節目を大事にする

4月の頭は予想以上に忙しかった!
blogにまるで辿りつけない毎日でした。

パパが私に続いて同じ風邪で寝ていた上、
息子が高校生になるので、必要な書類の提出やらなんやらがあるのもですが、
息子自体に手を焼いてました~(とほほ)

彼は片付けができないんです。
小さな時から片付け方を何度も教えながら、ものの住所を決めて分類し、
要らない物を捨てて整えることを一緒にやったりしてきたのに、
覚える気がなかったらしく、いざ1人でやれと言うとできなくて。

どうせお母さんがやってくれるって、甘えてるからじゃない?ってことで、
中学生になったんだから、自分のやり方でいいから1人でやりなさいなと
放っておいたらば・・・
彼の部屋を掃除したのは、はて、いつの事だったかな?
足の踏み場がないから片付けたらシーツを替えてあげると言ったら、
結局シーツを変えたのも何月のことだったかな?状態。
ストレスを漫画買うことで発散してるのか、部屋のキャパも考えずに
増え続け、足の踏み場を漫画が占拠してて、
自分は作業をリビングでやって、共有スペースもものを置いて散らかすようになり。

高校生になるのだから、部屋を一掃して勉強できる状態にしなさいと言ったら、
机の上だけ綺麗にして終わらせようとしたので、ついに私は爆発してしまいました。

片付けるかどうかより、
「節目」に、気持や身辺の過去を整理し未来に備えることを蔑ろにしてはいけない
そう信じているし、心がけることが何よりも大切と思います。
中学を卒業して、高校から新たな教科書、新たなグレードに上がること。
小学生に毛が生えた程度の中学生と、これから大人になっていく初めの一歩の高校生では
精神状態も大きく違う。
本棚に入れたまま、見ぬふりしてる小学生の時に買い揃えた絵本とか、
おもちゃ箱の中身とかを、改めて「要る」「要らない」「思い出の箱に仕舞う」仕分けして、
これから買うだろうモノのスペースをちゃんと空けてあげる必要がある。
自分自身の成長を、整理することで感じ取るから、気持の準備もできる。
部屋の見て見ぬふりしてる空間にきちんとメスを入れられるようになったら、
心の逃げにメスを入れて向き合えるようになれるし。
独り立ちしてもゴミ屋敷にならずにいられるし、身も心も軽くいられます。
だから、どうでもよくはないのだよー。がんばろうよ。

でもね、すでに小学校から見て見ぬふりして置きっぱにしてきた開かずの空間が
たくさんあって、面倒くさくてやる気も出ない彼。

普通は怒れば自分でやれるものかもしれないけれど、
息子の場合はやり方をもう一度教えないと、片付けのアイデアもないようだったので、
半分一緒に手伝っていた今週でした(とほほ)
平積みする時は上から見えるように、取り出しやすいように、大から小に重ねていくとか、
細かいものは小分け袋に入れてラベルを貼って分類して入れるとか、
しないから、結局、しまった後にわからなくなって探しまわることになるのに
いくら教えても学習しなくて、また今回も一から教えてました。
まあ、子供の頃より学習能力は少し上がったみたいで、
後半はなんとか自分で。

全部手放したくない!と言っていた漫画も、床においてあるもの全部捨てるって言ったら、
なんとか必死に考えて、2/3を売りに出して整理。
子供の頃は固執してたもの、大事にしてたもの、いろんな自分を笑いながら仕分けてました。

続けるもの、辞めて新たにトライするもの、習い事も整理して。

高校生活は、まずは一ヶ月様子を見て、彼の行く末が見えてくると思うので、
私も準備をしておこう。。。

d0180447_11204412.jpg
デッサン教室で初めて描いた自画像。
すごくよく描けてる~。
「でもなんだろう・・・なんだか似てない」
うーん・・・パーツパーツはとてもよく描けてるのに不思議ね。
向かって右側の目じりが明らかに、こんなに釣ってないからそこを隠してみたら、
ぐっと本人に似ました。
夜に食卓に置いておいたら、もいちゃんに画用紙がかじられちゃった(涙)
急いで私の宝ばこにしまいました。
もいちゃんがいるから、整理整頓だいじだいじ~(汗)


さて、家の中もこのゴールデンウイークは「仕分けと補修と整理」に充てる宣言。
知らぬ間にものが増えてるし、ネコのせいで傷んでるし、
やりかけや汚れたまま放置してるものもあるし。
雑草取ってお庭も。
「子育て&子供のいる暮らし」から、「脱子育て&高校生の息子のいる暮らし」への節目なので、
家の片付け、時間の使い方も見なおして、頑張ってリフレッシュしますよーっ!


