人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝 と たくあんのその後

皆さま、たくさんの温かいコメントをありがとうございます。

不思議なことに、とても大変なこと、気落ちしたこともあったはずなのに、
悲観したことがなく、楽しい記憶しかないのです。
もともと切り替えの早い性格の夫婦だからか、
息子は失敗しても1分で忘れる人だし(ここ、問題も多いけど 苦笑)
ヨットに乗って航海してると即断即決で進路変更を余儀なくされるので、
こっちがダメならあっちて生き方していて。

出来ないことはダメダメだけど、出来ることはびっくりするほどに出来る息子を見ていて、
子育てしててこんな面白い子もないもんだって、わくわく♪
不登校になった時も、本人楽しんでいたし、家事をしっかり教えられたし、
共同生活で15歳の息子とじっくり過ごせたのも私にとってはラッキー。
今朝からイキイキと学校に行った息子を見送るのも、やっぱり嬉しいし。
1人になると、色々と集中できるんだ~って改めて幸せを噛みしめたり♡
日々変化があるのも、飽きなくていいのです(笑)
本人が落ち込んだりカウンセリングに連れて行った時期は
不安や心配もいっぱいでしたが、
本人がへこたれない限り、能力的に凸凹いびつな子の子育てってなかなか楽しいかもって思ってます。

解決の目処が付くまで扱えないテーマだったので、今書いたのですが、
つまり、なんとなく、大丈夫な空気を感じているんですよ。
楽しい事しか書かないblogでもなかったし、
悩みも書いてその都度相談に乗って頂いて、これが正直な気持ちそのものです。

どうぞ、これからも見守ってくださいませ(ぺこり)


感謝 と たくあんのその後_d0180447_135581.jpg

たくあん漬けて2ヶ月目になりました。
ついに塩の角がとれ、一度糠の香りが強くなったのですが丸くなりました。
暖冬とはいえ、2日ほど4月の陽気になり心配しましたが、
あんなに急いで引き上げなくても、大丈夫だったことがわかりましたっ♫

これが一番美味しい味なのかなあ?

それとも次の変化はもう少し美味しくなるのか、酸っぱくなるとどうなるのか。
あと4本くらい。
彼らはどんな味に変化していくのかな。
子育てもたくあんもすべては実験。
じっくり観察するのが私は心から好きってつくづく感じます。本当に飽きません(喜)


今週、私は実家のお手伝いで家を空けるので、
blogの続きはまた来週に!


p.s.
Exciteからお返事があり、
うちのblog含む一部のコメントが付けられないという不具合が解消されたとのこと。
せっかく書いてくださったのにコメントがUPできなかった方、
すみませんでした。私もほっとしました~。



by africaj | 2016-02-29 13:10 | 息子のはなし

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj