ズッキーニの受粉 と 雄花のフリット

朝6時の畑。

d0180447_23191707.jpg

「おお、ろみお、ろみおー♡」

d0180447_23192201.jpg
「じゅりえっとーっ♡」


と言ってるように見えるw
・・・ので、はれて結婚させてあげました(笑)

ズッキーニ今年118本採れたっておじさんに、すごいなーって言ったら、
ズッキーニある間は毎朝受粉しに来てるからって言われて、びっくり。知らなかった私(汗)
一昨年育てた時に収穫できたのは、虫が頑張って自然受粉してくれたからなのね。
5日に一本くらいでそんなに取れないもんなんだなーって思ってたわ。
お友達にも確認したら、毎朝受粉してるよーって普通に返ってきた。
今回変な蔓ズッキーニだから、ぶら下がってる雌花と雄花に距離があって自然受粉するのさらに難しそうと
改めて気がついたので、今年は早起きして毎朝受粉がんばってみます~。

しかし今日結婚できたのは一組。
一気に採れても困るけど、気の長い話だわあ。。。

d0180447_23192802.jpg
今朝の收穫♪
お相手いなかった雄花を摘んできました。

d0180447_23194166.jpg
晩ごはんはズッキーニの雄花のフリット。


d0180447_23194902.jpg
中にクリームチーズ入ってます♪
さっくさく~♡
今度はリコッタ作って入れてみよー(涎)

d0180447_23195469.jpg
これは、先日から作っておいた小イワシの酢漬け。
スペインは顔をしかめるほど酢を効かせて漬けますが、
これはシチリア島シラクーサで出会った水で割って漬ける酢漬け。

d0180447_23200086.jpg
これは緑のピーマンを焼きナスのようにするのがメインの「サラダ・メシューイヤ」。
大人味の焼きナスって感じなのです♪
チュニジア料理。

d0180447_23200522.jpg
ガスパチョ。

奥に見えるのは、パパールーガ。
カナリア諸島のお料理。
濃い塩分で茹でると水気が飛んで味が濃厚になる新じゃがは、いつもたくさん作って、冷やしておやつにも食べてますっ♪

珍しく野菜中心の夕食っ。
息子がいなかったからだな(納得)



d0180447_23201118.jpg
虫歯の子状態だったUFOピーマン2号が、ここ数日でいきなりこ~んなに背が伸びました!
なに?成長期かしら。中高生の男の子みたいだわw

d0180447_23201694.jpg

ベンチ組も、なんか投球練習始めたみたいな鼻息の荒さ。
交代なさそうなんだけど、どうしようか・・・(汗)



[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2016-07-12 08:31
africaさん、おはようです!
ロミオ~、ジュリエット~の件に思わず笑ってたのしくなっちゃった♪
そうか、結婚させてあげないといけないのね...
ズッキーニのフリット美味しそうだな♡ ピーマンの焼きナス風?もとても気になる~
そうそう、ガスパチョは暑い今の時期に本当に美味しい♪
それに、kikiが矯正を始めてかたいものが食べられないので、ガズパチョだと野菜たっぷり、バケットも入って、美味しくて、と本当にありがたいです!
Commented at 2016-07-12 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-07-12 11:32
coccolinaさん、

この、ひょろっとぶら下がってる感じがね、手を伸ばしてる感じでねえ(笑)
今朝も受粉してきたわ。何個採れるか楽しみだよー。
お花のフリット美味しーよね♡
焼きピーマン、美味しいのよ♪
ガスパチョおうちで定着してくれて、私もうれしいです~♪ほんと、一杯飲んで夏を乗り切ろーねっ。
今週送るからね!お待たせ(ごめん~)
Commented by africaj at 2016-07-12 11:35
鍵コメ よしよんさん(←いいわ!爆)
ええー、拒否られることあるの?まだExcite不具合あるのかなあ??私が拒否ってるんじゃないので、懲りずにプリーズ♡
すごい・・・280gも一気に焼くんだ!?
なちゃとクアスのコラボ、面白いなー。今度クアス仕込むとき、私もやってみますね♪面白い実験をありがとう!!らぶ。
Commented by tomomato at 2016-07-12 14:38
驚いた〜 うちは何もしなくても一つのプランツから1~2本毎日取れるよ。うちは8本植えているから、受粉なんてしたら大変、 ただでさえ取れすぎで困ることもあるもの。 kumatoさんのカレーズッキーニを作って、人にたまにあげたりでちょうどいいよ。 そちらにはあまり蜂がいないの?  
ピーマンのサラダ、と〜っても美味しそう! イワシも美味しそう、全て美味しそう^ー^ 夏らしい食卓だね! これ見てリコッタ余ってるから今日はズッキーニの花にする〜 
ジャガイモとミント入れても美味しいよ〜。  それから新ジャガの似たのもやってみる〜 
Commented at 2016-07-13 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-07-13 16:42
tom さん、えーやっぱり受粉してなかった?
スペイン人も受粉してるとは思えないな―って思ってたの。
そっちはハチが大活躍してくれるのね。前のズッキーニはきっと蟻が頑張ってくれたのよね。受粉したらどのくらい收穫増えるのかな。楽しみだよ―。
夏はやっぱりお野菜食べたくなるねー。ズッキーニのフリットした?美味しいよね♪じゃが芋とミントを花の中に入れるの?味付けは塩とオリーブオイル?
メキシコで食べた、タコスにチーズと花入れて、揚げるのも美味しいよー。あの独特の歯ごたえが好き♡
Commented by africaj at 2016-07-13 16:52
鍵コメこちゃん。
ありがとー。お喋り楽しいもんね。多いとへたるけど、このくらい嬉しいのよー♪
赤いピーマン使っても緑がかっちゃうの?へー面白い。パプリカの甘みがないとトマトジュースになっちゃうからねー。
えー天草!?
天草からもしかして作るの??「銀二貫」って本、羊羹のお話なんだけど、上質な寒天のための過酷なお話出てくるんだけど・・・まあ今は冷凍庫あるから簡単にできる?
面白いから付き合うわよ(笑)
Commented by tomomato at 2016-07-13 21:39
お花、リコッタが足りなかったから、ミントとリコッタに、生のクルミを入れた〜〜 油とりすぎるから揚げ焼きだったけれどとっても美味しかったよ〜 
ジャガイモのピューレ(潰したの)とミント、卵、塩コショウ、それにパルミジャーノがあったら最高! リグーリアのだったかな?    あとはモッツアレラにアンチョビ〜   また食べたくなってきた〜タコスにチーズと花! とうもろこし粉が冷凍庫にあるからタコス作りたくなった! 
Commented by africaj at 2016-07-14 22:18
tomさん、へええ揚げ焼きでもできるのかー。そうなの、油熱するの面倒な時あるから、今度私もやってみるわん♪
「じゃがのピューレにミントと卵、塩コショウとパルミジャーノ」了解~。美味しそう♡当分採れるから作ってみるね。
わーん、とうもろこし粉いいなー。最近とんと買えないのだ。小麦粉のトルティージャよりずっと好き。
by africaj | 2016-07-11 23:59 | うちごはん | Comments(10)