogが好きなんです。
でも、書いた人とコメントした人みんなでテーマをつくり上げる以前blogの存在が好きだったので、なにか変質した寂しさを感じてしまって。最近は鍵コメでコメントを書くのが主流になってしまったし。。。
でも、変わったものを惜しんでもしょうがないので、コミュニケーションに特化したsnsと文章を書くのを楽しむblogできっと私も落ち着くかな?
上手に使い分けられたらなあと思います。
Commented at 2016-08-03 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フジQ at 2016-08-04 04:36 x
私、Africaさんのブログ大好きです。
勇気付けられたり、ほっとしたり、ポジティブななにかを沢山もらっています!夏になると、何故か時々Africaさんたちのヨットの旅を思い出すんです。

ズッキーニの花、我が家は毎年豆腐とひじきをいれて、ころもをつけてあげてます。和風もお勧めですよ~ん。
Commented by papricagigi at 2016-08-04 04:56
africaさんのブログは「濃い」(←良い意味でよっ!)し、がっつり読める感じがする。だから「読み物」として楽しんでいる人がきっとたくさ~んいるんだと思うよ~(私も one of them!!) なので~、やめたりしないで~。ねっ!

でも、ほんと、今はFBやインスタやツイッターで言いたいことだけを一言ぽつりといってすませてしまうのがメジャーだもんね。ブログそのものがもう増えていないんじゃないかなぁ。私なんて、毎年季節に合わせて同じようなことを書いているから、この先どうしようかなーって最近思うんだわ~。
africaさんはやめちゃダメ~。プリーズ~。

トランペットかぼちゃ。。。中はどんなふうでどんな味がするのか興味津々っ!!
Commented by africaj at 2016-08-04 12:14
くまたろうさん、
そうなのですよね、スマホにしたら、たぶん「簡単で便利」でそっちをアップすると、もう終わった気になって記事書く意欲が削がれて、そのうち時間経って・・・それが目に見えるようだー。
テーマを分けて、日常ご飯と畑はsns、子育てや研究チャレンジはblogってしたらいいのかなと検討ちゅー。

blog書くの時間かかるけど、自分が検索したり考えたりで勉強したものを、写真入りで形にすると、いつでも見なおせて勉強した時間が報われるので、好き。指摘される場だから真剣にならざるを得ない緊張感が、追求する意欲に繋がるのも好き・・・なのです。
セルフラーニングとしては、まだ機能してる。機能しなくなるまでは続けようかな。。。

自分のこと、家族のこと、母としての気持を書くのは、悩みが多いですよね。
プライベートなことを「晒す」のではなく、文章化できるかって、すごく時間を食うもの。
snsみたいな、すぐ流れていくものの方が、そういうのは気楽そう。
それでね、使い分けを試してみる方向行ってますよー。

くまたろうさんとの不思議な縁、昨日くーまに話したら「すごい」って感動してたのです。
blogを続けてきたからですよね、ほんと。
そして、私もくまたろうさんの文章が好きー!!くまたろうさんが続けてるうちは私も頑張ることにしますぅ。
Commented by africaj at 2016-08-04 12:32
REIちゃん、
全部を上手に使ってるREIちゃんは尊敬だよー。
まあ、「リア充」なREIちゃんは、自分の仕事の両輪だからやりがいあるもんね。
私は仕事じゃないから悩むんだよね。

うん、くーまのことは、blogでアドバイスくれたり応援してくれたREIちゃんみたいな遠くの親戚おばさんwが気にしてくれてるかなと、伝え続けてるとこあるんだけど。最近コメント入らないってことは、もう読んでないんなら、わかるように頑張って書く必要ないのかなと(←これが一番時間かかってるから)ね・・・。楽しみにしてるって言われると、なんの責任もないのに、応えようって思っちゃってねえ(苦笑)

ってことで、あ、REIちゃんにまた発破かけられちゃしー(汗)
Commented at 2016-08-05 04:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-08-07 16:37
鍵コメ  dia**ell*さん
久しぶりです!そか、でも見てくれてたのね。
わたしインスタとかFBやり始めたのーそしたら、ほんとやり取りが簡単ね!
そして反応がすぐに返ってくるから楽しい!!
これは・・・麻薬だわ。blogにと思ってたネタもそこで解消されてもう書く気も失せちゃう。パソコン開けないで一日終わっちゃうし、これはblog離れ確かにって思ったw

