アラジンでピッツァ と スティービー・ワンダー覚えられるか?

本日、8年分の「いつか使うかもと捨てられなかった」粗大ごみを捨ててきました。
Tシャツを穴が空くまで(10年位ヘビーユースして布が薄く切れてくる)着る私は、
まだ使える物を捨てるって心が痛くて、目をつぶって捨てました(ごめんなさい)
でも、その引き換えにできたスペースはかけがえのない価値があります。
家も気持も風通しが良くなりました♪
まだ使い勝手良い収納の入れ替え作業が残ってますが、ようやくひと息☆


アラジンのトースターの説明書を読んでいると、
庫内を高温に保ち、一気に焼き上げるイタリアのピッツァ釜を目指したって書いてあるので、
これはきっとピッツァが美味しく焼けそうでしょ?

それで、老麺の「なちゃ」を使って12時間長時間発酵させたピッツァ生地で作ってみました。
グリルパンは特に、温度の立上り時間が早くて350度で一気に焼き上げるそうだから、
一番ピッツァ釜に近いのかなって、グリルパンで焼いてみました♪


d0180447_17322411.jpg
こんな感じ~っ♡♡♡
ふくふくと膨らんで、中はふっくら外はパリッ焦げ目がカリッと付いたピッツァ焼けました~!
わーーーい!!!ナポリのピッツァみたーいっ♡

これ、すごいんじゃない?

グリルパン、使えるぅぅぅ♪
って感動してたら、でもパパはグリルパン使わないで焼きたい!!って言うの。
理由はこれ。

d0180447_17322898.jpg
明日、アラジンでピッツァ焼いてみよう!って言ったら、わくわくしすぎて
釜に使うピッツァ用のヘラを作ってたの~(爆)
グリルパンじゃ使えないから面白くない!って言うので、直焼きやってみることにしました。

d0180447_17323293.jpg
この、ふっと滑らせ入れてヘラをさっと取り出す・・・ってのやりたかったらしい(笑)

d0180447_17324240.jpg
グリルパンを使うより焼き上がりは早いです。
グリルパンは280度設定で11分。直焼きは280度で7分くらいだったかな。


d0180447_17324672.jpg

こっちは、生地が膨らむ前に焼けちゃう感じだから
生地が薄焼きカリカリなピッツァって感じの仕上がり。
どっちも美味しい~♪




今、我が家はスティービー・ワンダーの波が来てるんです。
パパが大売り出しの棚から「グレイテスト・ヒッツ」をゲットしてから、
車の中はエンドレスでスティービー・ワンダー♪
久しぶりに聞く彼の曲、すごいすごーい優しい声と曲に癒やされてます。

で、英語が聞き取りやすいのもgood。
歌詞カード見て一緒に歌ったり。

「じゃあ、一曲ずつ好きな曲決めて月末までに歌えるようにして、カラオケ行こうぜ!」
ってパパの提案に、行こう行こうってことになり(笑)

息子が選んだのは「Superstition(迷信)」



パパは「Lately」だって。




さて、私が選んだのは、「Sir DUKE(愛するデューク)」


5月末までかぁぁぁ・・・歌えるようになるかな(はらはら 笑)
必死に聞いて歌ってますよー。
片づけしながら(爆)

この歌詞ね、 「A列車で行こう」のデューク・エリントンに捧げる歌なんだって。


私はもともとそれほど詳しくなくって、結婚してからパパにずーっと説明うけて
ジャズのことを教えてもらってきました。
この歌にいっぱい出てくる「時が過ぎようと決して忘れることのできない」って
形容されてる大御所、これ誰?って聞くと、えええー!!知らないの?って(汗)
ちぇ、ちょっと6才上だからってくっやしいな!
でね、全部検索しましたよ(ぜーはー)

ベイシー ってのは、カウント・ベイシーらしい。


それで、ミラーはグレン・ミラー・・・くらいは知ってるよー。


サッチモ・・・て、ルイ・アームストロングのあだ名なのですね。そっか!


最後は、エラのような「声」って出てくるエラ・フィッツジェラルド、どんな声?


ああすっごいよく聞いた歌声なのに、名前を知らなかった(ぽりぽり)
ルイ・アームストロングと歌ったり、デュークの「A列車で行こう」を歌ったりしてる。
なるほどー(納得)

さ、全員名前と歌が一致したし・・・覚えるか(笑)
カラオケで歌ってやるううう!(鼻息)




[PR]
Commented by lacasamia3 at 2016-05-08 04:12
わはは、ピザのお道具、普通は円いけど、四角く作っちゃう所がお洒落。これでサッと入れると気分が出るよね。
Commented by vinge at 2016-05-09 10:48
も、この「ヘラ」が気になって仕方がなーい!(笑)
ご主人面白ーい。でもうちにもそんな人いそう。(爆)

ピザもめっちゃおいしそうです♪

ジャズのことで悔しがって全部検索するAfricaさんが、なんかかわいい~。
うちも11コも年上なんで、いつも「ええ?知らないの~?」って顔されてますが「世代が違うわ!」で振り切ってますもん。えへ。

私もジャズのことぜんぜん知らないんだけど、サッチモの「what a wonderful world」は大好き!
カラオケ頑張ってくださいね~♪
Commented by africaj at 2016-05-10 00:36
chihoさん、
え!?丸かったっけ!??
あー!!四角いイメージってきっと、炉端焼き?(爆)
Commented by africaj at 2016-05-10 00:43
くまたろうさん、
でしょでしょ?お宅もやりそうでしょ(予想できます 笑)
美味しいです。アラジン買ってください(会社と関わりはありませんが)

あの(どの?)行き当たりばったりな山歩きに付き合ってくれる旦那様、11コ上なのですかあ。
6才は微妙に悔しいのー!!

起き抜けと寝る前に歌ってますよー。
しかし、口が回らないのが問題。早口言葉から練習するべきでしょうか?(どこまでも本気 爆)
by africaj | 2016-05-07 20:21 | うちごはん | Comments(4)