人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣着て、鱧を食べに♪

去年は「海の日」に遊ぶ予定いっぱいだったのに、今年はない!
世間は連休で浮かれてるのに、うちはなーんにもない!
広島も一緒に行こうと思ったのに1人で行くことになったー!!

と、文句言ったら
「じゃあ、浴衣着てちょっといいご飯食べに行くってどう?」

おっ!023.gif
息子がいない、予算一人分贅沢しちゃおっか(ほくほく)
小鬼のいぬ間に行っちゃえ~っ♪


で、7月の関西の旬と言ったら「鱧」ですから。
鱧漁拠点の淡路島「沼島(ぬしま)」に渡って鱧尽くしを食べてみたいと思ったのですが、
いかんせん名物の鱧鍋は甘辛の濃い味お出汁を使うらしくて、そこがたぶん私は苦手っぽい。
あっさり上品な京都に行くべきかと迷っていたところ・・・

淡路島のお店で「鱧鍋」じゃなく、「鱧しゃぶ」&柚子胡椒で食べるお店をみつけましたっ♡
京都の割烹で修行して、地元淡路島に戻ってお店を出したのだとか。
洗練された味付けの京都と鮮度とお値段の淡路島いいとこどりを期待っ♪


いや、その前に浴衣です。
最近パパは浴衣を楽しんでるんです。
が、
男の子の母、スカートはく機会も激減なので、浴衣なぞ着てる暇なし。
スペインでは着たり着付けたりの機会もあったけど、日本での方がね。
着るのは難しくないけど、帯の結び方忘れたー(汗)
手先を肩にかけてからが思い出せない・・・って言ったら、パパがネットで検索して結んでくれました(←スペインでは
私の髪も切ってくれてたし、くーまが生まれる時は一緒に哺乳瓶入れやドーナツ枕も縫った人w)


古民家を改装したお店は、高台にあって青々した田んぼとその先に青い海が食べながらも見えて気持ちいいです。

鱧の骨せんべいをつまんでいると、
程なくして、運ばれてきたのは・・・

浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23421310.jpg

揚げたて南蛮漬け。
「熱いうちにお召し上がり下さい」とにっこり、なんだか居心地いいお店です。

浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23421937.jpg
鱧の造り。
さすがご当地っ、鮮度がないとできない鱧のお刺身。
さっぱりしてます。



浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23422999.jpg

メインの鱧しゃぶ~♡
火を通し過ぎるとパサつくから、5回ほどしゃぶしゃぶ・・だそうな。

浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23422407.jpg

鱧の卵、胃、浮き袋。
5分ほどしっかりと煮込む。

浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23423535.jpg

じっくり煮込んで、玉ねぎが柔らかくなり甘みがお出汁に出るまで「待て」の図。
美味しそすぎて笑い出ちゃってます(爆)
だってね、焼いた鱧の骨をベースに昆布と鰹の一番出汁ってこのお出汁がね、とても上品で良いお味なのです。
そこに肉厚な淡路島の新玉ねぎ入れてクツクツ。


浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23424228.jpg
ほらっ、こんな感じ。


浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23425544.jpg

しゃぶしゃぶする度、ふわっと花開くのが嬉しいっ♪
5回でこんな感じ。半生に柚子胡椒ちょんと添えて。

浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23424896.jpg

卵に、チューブ状のは浮き袋っ。
柚子胡椒ちょんと乗せて食べると、メリハリついて鱧の味がぐっと引き立ちますっ♪


浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23430230.jpg

しゃぶしゃぶの合間に、鱧落としの箸休め。
さすが尽くしっ!
氷をあしらった器に梅肉と白味噌の2種。


浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23430898.jpg

パパはお酒と。
お酒の入った器も素敵っ。

浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23432042.jpg

箸休め第2弾に
白焼きの鱧寿司。ちっちゃな紫蘇の花飾りが素敵でした♪

浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23431430.jpg

そして照焼きの鱧寿司。
照り焼きが特に美味しかったです♡



鱧のしゃぶしゃぶを食べ終わったところを見計らっての・・・

浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23432766.jpg
鱧とお野菜の天ぷら~。
鱧のてんぷらって、ふわっふわになるから本当に美味しいのだけど、
ここで揚げ物はとどめ刺されましたー(汗)
南蛮漬けと順番を入れ替えて欲し~。

浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23433327.jpg
鱧雑炊が絶品。
これはお出汁がすごく美味しかったから、頷く素晴らしいお味。
揚げ物食べてもう無理って思ったのに、全部入ってしまいましたっ。


浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23434141.jpg

最後についに!鱧じゃないものが出てきて、
鱧尽くしだから当たり前なのだけど、鱧じゃないものが嬉しかった~(爆)
「黒糖きな粉シャーベット」
この、優しい甘みと癒やしのきなこ味にホッと一息。
美味しかった・・・。


〆て1人分に鱧750gですってー!!
鱧しゃぶや天ぷらには、1.5kgほどの大きな鱧を、寿司や落としには400gほどの小さな鱧を使ってるそうな。
近所のスーパーで大きな鱧の方が圧倒的に安いんだけど、
やっぱり落としには小さい方がいいのですね。


浴衣着て、鱧を食べに♪_d0180447_23435911.jpg
パパの浴衣、ちょっと短めだけどいい感じでしょっ♪
お坊さんみたいw
蝉がミンミン。
夏休みもうすぐ。
浴衣のお出かけ、楽しかったです。


淡路島・東浦の「こゝちよ」さん
「家族で使える、ちょっといい店」を目指しているのですって。

京都などのちょっといいお店は、10才以下がダメな所もあって子連れは悲しかったりなので、
小さな子を連れてる家族には個室優先とか、足の悪い方にはテーブル席を・・・とか、手すりがあったり
ちょっとした心遣いも惹かれて、今回行ってみたいなと思いました。
こういうコンセプトのお店、増えてくれたらいいなあ。
素敵なお店でしたよ。


し・か・し
「○○尽くし」を集中力持って食べきるには年齢的なのか、きついなとしみじみ(がっくし)
尽くされるのって、重いわあ(爆)

次回ここの穴子重単品を食べてみたいー。



Commented at 2016-07-20 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-07-20 17:55
美味しそう、美味しそう!!!  
一品一品がとっても美味しそう! でも、1kg近いはもを一人で食べるっていうのはあまりにもきつすぎ・・・・・
食べ盛りのクーマクンかくまとさんが一緒じゃないとね。 
淡路島、いいとこだね! 
Commented at 2016-07-20 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2016-07-21 23:19 x
美味しそう〜!私も行きたいっ!!
淡路島かぁ、今度帰った時には行きたいな。アントさん、浴衣着慣れてるって感じ。すごくいいね。「旦さん」感が出てるわ。もう腰は大丈夫なんかな。

カナダにいると、目で楽しめるレストランって、あんまり行くことがないからなぁ。羨ましい。これからも楽しませてね。
Commented by africaj at 2016-07-21 23:53
鍵コメこちゃん。
尽くし、すごかったー。
沼島、浜が綺麗だってね。
暑くない時期に行きたいわ。
へーへーへー♡どんな浴衣か見せてね♪
私、お茶を10年ほど習ってたからお茶事の時自分で着物着てたの。そのあと長いこと着てなかったら帯結べなくなってたー(苦笑)覚えたこと忘れないように、せっせと着ること勧めるよー。
今度浴衣パーティーすっか♪
Commented by africaj at 2016-07-21 23:58
tomさん、
ホント驚きでしょ?鱧一人あたり750gってさー(汗)
お肉より軽いとはいえ。。。
そーよそーよ、kumatoさんいないと無理よw今度遊びに来た時食べに行く?
淡路島、少しずつだけど、今風のものも出来てきて、なかなか良いとこよね♪
Commented by africaj at 2016-07-21 23:59
鍵コメよしよ*さん、
おお稚鮎~。
こっちもまだ売ってますがもうドンドコ大きなの出張ってますw
もちょっとすると、お腹の大きなメスの季節。
美味しく出来てたらいいなっ。
Commented by africaj at 2016-07-22 00:05
mikaさん、今度帰るのが鱧の季節なら是非行ってみて!
でも1人750gだよー。
でも、東浦だから神戸から近くて嬉しいよね♡
アントね、ようやく復活。
長かった~。なにやったわけじゃないのにギクってなるの、怖いよね。治るのにすごい時間かかるんだもんね。

帰国した時に行きたくなるとこ、探してUPするわん♡
Commented by papricagigi at 2016-07-26 13:37
めちゃくちゃ美しい。。。感動しちゃうね、こんなにも美しい一品がぞろぞろと目の前に並んでしまうなんて〜。 
それにしてもそれだけの量のハモを一人で。。。ハモになっちゃいそう。

africaさんの笑顔、素敵〜。パパさん、cute.
Commented by africaj at 2016-07-26 16:50
papricaさん、
さっきね、浴衣が帯までセットの手頃値段でユニクロで売り出してたの見つけたー。浴衣、気分が変わっていいよねっ。

ご家族からも淡路島は行きやすいのではない?ここのお店、繊細な味に美しいしつらえで、おすすめだよー。
しかし、750gは圧巻でしょ?ほんと、翌朝鱧になりそうだったーw
by africaj | 2016-07-20 15:28 | おでかけ | Comments(10)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj