人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WS追加募集(埋まりました!) と 鴨とオレンジピールとクルミのパエリア

お庭にコゲラが来てましたっ!
すごい。
キツツキ目キツツキ科。
うちにも来るんだあ・・・キツツキ♪


今日はバレンタインデーですが、
今年はもうなにもしないです。

パパは、ロイズの「山崎」以外喜ばないけど近場で売ってないし、
でも明治アーモンドチョコ大好きだから日常的に買ってあげてるし。
息子は高いチョコも明治の板チョコも同じくらい喜んで一瞬で食べるし。
バレンタインデーだからなに?感強いんだもの。



今週末の土曜日のパエリアワークショップにキャンセルが出ましたので、1名様を募集してまーすっ(大声)
埋まりました!感謝です(ぺこり)

この時期って、受験とインフルエンザで人数の予測がつきにくいんですね。
もし今度やるなら2月は外そう・・・(反省)
って、今回はもう設定してしまったので、頑張りますっ。

もしご興味ある方で、近いし週末も空いてるよ~って方は、
内容も含め詳しいことはFacebookのこちら
→「あふりかの『パエリア・ワークショップ』&『スペイン話の会』」をのぞいてみてくださいませ。

参加される場合はタイトル下に「参加予定」「招待」「編集」とあるところの、
「参加予定」をクリックされると、人数にカウントされます。
場所などの詳細をお送りします♪
操作がわからない方は、blogのコメント欄に鍵コメでも大丈夫です。


そんなこんなのパエリアWS。
先日の、パパが獲ってきた野鴨のガラで取ったスープを使ってのパエリアは、
クルミとオレンジ(伊予柑ですが)ピールを合わせてみましたよー。

WS追加募集(埋まりました!) と 鴨とオレンジピールとクルミのパエリア_d0180447_1814599.jpg

鴨のローストの残りガラなので、ローズマリーとにんにくが効いたスープ。
お肉が入らないのも寂しいので、合鴨肉をちょい買い足しました。

なので、鴨の皮で脂を出してにんにくを炒めて。
クルミを炒めてから、お米を加えて炒めて。
鴨のスープを入れて焼き込みました。
最後にオレンジピールを散らして。

WS追加募集(埋まりました!) と 鴨とオレンジピールとクルミのパエリア_d0180447_181554.jpg

おネギを散らしました♪

おこげが鴨味でうまうま~っ♡
貴重な鴨スープの最高の味わい方だったなと自画自賛ですっ(喜)
クルミもいいアクセントだし、ピールも。


鴨のスープなんて・・・パパが獲ってこないかぎり手にはいらないので、
この一期一会みたいなパエリアですが、反省点をば。

オレンジピールは3口食べたら、次のひと口はピール入りって配合くらいが、
飽きず美味しく爽やかな配合かな。
(キレイだからって、いっぱい飾っちゃった 笑)

スープが完結してるから鴨肉も飾りくらいの、
小さく切って70gくらいで良いなと思いました。



うーん、組み合わせを楽しむって面白いですねっ♪
当日、楽しんでもらえるといいなあ。

この一週間はまだ準備があるので頑張ります~。



Commented at 2016-02-15 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-02-15 23:11
鍵コメFさま。

こちらにもありがとうございますっ。
お米はこだわらず、日本のお米なんでもいいです。
七分づき米などを使うのも美味しいですよ。

いえいえ、そんなことするわけないです~。
よほどの荒らしコメント以外は、ほとんど制約付けてないです。
もしもUPできなくても、日にちを変えてやってみてください。
Exciteからお返事来て、もう少し原因調査に時間がかかるそうですが、解決すると思います。
ご心配かけてしまってすみませーん。
by africaj | 2016-02-14 18:20 | スペインごはん | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj