クレイメーション完成 と 答えは自分の中にある

昨晩、ようやくクレイメーションが完成しました!!!(祝)070.gif
よーがんばりましたっ。面白かったよ~っ。

提出期限を1週間も過ぎたけど、
宿題や提出物ってもんに「やらなきゃいけない」と思ったことがない彼が、
ちゃんと仕上げたんだから成長したもんだ―(ほっ)

「オレ、ニック・パークの凄さがよくわかった」
注:「ひつじのショーン」「ウォレスとグルミット」などクレイメーションの監督です

心の底からの言葉に吹き出しちゃった(笑)

d0180447_1120260.jpg


「あんだけのものを、
しかもあれだけ綺麗に粘土で作って。

でも、ひつじのショーンって、あの広い牧場が8個あって、
同時進行で撮影して仕上げてるんだって。
一秒を25コマに割って、1日かけて6秒を制作するのに、スタッフ150人。
比べようないよね~。」


いやいや、なにを仰るウサギさん。
ウォレスとグルミットの一番最初の「チーズ・ホリデー」は
ニック・パークが6年かけて完成させた卒業制作なんだからさー。

検索してみたら正確に言うと、3年間は自分で作って、後半3年間は
クレイメーションで有名な会社アードマンが手伝ってました。
とはいえ、前半3年間は自分で黙々と作ってたんだから、やっぱりすごい。

今回、一秒13コマ。
2週間でよく編集しきったもんです。
たった2週間だけど、煮詰まったり逃避したり思い直したり最後スパートかかったり。
煮詰まって逃避してる時は見てる私も辛かったです。
2週間、結局息子のことが気になって、私も自分のことに集中できないのだもの。
上の空だと文章が読めなくて、読書もblogに遊びに行くのも無理でした・・・。
だから今日は私も開放感~♪(嬉)


音楽探す時に、70年代ロックっぽいものがイメージだったみたいだけど、
「オレ、知らないからさあ。わかんないから探せない・・・」
って途方に暮れて。

時間ないし・・・、パパいい曲選んでくれない?
って、パパにいい曲見繕ってもらったのですが。
自分のイメージと違ったけど、せっかく選んでくれて、
パパが「この曲がいい」って思ったことに応えなきゃって思ったら迷走をはじめ、
どうすんのかなーって見てたら一歩も先に進めなくなってました。

「いやいや、パパの答えはパパにしかないし、
他人の答えを探すほど苦しくて面白くないことはないんだよー。
自分の作品の答えはくーまの中にしかないんだから、
自分にもう一度しっかり聞かないとダメだよ。
その曲を使いたいと本当に思ってるか。
そうじゃないなら、すぐに自分で探す。それしか道はないんだよー」


しばらくしたら被ってた布団の中から出てきて一生懸命検索をはじめて。
レッド・ツェッペリン、ピンクフロイド、黄金期のあらゆるものを
必死に聞きまくってました。がんばれーっ。


結局、選んだのは自分がよく知ってた曲。
自分の身の丈にあったものだったので、偉かったです。
ここで背伸びしない子だってわかれたのは、親として安心です。

自分の作品を作る時に、答えは自分の中にしかないってことを
忘れなければきっと大丈夫。
独り立ちしても、売りたいとか有名になりたいとかで「答えまで他に媚びる」と、
もしうまくいく瞬間があっても、結局迷走しちゃって、
終には自分を見失うわけで。
結局世に出てくるのは、自分の心に忠実な人間だと思う。
まあ、生き方全般に言えることだけれど、特に、
クリエイターを目指そうとする彼には言っといてあげたかった。
一緒に暮らしてる間にそんなことの片鱗を話せてよかったです。
迎合すること媚びることが基本的に出来ないから、集団に溶け込めず
嫌なこと言われても自分を曲げられなかった彼なので、
たぶん大丈夫だと思ってるのだけど。

大学の入校式で発表してから、紹介しますね~。
[PR]
Commented by 麗子 at 2015-11-27 15:34 x
ひゃあ~~ くうちゃんの猫侍、むちゃくちゃ観るのが楽しみ!
アップは来週以降かな?

実はウチの会社でも、最近コマ撮りアニメ製作してるんだよー。
昨年は「ノーマン・ザ・スノーマン」、今年は「眠れない夜の月」
もしお近くで上映の際は、是非ご覧あれ~♡ http://nemurenaiyoru.com/theater.html
(残念ながら、今のところ、関西でもやるのかは未定らしいが、スカパーでは見れるらしい。)
Commented by tomomato at 2015-11-27 16:40
かっこい〜〜 その言葉。  ^ー^  絵文字を使わないと宣言したafricaさんが使ったほど嬉しかったのね〜
よかったよかった。くーまくん、よく頑張ったわ〜。   作品が楽しみです。 
Commented by erikaboy1425 at 2015-11-27 17:15
完成おめでとうございます。
何よりも、くーまくんの努力が実を結ぶ事が出来て良かったです。

こちらで披露されるのを楽しみにしています。
ものすごく期待しています(^ ^)
Commented by hibi-jikan at 2015-11-28 09:01
africaさん

わぁ~私も作品楽しみ♪
ひとつひとつがんばってますねぇ
ひとつの作品に出来上がった時
感動もいっぱい

あー早くみたいなっ♡
Commented at 2015-11-28 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinge at 2015-11-28 18:18
やっぱりafricaさんは素敵なお母さんだなあ~。

荒井良二さんって絵本作家さんをドキュメンタリーでみたことあるのですが、彼もそうして一時期とっても悩んだことがあって
でもいまは「俺がおもしろいと思うんだから、絶対伝わるんだ!」って思いでつくるんだそうです。

きっと、くーまくんの作品もくーまくんが伝わってくるんだろうなあ~。楽しみ!
いよっ!にゃんこ侍!! 待ってます~~♪

Commented by mika at 2015-11-29 01:17 x
確かにね。自分で作ってる物は自分にしか分からないもんね。だからこそ、今回の経験は良く活きると思うわ。結局、自分をどれだけ信じるかにかかってるもんね。だからやりがいもあるし。ただ、大人になって、スポンサーとかがついてしまった時に、どれだけ自分で割り切って作れるようになるか、も、次の課題だよね。楽しみにしてるわ〜。入校式って、もうすぐ?それとも日本式に4月なのかな?
Commented by africaj at 2015-11-29 15:49
麗子さん、「猫侍」ってそんなタイトルの映画がすでにあって(しかも私あのタマちゃんが好き)
それをくーまに教えてあげたら、がーんってことで、
「サムライキャット」とバタ臭くなりました(笑)

あら知らなかった。
キャラが北欧っぽくていい感じ。
配給が限られてるのに制作2年半ってそんなにかけさせてくれるって、
がんばってるぅ。もっとその方向突き進んで欲しいわ。
Commented by africaj at 2015-11-29 15:56
tomさん、
ふふ、
「Don't think...feel...」「Luke.The force is with you, always」@ヨーダ
あれ、やってみたかったんよー(爆)
Commented by africaj at 2015-11-29 15:58
えりかさん、
ありがとうございますっ。
仕上がらないかと心配した分、ちゃんと仕上げるほど成長しててうれしかったです(涙)
Commented by africaj at 2015-11-29 16:00
junさん、
ありがと!
ほんと、1秒が13個絵を作らないと進まないって、
一個一個飛ばせないから大変ですが、
それが仕上がるとちゃんと動き出すからすごいことです!
Commented by africaj at 2015-11-29 16:03
鍵コメさん、
気がついてたんですね。
情報の伝達は怖いです。打ち出す部分一つで伝わり方が変わりますもん。
すべてがそういうことではないのに、やはり話題になる部分を強調するから・・・。

すごく偶然ですよね。
またわかったらお知らせしますね。
Commented by africaj at 2015-11-29 16:09
vingeさん、
Pちゃんを育てたvingeさんに誉められるなんて嬉しいなあ。

子供時代は怖いもの知らずに突き進んでやっと、
大人になっても自分を信じて楽しめる人間になれるので、
今はとにかく他人の目は気にしないでほしーですよねっ。

Coming soon(笑)
Commented by africaj at 2015-11-29 16:13
mikaさん、
そうそう、大人になるとね、どこまで妥協するか考えなきゃいけなくなるからさー。
自分って領域が確立してて初めて、妥協の線引きもできるってもんで。
子供のうちは自分の世界を思いっきり作ってほし―。
いけいけゴーゴーっ(笑)
入校式はもうすぐだよー(すごい中途半端な時期よね)
Commented by papricagigi at 2015-12-02 15:04
わー、完成おめでとう!!
時間をかけて悶々としながらも制作して仕上げたのはくうま君だけれど、ストーリーを読んでいるとコレは家族全員でのプロジェクトだった感じだね♪ じっと側で見守っていた africaさん。パパさんの言葉、心に響きました。
見せてもらえるのが楽しみっ。
by africaj | 2015-11-27 14:39 | 息子のはなし | Comments(15)