人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな土曜日。

連投でようやく本日の記事。
昨日と打って変わって、今日は時間に余裕があってホッとしてます。
先週から書きたいことが溜まっているので、どんどん書いてこう。

先週、ついについに狩猟解禁日となったんですよー。
それで、先週鴨撃ちに行ったのだけど大雨でそれどころではなくて。
今日は鹿狩りチームに初参加で、パパは昨日から遠足前の子供のよう(笑)
そして朝早く起きて行っちゃいましたー。

息子は今日はひと休みの日。
誕生日に買ってもらったスプラトゥーンってゲームを
心置きなくやるんだそうです。

私の方はというと・・・
穏やかな土曜日。_d0180447_1271959.jpg

「ルクで捏ねないパン」で美味しく焼けることがわかってから、
ほぼ毎日のように焼いていて。
18cmのルクで焼くカンパーニュだとすぐになくなっちゃうから、
大きなルクを買おうか検討してたのですが・・・カンパーニュってこれくらいの方が
切りやすいし、食べきりだから美味しい気もして。
楕円形の小型ダッチオーブンと2つ同時に焼いてみました。

2つだと最初に一気に温度が下がるから、余熱を270度にしてみたら
ちゃんと美味しく焼けましたー♪

穏やかな土曜日。_d0180447_12171769.jpg

スーパーで初めてカリンが売ってるのを見つけて、買っちゃいましたっ♪
私、日本のカリンって初めて見ました。
こんなに大きいんですね!!
スペインはメンブリージョと言って、日本ではマルメロとして売られてます。
大きさは、この半分ほどなので、ほんとにびっくりしたー。
生姜と一緒にハチミツと漬け込もうと思って。

種が特にノドの風邪に薬効ありとのこと。
予防にもなるのかな?
ホットで飲む他に、グリーンスムージーに甘味として使ってみようと思うのです。

穏やかな土曜日。_d0180447_12222959.jpg

昨晩の、息子のデーターの提出でてんやわんやの時に
「お土産あるよ~♪」って帰ってきて、場の空気が一気に朗らかになったのですが(笑)
じゃじゃーんって、取り出したのがこの束。
わ~っレモングラスだあ(喜)
今日はレモングラスの刈り取りだったからって。
日本でもこんなにレモングラスって育つもんなんだ。知らなかったー。

穏やかな土曜日。_d0180447_1236871.jpg

今朝は、バリ島で毎朝飲んでたレモングラスティー。
いっぱいあるから贅沢に3本チョキチョキ切って、少量の紅茶の葉に
熱湯注いで・・・すっごい香ります。ああ爽やか♡
もいちゃん、鼻ピクピクすんごい嗅いでた(爆)

穏やかな土曜日。_d0180447_12401281.jpg

猫ってレモングラスの香り好きなのかなあ?
もいちゃん、ティーポットから離れない(笑)

穏やかな土曜日。_d0180447_12421765.jpg

昨日はちょうど畑からコリアンダーを摘んできたとこ。
これはもう今夜はナスと鳥でグリーンカレーだね♪


パパは目下、野山を駆け回ってるところかな?
今夜はおみやげ話が楽しみだ~♪
鹿肉持ち帰ったらどうやって食べよう・・・。
今年の秋は自給自足率すごいんじゃないかなあ?(嬉)
Commented by tomomato at 2015-11-21 17:12
昨日更新されているの気がつかなかった〜 でも読んだら忙しくて忙しくて目が回った〜 笑   干し柿、今年はまだ作れないの〜。 うちの柿の木はまだ収穫できないし、食べる以上にもらう予定が無くって・・ お天気が乾いて寒いといいね!  うまくできますように。   パン、 ばりばり焼いているのね〜 あ、ぱりぱり? ^0^  美味しいパンが焼けて良かった!  聖護院かぶは霜が降りても大丈夫なのかな? 美味しそうでうらやましいな。  今日は鹿が帰ってくるのかな? 楽しみね! 
Commented at 2015-11-21 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-jikan at 2015-11-21 18:29
africaさん。

ちょっとお久しぶりです
元気でしたかぁ^^

ぱんおいしそー
ルクのお鍋一緒の白色
あのお鍋で出来るのですねぇ
わたしも落ちついたらやってみまーす
ほんと美味しそう♪
あの「パリッ」という音感じたーい^^

くーまくんのおたんじょうび
☆おめでとうございます☆
どのお写真も可愛くって♡
受験の2文字が
どーっと迫りやって来ています^^
あー困ります^^
そろそろ 三者面談なんです
怖くってねぇ~

わたしもそろそろ
ホットすむーじーやろうとおもってます
毎日すむーじー飲みつづけてること
自分でも感心しています^^
続けるコト たいせつですねっ。
Commented by tanat6 at 2015-11-21 22:55
少しバタバタで ゆっくりブログにお邪魔する時間がなくて…と思っていたら、何と次々に更新されているではありませんか~(笑)

もいちゃんが可愛い 可愛すぎる~
花梨酒、喉にいいからって母がよく漬けていましたっけ。

↓↓干し柿 大好きなんです!
これも母が元気な頃は毎年干して送ってくれていました。
柿って 昔はお金を出して買うものではなかったのに、今はとっても高くなってしまいましたよね。
お野菜も元気に育って…
africajさんの風呂敷しょっても そろそろかなぁ~(笑)
Commented by vinge at 2015-11-21 23:13
レモングラスのにおいが気になるもいちゃんかわいい。手術のあともすっかりいいのかな?

かりんの季節ですね。こちらでも直売に並んでます。
ジャムにしてもおいしいですよ。マルメロよりも固いので切るとき気を付けてくださいね~。
なんでも最近わかったことにはインフルにも効くって話ですよ! 

蕪も大根もすごくりっぱ~~。
これで鹿肉! 自給自足ばっちりですね。

Commented by みずき at 2015-11-22 15:07 x
いつも拝見しています。
パンの写真、とても美味しそうで思わずコメントしました。
私もル・クルーゼかストウブの鍋が欲しくなりました。

鹿肉、私も友人の旦那さんが仕留めたものをときどき頂きます。
我が家ではたいていシチューになるので、africa家の食卓でどのように登場するのか楽しみにしています♪
Commented by mika at 2015-11-23 10:51 x
たまたま友達にルクのパンを教えてもらったとこなのです。うちは26"だから大きくなりすぎるかな〜。
Commented by africaj at 2015-11-24 17:01
tomさん、でしょでしょー、目が回るよね?
よかったあ。働き者のtomさんも目が回るんじゃ、私が目眩してもしょうがないね(笑)
tomさんもいーっぱい作ってたね。そちらは冬は乾燥してるんだねえ。
うちも、今年はオリーブを漬ける作業がないまま終わりそう。「買う」んじゃない暮らしって、年によってこんなにムラがあるんだねえ。
ヘタから落ちちゃわないように、美味しくできるように祈っててー♡

パン、今日も焼いてる。
同じように焼いてても、回数重ねると上手になるものだね。
粉の量同じなのに、どんどん大きく焼けるから嬉しいなあ。
白神酵母も買ったんだよー。ルクで焼いてみるね!
もうアントは「ビゴで買やあいいじゃない?」って言わないよ(笑)

聖護院かぶ、どうなのかなあ。まったくわからないや。
とりあえず一個ずつ時期ずらして収穫して味を見ていこうかな。
Commented by africaj at 2015-11-24 17:27
鍵コメhi:i:i:::さん、
おかえりなさーい。
そして、外泊のお手伝い、どうでしたか?
私は結局実現できなかったけれど、
外泊させてあげたくて、色々手ほどきも聞いて・・・
すごく大変に思ったので、気力体力いっぱい使ったでしょう?

介護ベット、色々すごいって思ったのと、
私自身が寝てみたらマットレスが案外固くて、介護保険の限界も
感じたので、是非寝てみたりもするといいですよー。
床ずれしないよう、エアマットにお願いもできるので。

私の知識では網羅しきれていないことも多いけれど、
似たような状況と思うので、聞いてあげられるし、
色々つぶやいてくれてよいですからねー。
Commented by africaj at 2015-11-24 17:32
junさん、お久しぶりですー!

このパン、美味しよ―!!
うんうん、あのおそろいのルクの白で
ぜひ焼いてみて―。
すごく簡単。そして、パリッパリって音、
幸せにしてくれるー♡

くーまのお誕生日へのおことば、ありがとうっ。
娘さんはそうだね、この冬が一番の正念場だものね。
どっちの道に行かれるのかな。
良い道が開けますように。祈ってますね。

私、今は常温よりちょっとぬるい水で作ってるよ―。
ほんと、冷たいと一気に飲みたくなくなるよね。
これから寒くなるから、
ホットスムージーの研究せねば!
junさん、美味しい取り合わせあったら、
教え合おうねっ♡
Commented by africaj at 2015-11-24 17:37
tanaさん、
西へ東へのお忙しい中、コメントありがとうございますっ。
カリン、飴にもなってるくらいですもんね。
しっかし大きい。
これではちみつ漬け作るには、はちみつどれだけ要るんだろ?

tanaさんも干し柿好きなんですね!
今は柿も干し柿も高くて高くて。
なので、これが上手にできたらどんなに幸せだろ~って、
毎日干してるの見てはにまにましちゃうんです(笑)

風呂敷の中身、色とりどりかも?(笑)
Commented by africaj at 2015-11-24 17:43
vingeさん、
レモングラスのリラックス効果すごいです。嗅いでるだけで肩こり治りそう♡

もいちゃんね、ラッパしなかったんですよー。
しかも、手術から戻って普段の倍の食欲、ジャンプジャンプで走り回って、
ノラ上がりってたくましいです・・・(汗)

固いんですね、かりん。知らなかったー了解です!
インフルに効くんですか!!?それは毎日でも飲まなきゃっ。
スペインもね、煮詰めてあんこみたいにして、チーズと食べるんですよ。
ジャムもいいですね♪

鹿肉うれしいです~。肉買わなくていい生活になりたーい(家計的に)
Commented by africaj at 2015-11-24 21:51
みずきさん、はじめまして!!
コメントありがとうございますっ!
パン、私は初心者な上、長らくパンを焼くのに苦手意識があったのですが、
そんな私にも気が抜けるくらい簡単で、上手に焼けて、
何回も焼きたくなるし、焼きたてのパリパリいう音で幸せもらえてます。
オススメですよー。
でも、ルクじゃなくても、土鍋でもいいそうです。
「峠の釜めし」弁当のリサイクルで焼いてる人もいましたよー(笑)

みずきさんはどんなシチューを作られるのですか?
私はこれから初めてなので、上手くいくかはわかりませんが、
色々と冒険してみようと思いますので、見守ってくださいませ♪
Commented by africaj at 2015-11-24 21:53
mikaさん、こんばんは。
へええ、グッドタイミングだね。
26インチ~、まあカナダサイズでいいんじゃない?
日本だとお米食べることがメインだから、
小さめの方が美味しいうちに食べきれて良いのよー。
by africaj | 2015-11-21 12:49 | パン | Comments(14)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj