ボイスレコーダー と 1学期までで & 炭焼きプロジェクト1

忘れないうちに描いちゃいたいからって、カリカリしてたと思ったら、
「ママ、こんなのあったら便利だと思わない?」

d0180447_12120276.jpg
・・・これって、ボイスレコーダー?

「そう。こういうのあると絶対便利だと思うんだよね」

こんな形はないかもだけどみんな同じこと思うらしくってね、売ってるよ。すっごい昔からw
スペインにいた頃私持ってたし、君に貸したことあるし。

えっ!?

ってことで、
昨日はこれでかなり笑いました~っ。
すごい、こんなに頑張って描いてるし(爆)記録10個って謙虚だし(爆爆)
最近は携帯電話でも録音できるはずって言ったら、彼の場合はすぐ使える単機能の方がいいらしくて、
さっそく腕時計型のをパパに頼んでポチってもらってました(笑)

そうそう、剣道やっていた頃は
小手を食らうと痛いからって、
「ハニカム構造(飛行機の軽量化と強度を高めるのに蜂の巣を参考にしたってアレ)を採用した小手」、
夢の商品イメージを真剣に描いてたのー(爆)
ネーミングはやっぱりストレートに「イタクナ~イ」だなっとか言って(笑)

いつか特許取れるといいねえ(フフフ)



日曜日の夜、へとへとで北海道から帰ってきたのです。

だいたい、子供のための泊まりがけ企画イベントに参加して、
戻ってきて第一声「面白かった~」って言った試しがない息子。
いつも真っ直ぐすぎて、
大人の「子どもってこんなこと喜ぶよね」って企画ものが透けて見えちゃう。
修学旅行とかもそんな感じ。
聞こえだけいい欲張りすぎスケジュールで、大事なことも駆け足ってものに憤っちゃうのです。

今回は本気プロジェクトだったのかなあ。
ハードだから体力の限界もそうだし
諍いとか起こって、思いが伝わらなくて泣いたりしなかったかなあ(←憤って涙ぶわって出ちゃう奴)

そうしたら、初めて言ったんですよー!
「面白かった~」って(喜)


野生の馬は、実際のところは「調教されていない馬」ということでした。
野原にいる馬を選んで、自分でまず「頭絡」って革ベルトを頭に付けるのですって。
息子はスペインでチビの時は乗っけてもらって、中学になって1回は自分で乗って山を2時間遠乗りしてるので、
初めての子より慣れてるんじゃないかなとは思いましたが。
「もずく」って馬が、あっちから寄ってきて頭を下げてきたのだって。


その言いようがね、
「金正恩が鶏小屋に入ったら、鶏さえも頭を垂れて鳴くのを止めたってのとか、
少年が海辺に立つと白いイルカが現れて下僕になったとか、
もうオレ、ああいう伝説のようだった」って(爆)

でも、息子が現地で聞いてきた話では、馬って一日で人の顔を忘れるんだそうですよ!(ほんと?)
うそ~、モンゴル人にも聞いてみたいところだわそれ。
って言ったら、
「ママ、『連れて行かれた白い馬が、矢を射られても走り続けスーホの元に戻ってきて
息を引き取ったとさ@絵本:スーホの白い馬』ってあれ、うそうそ。お話だから」って。ひどい~(しくしく)
だって、ラッシーは本当に戻ってきたのよ!
「あれは犬だから」ってパパ。
馬って、犬より頭いいと思ってたわ。違うの??

私はでもNHK三国志で、劉備玄徳が可愛がっていた馬「的盧(てきろ)」との主従関係忘れられないんだけどな。。。


ま、その話は置いといて。
つまりは、
他の子は革ベルトを付けるのも大変で時間かかったのに、オレはもずくに革ベルトを一瞬で付け終わったと。
ほほう。
しょっぱなからご機嫌さんやね、旦那っ(笑)

馬にナメられると、指図しても無視して草食べ続けるので、
させない方法を耳打ちして北海道に送り出したらば、もずくをすっかり乗りこなせたらしいです。
すっかり大得意すぎてウザい(汗)

「馬に乗って北海道の原野へ薪を拾いに行く」って、拾う毎いちいち馬から降りるのかと思ったら、
落ちてる枝は湿ってるか虫喰ってるので、
探している種類の木を見つけたら、木から枝を切って集めるのだと。

毎日、馬小屋の掃除をして、ご飯をあげて、ブラッシングから始まる朝だったらしいです。
マンガ「銀の匙」では、糞が臭いって言ってたけど、うそうそ!
草を食べてるからそうでもなくて、オシッコが死ぬほどすごい臭いで泣きたくなったって(笑)

本当は朝ごはんも作って、風呂釜に薪の火付けもやるはずだったけれど、
スタッフも一緒にやる乗馬があまりに大変で、スタッフがヘトヘトになってしまい、
近く(といっても往復で1時間半って言ってたけれど)の温泉に行ってたらしい。
朝も含めごはんはスタッフが作ってくれて、それがすごく美味しくて元気出たらしい(笑)

そして、炭焼き職人のおじいさんに焼き方の取材をして、
枝も集めて、4日目は自分たちで炭作りを試す日。
で、10時間、夜中の3時まで釜の前で焼き続けたとか。
3人のうち、1人は薪を割り続ける役、1人は窯の火番の補助。息子が火番で頑張ったらしい。
その日の夜は、宿もないから馬小屋で寝ることになっていたのだけれど、
火入れで忙しくて馬小屋で寝ることもなく終わったのだって。

で・・・どうだったの?って聞いたら、

オレたちの作った炭、見た目は黒かったけど、中は生焼けで全然ダメ!
木酢液ばっかりかぶるだけで終わっちゃったよーって、
楽しそうに笑って話してくれました。
10時間じゃ全く短くてダメなのですって。
普通は1週間とか1ヶ月とかかけて火入するそうだから、予想はついてたらしく。

今回は「試し」だから、良いのだそうな。
釜の構造ももうちょっと手を加えるアイデアが閃いたそうで、
本番はいい炭焼けると思うって。

なんだかすごい自信をつけて帰ってきましたよ(喜)



帰宅翌日は期末テストでしたが、結局疲れが抜けないからって2日休みました。
5日間のうちの3日休んだの。
本日ようやくテストを受けに行きました。
とても良い話、良い冒険だったけど、テストを受けない生徒を落第させないように頑張ってくれる先生を思うと、
私はやっぱり辛くて仕方がないのです。
本人が「学校も続けたいんだ!」って意思があるならわかるけど、そうでもないのだもの。。。

しかも、「病院で診断書書いてもらってこい」って先生が言ったのに、
初日は行きもしない。行く気もなかったものだから、私のほうがムカッ。

この白黒はっきりしない中途半端さで、周囲に迷惑かけてる状況が、お母さんは憂鬱なのよ!
7月末に三者面談に行くのがハッキリ言って恥ずかしい!!
もう耐えられない!行く気があるのかないのかはっきりしなさい!
行かないなら、今後どうするのか先生にもしっかり自分の見通しを説明しなさい!
そうじゃないなら、診断書書いてもらって学校に行けっ!!!

って言ったら、
診断書はもらってきたけれど、1学期で辞めるよって。
今度の三者面談の時に先生に言うって。

えー、三者面談じゃ私もその場にいるのか、嫌な場面に立ち会うな―(ヒュルル~↘)


一年前と同じ状況にならないと言い切れるのかって言ったら、
一年前のオレとは違うと言い切りました。
ほんとかなあ。。。まあ、見せてもらおう。

もし自堕落になったら・・・
パパは、放り出して自分で働いて一人で暮らしてもらうって言ったのですが、
そもそも大学のプロジェクトと学校の両立ができなくて辞めるんだから、
宿代稼げるほどの仕事と大学のプロジェクトの両立なんてできるはずないもの。
大学のプロジェクトと自分の夢をやりながらできるのは、アルバイトくらいかな。
そこまでを想定しといて、静観。

通信制もしないし、高認も受けるのは必要になってからでいいって。
今は自分の思うとおりにやりたいらしい。
なら、今度は思う通りを突き進んでね。

1学期までで制服もお弁当も終わるのね(しみじみ)



[PR]
Commented at 2016-07-07 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-07-07 11:05
鍵コメmik*さん、おはよ。
え?馬に馬鹿にされない方法?
初めて乗った馬は人間を試すんだよ。
ちょっと脇道それたり草食べてみたり色々。
その時に、可哀想だからってやらせてあげると最後まで馬鹿にされるんだよー。2,3回仕掛けてくるから首を横道に向けそうな瞬間に手綱引くの。足出すまで気が付かなかったら遅い。早めに御すのです。

これだけ敷居下がってお膳立てされてもエスカレーターがイヤなんだから、どんなにハードでも自分で作っていく人生が向いてるんだろうね。
まだ15歳だから、失敗したってやり直せるし、机上で得る知識より役に立つ経験になるよね。

家族で一個って考え方だと辛いだろうなあ。私と親の関係で苦しかったから、シェアハウスみたいな共同体家族になりたいのだよー。

ゆくゆくは、回り道でも自分が決めて進んだことが「金の経験」になるって頭ではわかってるけど、回り道すぎて私もまだまだ口出し我慢するの辛いよ~(汗)
Commented by erikaboy1425 at 2016-07-09 08:24
ご無沙汰してすみません。
いつも読ませてもらっています。

くーまくんのボイスレコーダー。
既にあるのが残念なくらい素晴らしいです。
パッと取り出して、その時感じたものを記録したいのでしょうか?便利だし格好いい。
男の子の夢が詰まったデザインです。

紙とペンを取り出して記録するより手っ取り早いです。それでは間に合わなかったり、後で書こうとしても、もう必要なくなったりしますから。
発想がほんと良いです♫

馬って頭が良いと思っていましたが、そうでないのなら見掛け倒しですね!
知能はイマイチでも、性格は従順で優しそう・・・!?
Commented by africaj at 2016-07-10 11:35
えりかさん、久しぶりですーっ!

またまたそんなお優しい言葉っ(感謝)
自分が忘れん坊なのを、工夫しなさい!っていつも言ってたら、手近な方法じゃなく発明の方にいってました(笑)
でも、こんな風に一枚に描けるようになるといいですよね!いつか、まだないものを発明してくれるかも!?

私もびっくりです!馬って…見かけ倒し!(笑)
性格は穏やかで癒し系なので、頭良すぎないくらいがいいのかも?

Commented at 2016-07-11 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-07-12 11:17
鍵コメ mFr***oi**さま。
おはようございますっ。
先日紹介してくださった「かくかくしかじか」を読んだのです。あそこには、いろんなタイプの人が出てくるので、どれだと思うかと尋ねたら、「先生」ではないと言っていてね。でも言うだけで行動しない「漫画家になりたいんです」君でもなくて。
将来の自分を想像させるのに役に立ちましたよー。ありがとうございます。
自分の才で身を立てられたら一番なのですが、突っ走ることのできる10代は手に入れたようなので、とりあえず幸せ者ですよね。
by africaj | 2016-07-06 14:49 | 息子のはなし | Comments(6)