カレーパン と らっきょう甘酢漬け

凹んだ時に元気が出る食べ物、私はオーソドックスで大きなオムライスと火傷しそうなほど熱々のカレーうどん。

一昨日は凹んでなかったけれど、カレーうどんを食べたら、
食べ終わった時頭がすっきりしてたので、気が付きました。

熱々のカレーうどんって、
なかなか冷めないし、すすれないし、熱くて口に入れられないし、でも美味しくて(笑)
必死にフーフーしてはちょっと食べてアチッてなって・・・
どんどん食べることに集中して、頭の中はカレーうどんしか考えてなくて。
グルグルしてたことが途切れて夢中で食べてるのですよね。
それで食べ終わった時、気持ちが切り替えられるんだろうな。
カレーうどんってすごいんだなー。ようやく解明したぞ!などと一人悦に入ってました(爆)

そういえば、家でカレーうどんを作ってない。
スペインにいた時は、ちゃんとカレーを食べた翌昼はカレーうどん作れてたのに、
なんだか残らない気がする。深く考えたことなかったんですが。
今回はカレーうどんを作ろうと思って、うどんを食べた翌日なのに、夕食にカレーをたっぷり作ったのですが・・・

d0180447_12110559.jpg
先日作った燻りがっこのポテトサラダもパンに乗っけるとたまらなく美味しい。
そして、カレーパン。
週末の幸せな朝ごはん♪

などと、カレーの翌朝はみんなカレーパンが食べたくて、
ぐっとなくなってしまったあ。結局カレーうどんは作れませんでした(苦笑)
ま、美味しいカレーうどん食べられるところ見つけたから、もう家で作らなくてもいいか。

カレーうどん、私の中でかなり重要です(そうちょくちょく凹みはしないけど。基本的に好きなのっ♡)
ディーン藤岡が、アレルギーがあってほかの麺類が食べられないから、住む場所の条件はフォーの美味しいお店の近くって言っていて、
変わった人だなーって思ったのですが、似たものがあるかも(笑)

d0180447_12112477.jpg

2週間強、塩漬けしたらっきょうを今度は一晩塩抜きして、湯通ししたところ。
かじって美味しいよりもうちょっと辛いかなってほど、塩けは結構残す方です。
それで、秋まで甘酢に塩がなじみ、らっきょうからは塩が程よく抜けるくらいじっくり漬けるのが好き。

きっとどこも同じようなレシピなのだろうと思うけれど、
そういう「塩漬けの日数」「塩の残し方」「湯通しするしない」そんなところが好みの味を作っていくのでしょうね。

私の作り方はこう。

(最初の作業)
らっきょう           1kg(皮むき根取り下処理で正味800gくらいになる)
塩               150g
水               750ml 

塩水に浸けて2週間ほど涼しいところに置いておきます。
塩抜きは、鍋にちょろちょろ水を流しながら一晩。塩の残り具合は上記の感じ。塩は抜きすぎないこと!

沸騰した湯を火を止めたら、ざるに入れたまま10秒ざぶんとして、湯切りして冷ましておきます。

(2週間後の作業)らっきょう酢作り。
水     150ml
氷砂糖   250g
酢     350ml
赤唐辛子  2本

漬けこむビンに熱湯を入れて消毒しておきます。
1)水と氷砂糖をひと煮立ちさせて(氷砂糖は溶けきらなくていい)、水に漬けて冷まします。
2)冷めたら、酢と唐辛子を入れラッキョウを浸けて、暗く涼しいところに置いておきます。


選ぶ砂糖で味が変わりますが、氷砂糖が一番すっきり出来上がるので、
私はらっきょうには氷砂糖って決めてます。 



d0180447_12113196.jpg

なめこに2度食われたUFOピーマン2号は、驚くことに茎だけになったのに葉っぱを再生し、ここまで成長したんですよー!
で、畑に植えたら、その後豪雨に見舞われて地面に突っ伏してたので、
救済措置。
歯が痛い子供みたいな状態(笑)

d0180447_12113782.jpg
しかし実は、もうダメだって思ったので、
新たに種をまいたらこんなに元気に育ってます。
こっちの方が茎も太くて丈夫そう。
ベンチには彼らが控えておりますが・・・どうなるんでしょうか。

d0180447_12114164.jpg
友達からもらったフェンネルの種、ナメや虫にやられたりで、ついに一株しか残ってないけど
なんとかここまで育ってます。
フェンネルって育つと大株なのに、種からなかなか育たないし、こんなに弱弱しいのね(驚)
どうなっていくのか、こちらも目が離せません~。



