人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れて干し柿 と モデルの大根足

やっとやっと晴れましたね―♪
2日しか晴れないというから、今日は大忙しでしたっ(焦)

って、昨日は夜からこの記事を書き始めたのですが、朝からフル回転だったからか、
眠すぎて居眠りばかり(苦笑)
翌日UPじゃ「やっと晴れた―!」感過ぎちゃったけど、ま、いいかっ。

晴れて干し柿 と モデルの大根足_d0180447_239546.jpg

月曜日に、干し柿用の渋柿が安く売ってたので、思わず買っちゃったのに、
それからずーっと雨で、熟しちゃうーって焦りと、
雨で干したらカビ生えちゃう―って恐れに苛まれて日々を過ごしてたんです(疲労)

朝から大急ぎで皮をむきむきむきむき、カビ防止にお酒にドボンドボン、
ヘタ結んでせっせと干しましたよ~。

干し柿は息子の大好物なのです。でも、高いでしょ?
彼が小学生の時、学校で作ったことがあるのだけれど、神戸の気候では
乾ききる前にヘタから実が落ちてその時は失敗で。以来作ってなかったのです。
でも、お友達が作ったのが美味しくて。
徳島の気候でできるなら、神戸でも作れるのかなと再挑戦っ。
美味しくできますように~(祈)

テラスにオレンジ色オーナメントがすごく可愛くって、にまにま見ちゃいますっ♡

こんな日に生ごみの日なんて~と、
しょうがないから、家中の掃除&ゴミ回収。
生ごみの日を家中の掃除の日って自分ルール決めてるのです。
ゴミ出しの時間までに掃除し終えるって自分に課してると、必死の最速で動けるから(笑)

それから、予約してたスペイン語のネットセッション。
今日は忙しくてそれどころじゃなかったのだけど、これを飛ばすと
12月で終わりきらないから泣く泣くです。
合間に洗濯物干して~、久しぶりに畑にGo!です。

晴れて干し柿 と モデルの大根足_d0180447_23114788.jpg

わー、カブがーカブがーっ!!
カブって地中からこんなに顔出して育ってくものなのですねえ。
地中のままかと思ってました。

聖護院の大カブだから収穫はまだなのかなあ?
育てるの初めてだからわかりません。
種の袋を見ても、収穫は11月~1月ってめっちゃ大雑把なこと書いてあるし(苦笑)
どこまでも大きく育てられるのかしら??

晴れて干し柿 と モデルの大根足_d0180447_2315682.jpg

雨のおかげで大根は元気だ―♡

晴れて干し柿 と モデルの大根足_d0180447_23155797.jpg

こっちも地面からこんなに飛び出してます。

大根の収穫は、根の太さを目安にするんだって。
これは根茎5cm、根長45cmって、たくあん用ってすごいモデルの足級の大根っ(笑)
でもやっぱり、寒風できっちり干してたくあん作るには、
この雨続きを終えてもう少し寒くなる12月入ってからにしたいなあ。

晴れて干し柿 と モデルの大根足_d0180447_23164510.jpg

コリアンダーがこんなに大きくなってました♪
春蒔きが成長早すぎて使い切れないままダメになって、
秋蒔きは長く収穫できていいよ―って教えてもらって育ててみました。
ほんとうだっ♡

小松菜は45cmほど、お化けのように大きくなってました。
びっくりした~。
食べてみたら、スジスジだし青臭くって(涙)
葉ものは小さいうちに収穫するのが、美味しいんだなあ。
根菜も菜っ葉類も初めて育ててるから、色々と勉強になって面白いです♪

家に帰って昼ごはん作って、買い物行って・・・

あ、息子はこの日の夕方6時がクレイメーション含むプレゼンデータを送る締め切り日。
クレイメーション、できてない!!で必死の作業(案の定だけど 苦笑)
プロフィール写真とか、作品写真とかまだ用意してないって(汗)
買い物から帰ってきたら、クレイメーション以外のモノ集め手伝って。

でも6時から息子は英語の教室始まるから、
データーを送ったら車で送らなきゃいけない。
ああクレイメーションがyoutubeにアップできない~時間がない~って(焦)
こっちも、データ用に撮った写真のサイズや色調整いそげ~(ぜーぜー)
同時に、昨日仕込んでたパン焼いてたから頭がこんがらがった。

途中パパが帰ってくるなり、
明日のシカ狩りチームの参加にわくわくそわそわ。
明日のことで買いもん行くって言うから、息子をパパに委ねました。

は~やっとご飯の用意ができる(すでにヘトヘト)

天然物のブリあらが手に入ったから、夜は今年初のブリ大根。
美味しかった~♪
前夜に冷凍しといたから1時間もかからない。
冷凍前に皮は厚めに剥いて干して。今日のきんぴらにするのです。

お風呂に入って、写真を取り込んでサイズや色調整してたら
文字打つ前に私が電池切れちゃった。
今日は忙しかったなー。

でも、太陽が出るって幸せですね~。


あ、クレイメーションは結局未完成。
週明け完成予定らしい。がんばれ~っ!
by africaj | 2015-11-20 23:24 | 作ってみる | Comments(0)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj