メイキング & 息子のクレイメーションっ☆

もーいいよーって息子が言ってくれたので、
blogに載せまーす。

まずはメイキング。

d0180447_2116107.jpg


d0180447_21162113.jpg

「ママ、お願い。
オレ、モンスターと紙くず動かすので手が回らないから、
しっぽ動かしてくれない?」

え”っ!?どどどんな動きすればいいの?

「いつも見てる感じで」

ってことで、ここの場面は、

d0180447_21163152.jpg

私も参加したんですよ~。
この場面のしっぽの動き見てね♡(ダメだし禁止 笑)

d0180447_21163923.jpg

タイトルは「サムライキャット」。




脚本、監督、照明、編集、SE、音楽はくーまですが、

カメラのパパ、
撮影助手の私、
撮影が終わるまで、別の部屋に、脱走しないように待たされてたニャンコ2匹も
みんな頑張った~(笑)
[PR]
Commented by tanat6 at 2015-12-02 23:10
くーま君 頑張りましたね。 凄い☆
そしてafricajさんもパパさんも かいくんももいちゃんも みんなに拍手(パチパチ)
動画 拝見しましたよ。
ギョッとしたニャンコの表情が とっても面白かったです。
Commented by diastella at 2015-12-02 23:58
おもしろいっ! それに可愛い!
くーまくんはやっぱり天才ですねぇ〜。ほれぼれします。
最後の「完(敗)」も効いてます♪
Commented by africaj at 2015-12-03 00:41
tanaさん、ありがとうです♡
みんな、息子に引っ張られて、頑張りました!(笑)
この1分ちょっとに1ヶ月。
クレイメーション、面白いけど大変です~。
Commented by africaj at 2015-12-03 00:45
diastellaさん、
面白い?それは一番くーま喜ぶわ。
作るものがなんだか可愛いから、私も好きなんです。
このまま可愛い路線で行ってほしいな~。
やっぱり「完(敗)」効いてますねっ!
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-03 01:53
africaさん、こんばんはー!
おもしろい^^構成も素敵ですね、最後まではらはらドキドキ!!黒いモンスターも可愛くって好きです♡ 私、好きすぎて何度も観てしまいました(笑)夫とも観たのですが、Bello!Bravo!と言ってましたよ^^くーまくん、本当にすごいな~!溢れんばかりの才能を感じます~!
Commented by tomomato at 2015-12-03 02:59
おもしろかった〜 KUMATOさんと二人で見たよ〜。 すっごく可愛いし、 苦労が見えてる〜 しっぽの動きも良かったよ!  でもどうしてバックグラウンドを作らなかったの?  絵を描いておけば良かったのに? リビングルームにこだわった?
Commented by latavolasiciliana at 2015-12-03 03:28
おおー、すごい!
思わず食い入るように見ちまったよ!
完、、、敗!効いてる、効いてる!思わず笑った(爆)
しっぽの動きもモニョモニョしててかわいかったよ(笑)
しかしさー、クレイメーションってパラパラ漫画の立体バージョンでしょ?
この1分半ほどの作品を作るのにどれだけ時間がかかったことか、、、(汗)

クリエイティブな才能はパパゆずりか、africaさんゆずりか、、、。
やっぱりクーマ君は面白い!

クーマ君も、africaさんも、パパさんも、、、お疲れさまでした!
想像するだけで気が遠くなってきたわー。
Commented at 2015-12-03 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いつも覗き見 at 2015-12-03 07:47 x
いつも覗き見してます。
ひねりかたが子供でもなく大人でもなく中間点というかどう表現したらいいんだろう。。。とにかく ええ味持ってます。 ちょっと見える口もとの 黒いちょんちょん が 男の子 って感じ。
指の感じが すぅぅっ ってところが今時の子な感じなところも。
どんなヒトになっていくのか知りたいです。
親御さんとしてというよりイーブンな関係でいてほしいところもあり、これからのヒトを育ててくれてありがとう。と思っています。 (なんか通じにくいなぁ。。。)
Commented by la_mia_coccolina at 2015-12-03 08:23
africaさん、おはようです!
すごいすごい!一人で何回も言っちゃった!
構成から制作、音楽の選択や撮影。。。と行程を考えると気が遠くなりそうだけれど、これを作りたい!というくーま君の思いが伝わってきた~
本当にくーまくんのこれから、楽しみにしているよ~!!
それでものすごーく遅くなってしまったけれどくーま君、お誕生日だったのね(滝汗)
15歳!お誕生日おめでとう!!
くーま君の未来がますますきらきらと輝きますようにっ☆
Commented at 2015-12-03 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinge at 2015-12-03 09:47
おもしろかったー!朝から笑っちゃったわ。
いや~。この発想には脳がでんぐりかえって新鮮~!(主役は勝つものって思いこんでるのね)

細かいところまで、すごくよく作りこんでいて、これはこれは大変だったでしょう~?
しっぽの動きとか。(笑)

くーま君の悩んだことや、それを見守るafricaさんの気持ちも伝わってきますよー。

くーま君見せてくれてありがとう~。
Commented by erikaboy1425 at 2015-12-03 11:33
すばらし〜っ
粘土のもつ人肌の温もりが、戦いの場面をユーモアたっぷりのほっこりしたシーンにしていますね!
音楽もピッタリだし、刀の効果音が効いています。

立派な作品になりましたね。
Commented by mika at 2015-12-03 12:51 x
ハハハ、笑える〜。あの最後の『敗』の字が、良いわ。でも時間かかるよね〜。ピングーにしろ、どれだけ時間かけて撮ったんだろう、って見ながら思っちゃうもんね。

おつかれさま〜。
Commented by 麗子 at 2015-12-03 14:06 x
おおおおおおお~~~~~!!良く出来てるじゃーーーん!
africaのしっぽも芸コマで良かったー。
これ、ウチの監督にも見せてみるねー。
あ、そうそう、もし東京来た時に時間が有ったら、例の「眠れない夜の月」も良かったらどうぞ。
昨日チケット送っておいたよ。
Commented by papricagigi at 2015-12-03 14:46
うははっっ。最後は踏みつぶされちゃうの〜?! この続きが見たーい!って叫びそうだったよっ。
サムライキャットが碁盤の中に消えて、後ろから現れる動き、この部分がすごく好き。飛んでいるところなんて難しかっただろうなー。かさこそと紙くずが風に吹かれるっていう小技もいい。
思い出に残る家族プロジェクトになったね☆
Commented by hibi-jikan at 2015-12-03 16:18
いや~すばらしい!!
私 くーまくんの「音」がすき♡
すごく楽しみにしてたから うれしくって^^
同じ年齢のむすめとはえらーい違い^^

家族で力合わせてる所にも尊敬
出来上がりに感動しました♪
しっぽもすごいよ~
桜が帰ってきたら一緒に
もう一度みさせてもらうね♪
見せてくれてありがとー

これからが
もっともっとたのしみだねぇ
africaさん♪ 
Commented by yk-voyant54 at 2015-12-03 19:17
すっごくイイ〜〜!!
手を打って笑って、ラストがいいなぁ〜。最後は拍手喝采しました。
今の子って、こうして臆することなく動画を作ってしまうのね。
時代なのなかぁ〜。私もっやってみたい。
紙くずでいっぱいって何の事?って思ってたら、
ああコレね。転がって来ましたーとまた喜んで。
次回も楽しみにしています。絶対に作ってよ!
これが終わりなんて言わないで。これが始まり!
記念すべき1作目を見ることができてハッピー。
あれ?これ処女作じゃあない???
Commented by モネ at 2015-12-03 19:43 x
お疲れさまー!おめでとうー\(*^▽^*)/
やっつけるのかと思ったらやられちゃった!
シンプルだけど面白いって、上級な感じやわー♪
大変なんだろうけど、シリーズ化を期待しちゃってます(*^m^*)
Commented by mirasierra at 2015-12-03 22:58
すごい、すごーい!!
ストーリーも面白いし、音との合わせ方がうまいね~。
あのなんか転がっているのがまた雰囲気だしてて、さすがなこだわり。
これからもどんどん作ってほしいな~。
Commented by africaj at 2015-12-04 12:01
patataさん、
わーい喜んでくれて、私も嬉しいな!
くーまはまだほとんど誰にも見せてないから、blogのコメント教えてあげて喜ばせてあげまーす♪
ありがとう!!!
Commented by africaj at 2015-12-04 12:07
tomさん、
2人で見てくれたの、ありがとー!!!
しっぽも褒めてくれてうれし♡
あのね、くーまは「ウォレスとグルミット」や「ひつじのショーン」が大好きなのだけど、クレイメーションのくせに奥行きがきちんとあってそれが素敵で。
「バックを絵にする」ことと「ボケ感や奥行き」を取るかで、奥行きにこだわった・・・みたいよ。

Commented by africaj at 2015-12-04 12:16
REIちゃん、
ありがと~♡
効いてるよねっ。わかってくれてうれしー。
しっぽも褒めてくれてありがと!!

くーま、2歳位から粘土こねてたし絵も描いて、未だに粘土こねて絵描いて、我らも粘土も絵も好きだけど、なんでだろう??そういう傾向があって突き進んできた気がする。不思議ね。

3年ぶりに作ってくれたけど、一度作って懲りたのか、新作やる気出すのに3年かかったってことだもんね(爆)
次回作いつだろー(笑)
Commented by africaj at 2015-12-04 12:19
鍵コメ kog*m*さん、
ありがとお。本人喜ぶよ―。
創作には集中力ある方だけど、これはさすがに途中で途切れて逃避してた(笑)
完成させてくれてホッとしました・・・。
Commented by africaj at 2015-12-04 12:24
いつも覗き見 さん、
ありがとうございますっ。
私も、彼がどうなるのか読めないので、不安と期待で見守ってるのですが、
でも、こんな風に自分の世界を形にしてくれると、うれしくなりますっ。
言葉にするといいですね。なるほど「イーブンな関係」
ずっとありたい親子関係がそれなのです。そろそろイーブンになってます。
あとは、彼が生活も自分に責任持って暮らしてくれたら、かなりイーブンです!
Commented by africaj at 2015-12-05 11:52
coccolinaさん、
久しぶりです!
結局作り上げたのだから、えらかったな。
壁にぶつかると、しゅ~んって集中力なくなっちゃうから、終わらないんじゃないかとこちらはハラハラ。
もっと短くて、複雑じゃない設定にすればいいのに、ほら、実力以上の夢をみちゃうから(笑)
でも、学校行ってない分、実力以上でも悩んで悩んで乗り越えると、今の実力になってるところが、感心。
お誕生日のお祝いの言葉もありがと!

もうすぐですね、決戦。ふぁいと~。
Commented by africaj at 2015-12-05 11:56
鍵コメKちゃん、
気がついてくれた?風。
最初は「落ち葉を落とす」なんて難しいこと考えてたけど無理で。
それでもどうしても風を吹かせたいってうんうん、半日も悩んで風の表現をこれに。
音探しも全部無料素材からだから、思ったようなのがない―って。
気がつく人少ないような場所だけど、ものすごく頑張ったとこ。
くーま喜ぶよ。
あさってだよー!!
Commented by africaj at 2015-12-05 12:06
vingeさん、
脳がでんぐりかえったのお?やったー!
確かに、私も笑っちゃったのはきっと、主役が完敗してるからなんだね(気が付かなかった 笑)

あ、しっぽの動きは、もいちゃん先生のおかげだあ(かいちゃんだとしっぽないから困るけど 笑)。
くーま君の逆回転で作っていく動き、一度失敗すると粘土作り直さなきゃいけなくなる緊張感でやってたのが大変そうだったよー(私はしっぽ以外お掃除とかしか手伝うことなかったんだけど)。

楽しそうなPちゃんのおかげで、私も落ち着いて見守っていられます。ありがと~!
Commented by africaj at 2015-12-05 12:09
えりかさん、
ありがとうです!
粘土はやっぱり伝わり方が可愛くていいですよね。
ピングーやウォレスとグルミット見て育ったくうまが、それを目指してクレイメーション作るようになるなんて、どんな種が芽を出して育ち始めるのかわからいものですねえ。
Commented by africaj at 2015-12-05 12:13
mikaさん、
笑ってくれた―?うれしいっ。
1分で1ヶ月だものね。ほんとに時間かかるよー。
でも、動かないものが動き出すって、すごい喜びだね。
Commented by africaj at 2015-12-05 12:16
麗子さん、
ねね、なかなか頑張ったよね!そんなに褒めてくれて、喜ぶよー。
コマ撮り監督、どう言うかなあ。
チケット、まだ届かないのだよー。
今日かな?
Commented by africaj at 2015-12-05 12:22
papricaさん、
続き見たくなった?最高の褒め言葉だね。ありがとー!
本人、当分編集ソフト開けたくないって気分みたいだけど、今(笑)
あ、私も、足がじたばたするとこ、いつも見ちゃうの。
あれはどうやって撮ったんだろ?(お風呂入ってるうちに撮り終わってたから見てないの)。
いや、編集で工夫したのかも?最初はじたばたしてなかったような???

家族プロジェクト、そうだね、あと何回私たちがお手伝いできるのかなあ。
仲間と作り始めたら、もう作品見るだけになっちゃうのかあ・・・(しんみり)
いやいや、こういうステップを一緒にできたのは、素敵な思い出になるね!
Commented by africaj at 2015-12-05 12:30
junさん、
ありがとー!
音が一番苦労してたかも。探してもイメージ通りが見つからないって。
時には、くーまの要望聞いてはパパがギター弾いて、3時間くらい2人でもっとこう、もっとそこが・・・って音を作ったりもしてたの。手が大きくなっていく所。
小6で初めて作ったクレイメーションでも、自分でお風呂の中で録音して作った音もあったよ。
「普通に接してる音」を、0から作り出すって、大変な作業だなーってつくづく思った。
Commented by africaj at 2015-12-05 12:42
ボヤントさん、
わー、拍手喝采なんて、
そんな思いっきり褒めてくださって、ありがとうです!!
今の子のすごい所は、パソコン操作を面倒がらないところですよね。
とはいえ、作ってはタイミングイマイチでやり直しを100回ほどやって、一方で自分がこだわりつつ、一方で編集やり直すの嫌になってたけど(笑)
みんなにいっぱい褒められたら、次に続くんじゃないかと思って、
私もいっぱい褒めたんですが・・・作って欲しいな―。

ええっと、最初に作ったのは小6の時で、
「an apple and the cat」って作品です。
これを見ると、今回かなり上達してます♪
Youtube にあるので、アドレス付けときますね。
https://www.youtube.com/watch?v=h0ibG2Q95vk
Commented by africaj at 2015-12-05 12:46
モネちゃん、
ありがとー。
私はあまり何もしてないはずなのに、でもこの1ヶ月はスムーズに運ばない空気を共有して、
ものは片付かないし、床は汚れていくし・・・をぐっと見ない言わないことにしたのが、
大変だったよ―(苦笑)
でも、力作になったから、すべていい思い出だ―!
Commented by africaj at 2015-12-05 12:53
mirasierraさん、
ストーリー、これで面白くなるんだろ―かと思ってた私ですが、
映像になったら予想以上に面白かった。びっくりしたよー。
音も苦労してたから、ほめてくれると喜びます。ありがと!
あはは、なんか転がってるのは、風に飛ばされてきた紙くずだよー。
コーラの缶とか、木の葉とか、色々アイデアあったけど、
すぐ試せる紙くずを採用してた。なかなかいい感じになってるよね!

あ、サムゲタンの作り方、ありがとう!!
作ってみるね♡
Commented by yk-voyant54 at 2015-12-05 18:31
またです。ごめん。
見たよ。これが小6の時なの?
やっぱり、くーまくん、普通じゃあない。
もしもアートの道に進むなら世界的なアーティストになると思う。
この私の勘が当たるか?かなり人を見抜く自信あるよ。
凄い子と巡り会ったものだね。
くーまくんは、ちょっと体が傾いたような独特の立ちポーズをするよね。
思索している時、何気なく立ってる時も、その姿に何かを感じているんだよ。
褒め過ぎじゃあないよ。この子は!と思わせるんだ。
Commented by africaj at 2015-12-05 22:58
ボヤントさん、こんばんは。
ひょえ~、そんな畏れ多いことおっしゃっていただいて(汗汗汗)
そんなことを一度でも言ってもらえるなんて、
くーまも幸せもんです。ありがとうございます(ぺこり)
でも、彼の人生が転がり始めたのは確かで、少し面白いことになってます。
どんどん転がっていけばいいなー(祈)
Commented by francana at 2015-12-06 17:55
遅くなりましたが、コメントさせてくださいね~
プロのクレイメーションよりも、手作りならではの味がしっかり感じられて、命があって自分で動いているみたい。
裏で費やした労力と時間を思うと、ほんと、がんばりましたね。もちろんパパもママも。
猫が、敵に復活にびっくりして耳まで伸びてしまう表情、最高です。
しっぽの動きもすごく自然!将棋盤というのも和風でなかなかいいですね。
息子といっしょに見ましたが、つづきは?と聞かれました(笑)。
初めての作品は6年生のときだったのですか!くーまくんのこれからが、すごくたのしみです。
↑学校へ行かない選択。の記事、うなずきながら読みましたよ。
みんなが同じ回数、ほんとうですね、それが日本の教育の問題点かも・・・ できない子を見捨てないという意味では、いいのだけど。
小学校から飛び級や留年がよくあるフランスも、日本とはたいぶ違うと日々感じています。
入校式、たのしみですね。様子をまた聞かせてください~
Commented by usa-fr at 2015-12-07 00:09
素晴らしい❗
猫のしっぽも自然に動いてるし、猫も怪物も実に生き生きとしている。
ただ型にはめて無難に学ばせるだけではなく、こういった個々の才能を見つけて伸ばしてくれる高等教育があるといいのに。
楽しみです❗
Commented at 2015-12-11 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by africaj | 2015-12-02 21:04 | 息子のはなし | Comments(41)