[PR]
Commented at 2016-04-10 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-04-10 16:17
鍵コメTさん、わーーん!なんて恐ろしい話を!
Tさんが息子だったら良かったのにいい(すでに支離滅裂 苦笑)
家を出てから、どうしようもなくて私が掃除に行くのは勘弁だあ。
Commented at 2016-04-10 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-04-11 14:06
鍵コメpさん、
うわーん。みんな身近にそんな人が・・・(汗)
片づけられない人の本もいっぱい出てますもんね。
ああ、今回すごくきれいになったお部屋は、どのくらいで雑然となるのかしら。
でも、最低限人間らしい空間を保って暮らせる大人になってほしいです(祈)
Commented by vinge at 2016-04-11 21:26
ううう・・・耳が・・耳の痛いお話だわ~。
うちにも片付けのできない人が2人?3人??もしかして全員?? ゴミ屋敷にしない最低限で頑張ってますけど。(苦笑)
なにしろ、夫の実家(現空家)は引っ越し2回もしたのに、義父の子どものころの成績表や大学時代のノート(戦前)まで出てきますからね。もうほんと頭痛いです。
さて、忘れよっ! (なげたー)


デッサンすごくよく描けてる! くーま君、右利きですか? (右上がりになりやすいかも~)
似てるかどうかは私にはわからないけれど、でも、その右上がりの目に強い意志が現れているみたいな、いい絵ですね。

Commented by erikaboy1425 at 2016-04-12 08:57
デッサンの中のくーまくんはもう私がブログで見て来たくーまくんとは別人の様な容貌です。
いつまでも5.6才のままではいられないのはわかっているのですが。
高校生になったくーまくん。

あー時の流れが早すぎてついて行けない気持ちです。

お部屋の惨状、我が家にもありますよ。
うちは大学生がそんなことをしています。
シーツだけは替えていますが。笑

大学生になると、そこにタバコが加わって臭い問題まで発生しています。
家で次男だけが吸っているので、皆に文句を言われて、まるで中学生か高校生みたいに隠れて吸っているので、最悪です。

漫画もご同様。笑

ちゃんと助言を受け入れて整理整頓にチャレンジするくーまくんは偉いです。

一体、子供が大きくなって家が方付く日なんて来るのでしょうか?笑
africaさん、お互い頑張りましょう♬
Commented at 2016-04-12 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗子 at 2016-04-13 14:12 x
くうちゃん、似てるっ!
ここまで描けるようになったんだね。スゴイ。
顔もそうだけど、頭の丸みや髪の質感がここまで描けてるのに驚いたざます。

しかし。。。
片づけが出来ないのかー
でも、素直に従って少しずつ整理してるなんてエライよ。どこかのダレカサンに読ませてやりたい。。!
Commented by africaj at 2016-04-14 11:01
くまたろうさん、
え!?パパ作っちゃう人だし、洗面所のリメイクとかコツコツしてて、私もがむばらねばーって思ってたのですよー。あ、でも猫がいると散らかりますよね(汗)
すごいな、戦前のお宝(笑)
でも、ひょっこり本当にお宝出てくるかもですよ~。

くーま右利きです。
あ、なるほど~、文字と同じ?
本人はもっとあどけなくて、もちょっとなごみ系の顔なのですが、この絵「男性」な感じですよね。あと3年位したらこうなるのかなあって感じです。でも、しっかり描き込めてて、熱意を感じる絵なので、宝箱行きです。大事ですね子供の絵って。

Commented by africaj at 2016-04-14 11:11
えりかさん、
安心して下さい!私から見ても違う人です(笑)
もっとあどけなくてなごみ系の顔してると思うのだけどな。
でも、もう高校生になったのですよね。
ニキビいっぱいです。。。昔はつるつるお肌が自慢だったのに(しくしく)

えりかさんのところもですか?
ちょっとほっ(笑)
うちの「子」もってコメントまったくなかったので、普通はちゃんと皆片付けられるように育つんだろうなあって、羨ましく思ってたんです。私なんてこんなに時間かけて何度も教えてるのにまだ定着しないので。

わー、タバコかあ。吸い殻も加わったらもうお掃除が大変ですね(汗)
う・・・子どもが大きくなって家が片付くって、もしかして幻想なんでしょうか(滝汗)
えりかさん、ありがとうですっ。頑張りましょう!!!
Commented by africaj at 2016-04-14 11:18
鍵コメさんmFraさん、美大出身なのですねっ!
ほんと?才能ありますか?
自画像って難しそうですね。よく描けてるなあって嬉しく思いましたよ(似てる似てないは置いといて)。

デッサンって学ぶ時期が大事?知りませんでした。今最適ですか?言っときます。ありがとうございますっ♪

片付けられないタイプ・・・え!?家系とかあるんですか?
どうしよう・・・うちの両親の片付けの下手くそさを思い出してしまいました。。。くーま頑張って欲しい!(不安)
Commented by africaj at 2016-04-14 11:24
麗子さん、
え、似てる?
うん、系統としては似てる・・・んだけど、こんな男くさくないところが似てない。。。親の願望?(苦笑)
自画像って難しいね。
でも、デッサンの技術的にはずいぶん上達した感じよね?
褒めてくれてありがと~。うれしいな。

今すっきりしたよー。
とりあえず、ごめんなさい~って出来ないながらに、この年頃に多い反抗とか怒り出すとかないのは、エラいかな。
どこかの誰かさん?誰?誰?
Commented at 2016-04-14 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-04-15 11:07
mikaさん、その件はメールするわね。
by africaj | 2016-04-10 12:17 | 息子のはなし | Comments(14)