[PR]
Commented by tomomato at 2016-06-27 13:37
フェネルやディルって種からなかなか育ちにくいよね。 うちもディルを植え替えたのだけれど未だにひょろひょろ。 野生のフェネルは、花壇のど真ん中に生えちゃって、 あまりに根が深いので駆除できずに伸びるたびに切るしかないのに。 
しかし、カレーうどんは笑った。  そこまで好きとは!! 笑   読んだだけで食べたくなった〜 
カレーパンって、パンにのせたカレーパンなのね? 笑  これまたカレーパン食べたくなった!
Commented by ことり at 2016-06-27 15:06 x
アフリカさんや、トムさんでも難しいんだね、フェンネルをタネからそだてるのー。わたしにはぜったい無理だわー!うんともふんともいわないもんー。
カレー、食べたくなってきた。連鎖するね。カレー。お腹すいたなぁ!
Commented by vinge at 2016-06-29 10:15
くぅ~。カレー食べたい~~・・(笑)

うちもカレーの翌日は、朝、カレーパン、昼カレーうどんだったのだけど、最近昼までもちません!なんでだろ?作る量が少なすぎるかな・・・(けして食べすぎてるといわない)
カレーうどんて、お店で食べたことないんです。ってか、お店がないわ!爆  はあ~。無性に食べたくなった来た!

らっきょうも漬けたことないけど、夫が好きなんでいつかいつかと思いつつ~。レシピ参考にします!

もう、応援せずにはいられないピーマン2号。
ベンチの子たちがこんなに元気なのに、最初の苗にどうしても頑張ってほしい~~。(笑)
Commented by africaj at 2016-06-30 14:10
tomさん、やっぱりそんな植物なのね。
ひょろひょろ~。でも、これがふっとく大きくなるなら、それまた感動的だわ。今はナメコにやられたらひとたまりないから目が離せない~手間がかかる奴(汗)
ふふふ、カレーは伝染るよね(笑)
カレーうどん、kumatoさん好きそうじゃない?
なんだろー、心が弱ってる時食べたくなるものって、子供の頃のきおくと共にあるんだろうね。
オーソドックスなカレーうどん、好きなの―。
どんなうどん屋でもハズレることも少ないしさ。
Commented by africaj at 2016-06-30 14:16
ことりさん、
置きっぱで水あげるだけだから難しいわけじゃないけど、ドキドキ見守っちゃう苗。こんなものなのかなあ?
コーナンで苗買うと、手間いらずのバジルと同じ値段なのに。
でも、発芽率はすっごく悪かったよ。

そこら辺のうどん屋さんってカレーうどんあるの?そういえば。カレーうどんあったら美味しいだろうな―。
Commented by africaj at 2016-06-30 14:21
くまたろうさん、伝染ってる伝染ってる(笑)

あ、やっぱり?数日姿を変えてカレー食べますよね(爆)
なのに最近うどんまで行き着かない・・・え!?食べ過ぎてた?(今気がついたフリをする 笑)

らっきょう、市販のって甘いのです。是非作ってみてー。
2kgくらいがおすすめ。3kg超えると皮むきで辟易して翌年から作らなくなるに1000点!

でしょー、ピーマン2号、頑張ってほし~!
でも、弟達が軽々背丈を抜いていったら・・・応援するか植え替えるか悩ましい・・・。

Commented by 麗子 at 2016-07-01 12:57 x
来週、くうちゃんに携帯だけは持たせて送り出してくれ~ 頼む~(T^T)
で、私の携帯に、一度テストでかけて来させてくれ~
Commented by africaj at 2016-07-06 22:48
麗子さん、不安にさせて、ごめんごめーん(笑)
今度は絶対持ってかせるからね。
by africaj | 2016-06-27 12:50 | うちごはん | Comments(8)