もう戻れなくなっちゃうほど楽ちんだけど、完成した文章として残せないから・・・後で絶対後悔するから、やっぱり頑張ってblogに戻らなきゃって思いましたよ~。

うわあ、出産なんですね!!!
嬉しいなあ。私まで♡
そうそう、情報と常識に縛られたらダメですよ!国を離れたらまったく違う育児。日本のは特にいちいち煩すぎ!「新生児、生まれてからいつまでは外出は控えよう」とか書いてあって、うちなんて、生まれて退院したその日にアルハンブラ宮殿と写真とったし、翌日もCafeでお茶飲んでましたし(笑)
日本の常識が世界で少数派だったり、色々です。好きにいろんな国の育児を選んですれば楽しいですよー♪素晴らしい赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。また報告してね!
Commented by africaj at 2016-08-07 16:52
鍵コメ kog**aさん

そうですよね。私の周りでもどんどん子育て仲間がblogから姿を消してしまいました。
子どもが大きくなると書きづらくなったり、学校の時間が長くなるから書くほど様子がわからなくなったり。
うちは、くーまがやっぱり面白い子なんだと思います。ネタが尽きないのだもの。
書きとっとかないとどんどん忘れてしまうのは勿体無くて。

コメントを非公開にするの、そんな気遣いされてたのですね。申し訳ない。感謝ばかりです。
大切に思ってくれてありがとう(ぺこり)
嬉しい嬉しい言葉、続けてきてよかったって思います。季節感もちゃんと感じてくれる人がいるのを知って、涙でちゃいましたよー。

私も、まめ電球って言われて、頷いてしまったんです。
本当はすぐ電池切れるし、凹むし、ふててベッドで寝ちゃうし。でも寝ると機嫌直っちゃうのはいいところですw
料理にはストロボ、これも頷きますが、でも不安って~ww大丈夫と思いますよー。たぶん人のエネルギー奪うタイプと真逆と思う。。。けどな?
あはは、生まれ変わったら子供になってご飯食べに来てください(?)

くーま、学校やめてしまいました。
でも、1年前とまったく違って、自分から電話かけて学校にも行って、9月には挨拶に行くみたいだし、すっきりしてるから良かったと思います。大学のほうがまだまだ続くので、私はそれがあるからほっとして見てられるのかなあ。頑張れ~ですねっ。
Commented by africaj at 2016-08-07 16:56
フジQさん、
お久しぶりです!
うう、大好きってそんなふうに言ってくださると、やっぱり書いててよかったって思う。
夏になると私も海の旅が恋しくなりますよー。
ヨットの旅、あの時じゃなきゃできなかった旅で今はできない旅って思うと、本当に貴重な時間でした。でも、きっと数年後は今を思って「あの時じゃなきゃできなかった」って思う時間なのだなって思うので、そんな生き方楽しみ方しようと思います。
くーまがまだいる時間も残り少ないですもんね。
ありがとうです(ぺこり)

ズッキーニの花、へええ、お豆腐とひじき、今度やってみますね!
Commented by africaj at 2016-08-07 17:06
papricaさん、
今ね、FBとインスタ始めたの。papricaさんのインスタもフォローはじめたよー。
すごく簡単で、ヒトとおしゃべりしやすくて、UPもさくさくできて、楽しいね。
コンスタントにコメント入るから何度も見ちゃって・・・一日が過ぎちゃって危険(汗)
でも、blogのように形を作るものじゃないんだってわかったから、コミュニケーションと文章やっぱり二極分化してるんだって実感したよ。
うん、やっぱりやめない!ありがとう!!
私、「今」を残したいんだって改めて思ったよー。

papricaさんも、やめちゃダメだよ~。
季節に合わせて同じようなこと書いてないよ!papricaさんの感性とても面白いもの。papricaさんらしさが出てて、好きだよ。そして成長してるのが文字で残ってるんだよー。

トランペットかぼちゃ、ね、どんなものか私も早く食べてみたい~♡
Commented by africaj at 2016-08-08 18:32
鍵コメ、にゃおみさん。
久しぶりです〜❗️娘さん10才で、お母さん抜かれそうって、さすがお父さんの血ですね。
海外在住の方が、日本語しゃべってほしい思いから、お母さんは勉強がんばってさせますよんr。
私もきっとさせたかも。くーまがもう少しやってくれる子なら…。

嬉しいお言葉ありがとう!
遠くの親戚のおばさん、まだ楽しみに成長を見守ってくれてたあ。
良かった。ちょっと頑張れそうですー。

でも、お休みも必要だなあなどと思って、
夏休みを満喫。
旅の話を書き上げないともう忘れそうというのもあって、
仕切り直しますね。

機会あったら是非会いましょう!
Commented at 2016-08-08 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-08 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-08-20 09:59
鍵コメさま。
返信遅くなってごめんなさい。

色んな気持で写真や文字と向き合ってると思うので、それぞれに居心地の良い場所があるのですよね。
私は写真だけでは収まらない言葉がたくさん溢れちゃって、やっぱりblogに。
でも、こんな機会があったからインスタに移行した方とも繋がっていられる。よかった。縁が切れなくて。
by africaj | 2016-07-31 14:18 | 季節の手仕事 | Comments(27)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj