息子と私のすみ分けスタート。

学校に行かなくなった息子について、

それ自体には問題を感じないのですが、
家に息子がいるというのは、夏休み状態がずっと続くという、
母のメンタルストレス問題の方が大きいということに気がつきました!!

朝、起きてくるのか起きてこないのか!!
ご飯食べるのか食べないのか!!

家事をバタバタやりながらも、朝の日差しが気持ちいい~って
気分上々になってる前を、顔も洗わず髪も立ったまま、
ナメクジのようにのったり起きてきて、ぼーっとソファーに座るのを見てると、
ムキーッ!!てなるのです(怒)

うちは、朝ごはんは食べたいものを各自勝手に食べるんですが、
先日はすごかった!
今日は9時に家を出るってゆっくりだったパパは、いきなり炒飯作って食べてった。
その後起きてきた息子は、
ベーコンをバターとにんにくで炒めて丼を作って食べて、
物足りないからって、鶏肉切って照り焼き丼作って食べてたの。
朝食に2時間も使ってんの!!
ちなみに母はヨーグルトとコーヒーの朝ごはん。
ほんとに、グリーンスムージーが身体に一縷の望みです(苦笑)

朝から、油っぽい臭いが部屋に充満してるし。
朝ごはん食べ終わったの11時半です!!
学校休んであんたなにやっとんねんっ!!!と言いたいのを飲み込んでストレス。
じゃあ、昼ごはん食べるのか食べないのか!?とまたイライラ。

この午前中のイライラをなんとかして欲しい。
こんなのが続くんじゃやばい!!
って、昨日、我が子も小5で不登校宣言したって友人に聞いてもらいました。

持つべきものは子育て先輩の友人ですっ♪

小学校を不登校で過ごした娘さん、
中学もギリギリの出席日数、受験して入った高校もギリギリの出席日数で卒業。
勉強だけは好きだったから家でやってたらしい。
そして一浪の時に初めて予備校に行って、
教えるプロの授業に感激して勉強の面白さに目覚め、
一流大学入学、その後大学院まで行ったという。

ヒントがいっぱいあって、聞いてて面白かったです。
やっぱりそれぞれに野を越え山越え生きる道は続いてるんだなー。


まあそれは、置いておいて。
学校行かない子との楽しい生活へのアドバイスさっそく。
d0180447_1353942.jpg


家事の分担表作りましたっ♪
あれやってこれやってといちいち言うのではなく、明記することが大切って。
そして、
これさえやってれば、他はなにも言わないってルール。
寝てようがゴロゴロしてようが、互いに干渉しないの。

ついでにパパも巻き込む(笑)

今までも「今日は作って―」って言うと作ってくれてたパパ。
小学生時代の夏休みは、ずっと洗濯担当だった息子。
最近は3人が休みの時は朝昼晩を、作ると洗うを順繰りにやってたので、
できるかな?

あと究極のアドバイスはね、
「トイレ掃除とお風呂掃除、どっちやりたい?」って、
やるの前提で聞くことだって(笑)
了解~。やってみよう♪
[PR]
Commented by tomomato at 2015-10-11 13:42
わ=== これきつい! そうか、確かに、学校行かない子供と共存するのってエネルギーいるねー。 学校行かない代わりにどっか言ってくれたらいいのに(爆)  二時間も朝ご飯つくってオマケに台所が油まみれになるのは嫌だ〜〜!     アフリカさんも生活のペースにアジャストするのに時間がいるね!  だいたい男の子が一日家にいたら家が汚れるし〜。 掃除したとたんよごすでしょ。(kumatoさん・・・笑)   母さん、フレ〜フレ〜
Commented by la_mia_coccolina at 2015-10-11 21:56
africaさん、こんばんは!
毎日が夏休み状態はきついかも~(汗)
そしてくーまくんの様子に我が家のパパさん平日在宅時を重ね合せてしまった^^;
「どっちやりたい?」の聞き方、私も参考になりました!やってみよう♪
Commented by mika at 2015-10-12 14:26 x
africaさん一家だったら、本当にシェアメイトの感覚でやっていけると思うな。結局、それぞれに、それぞれの生活があるから、自分の家だからと言っても、ちゃんと共同でやる所は共同で、分担してやるって言うのが出来る事、というのが条件だよね。自分の道を、自分で決められる、と言う事は、その辺も、責任もって出来ると思うわ〜。確かに発想の転換は必要だよね。新しい生活、また何か新しい物を見つけられそうだね。
Commented by africaj at 2015-10-12 15:47
tomさん、エネルギーいる!!
汚れる!今日は台所を掃除しまくった!(苦笑)
くーまは1人で黙々の人だし、家族間での反抗期入ってないからまだいいけどね。
まず、1人で集中できる場所がないとダメね。
大急ぎで書斎に積み上がった本を整理して、作業は地下でやることにしたら、
あら不思議っ(笑)
階段を降りただけなのに、
くーまの存在が気にならなくなったわ。
分担表も作ったし。
そう、私がアジャストできたらオッケーなんで、頑張るっ!
子供の成長とともに、家族の形もどんどん変えるぞっ♪
Commented by africaj at 2015-10-12 15:56
coccolinaさん、
きついです~っ。
パパさんは、時間のリズム崩してたりするから、ナメクジ状態になるよね。
うちはねー、中学生で朝寝坊→夜が徐々に遅くなるって、
これはあかん!と思って、
猫トイレの掃除&9時までには起きるルールにしたよー。
環境が変わったわけだから、しょうがないんだろうね。
話し合いで不具合を解決していかなくてはね。・・・大変だけど(汗)
Commented by africaj at 2015-10-12 16:00
mikaさん、そか!シェアメイトをイメージして整えていくといいねっ!
分担表、各自個室で一人になる空間。
サロンは皆が集まる所。
私もサロンを専有してたのがいけなかったんだわ!(開眼 ありがと!)
もともと、共同体的親子関係を目指してたから、がんばってみるよー!
Commented by francana at 2015-10-12 16:55
早起きや家事分担のルール、あとは干渉しないって、シェアハウスみたいですね(笑)。
息子さん、洗濯も料理もするなんてえらいです。
そうやって育てられたから、当たり前のようにできるんでしょうね。
うちもそうなるようにやってみます(笑)。
子供の成長とともに親も変わるって、なるほど!と思いました。
Commented at 2015-10-13 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2015-10-13 16:26
母はどっしり構えて いつもニコニコなんて訳にはいきませんよね~
うん うん 分かります、分かります。

我が家も最低限のルールを決めていました。
食事は必ず家族と一緒に取ること、犬の散歩に行くこと、お風呂掃除をすること でした。

でもafricajさんは、とても丁寧に息子ちゃんに対応していらっしゃるので感心してしまいます。
私は、引っぱたいてやりたいくらい腹が立つこともしばしばでした(笑)
Commented by モネ at 2015-10-13 20:56 x
わーほんとだ、夏休みがずっと続くと思ったら、
自分のペースが乱されて母の方が疲れちゃうね(・.・;)

食事に時間かけて好きなもの食べるの、
africaさんちで育ったらそうなるよねぇ、とたくましく感じました(*^.^*)
そうそう、うちもやる前提で「洗濯物たたみとお風呂掃除は誰がやる?(兄と妹)」
「自分の洗濯物はそれぞれがタンスに入れてね」ってふうで、
二人ともにやらせてるから平等なようでいて、
母は常に楽している、という構図なのでした。ぷぷぷ( ̄m ̄〃)
Commented by africaj at 2015-10-14 16:30
francanaさん、
シェアハウスって共同生活の基本的アイデアが詰まってますよね!
子供が大きくなったら、自立した時間を過ごすのが健全だし、
親も親じゃない時間が必要だし、その上で仲良く暮らせたらさいこーですから♡
まだ5歳の息子さん、遊びながらごはんや洗濯をいつも一緒にやってたら、
学校が始まって、大目玉食らわすことがあっても、
「じゃあ、ペナルティに夏休み中洗濯担当ね!」とか、自然と交渉していけて、
できるようになってますよー(笑)
これはけっこうオススメです♪
Commented by africaj at 2015-10-14 16:33
鍵コメmさん、
そっかあ、大学生男子との共同生活がまさにこんな感じなのね!
大学生女子はまだましだと思うけど、やっぱり男子はねー。
まあ、女子並みに気を使う細かい子も心配だけど、
だらしないのも見ててストレス!

メールするね。
Commented by africaj at 2015-10-14 16:51
tanaさん、ニコニコ「理想の母」なんて、できません~。
私は本気で腹立ったら、引っ叩いて息子を泣かせることありますよー。
母は剣道三段すばしこいですからね(笑)
その日は最悪ですが、おかげで翌日は二人とも前向きになれるので、
ま、いっか~って感じです。

tana家も最低限のルールを決めてたんですね。
そうそう、食事は家族一緒に、は大切ですよねっ。
ご飯食べてワイワイおしゃべりしてる姿は嘘がつけないから
何かあるとすぐ分かるし、
この時間を家族みんなで楽しめるなら安心♪
Commented by africaj at 2015-10-14 16:59
モネちゃん、でしょー?
夏休みが続くのはねえ・・・。
でも、担当表決めてやってみると、案外今はうまくいってるよ♪
このまま上手いこといけば、くーまもひとり暮らしする時安心できる~。

作りもしないのに、味にばっかりうるさかった時からは成長してるのかな。
もっともっと作れるようになって夕飯も作って欲しい~。
モネ家も子どもたち、お手伝いしっかりするよね。
エライなあていつも思ってたんだよー。
そか、お母さんが楽してるのはまだ気がついてないなんて・・・可愛いねえ(笑)
by africaj | 2015-10-11 12:52 | 息子のはなし | Comments(14)