ピーマンと奴ネギのグリーンスムージー と 穴子ちらし

先週からずっと忙しくて、
グリーンスムージーに使う葉ものが買えぬまま、
今朝はついに冷蔵庫に切らしてしまいました。

果物だけでも良いのだけれど、
何かを入れたくて、苦肉の策のピーマンと奴ネギ。
それにナシとバナナと甘酒です。

d0180447_0154449.jpg

葉っぱを使うより薄い緑が宝石のよう。
恐る恐る飲んでみたらね、ほんのりガスパチョを思い出す風味(笑)
だけど、ナシの優しい甘さの勝った、美味しい飲み物になりました♡
こういうのもありなんだなって、我ながらびっくりです。


日曜日は、私だけバスに乗って、お友達と淡路島の散策をしてきました。
そして初めて寄った、淡路島で有名な穴子やさん。
d0180447_11423258.jpg

がんがん焼いていて、煙もくもく。
淡路市富島にある持ち帰り専門のお店「魚増水産」さんです。

焼きたてをベンチで頬張りましたよー(笑)
すっごく美味しいんだけど、お酒かご飯がほしい!!!

穴子派の私に対して、うなぎ派の男衆もこれなら喜ぶかもって、
その夜は穴子ちらし。
d0180447_016281.jpg

うなぎを贅沢に食べられなくなった昨今、
穴子は贅沢盛りさっ♪
酢飯にちょっとだけ、先日漬けた茗荷を刻み入れて。

煮穴子が好きなんですが、
うま味が凝縮してて、噛むほどに味わい深い。
こんなに美味しい焼きアナゴは初めてかも。

こういうのを盛り付けるとき、
お伊勢さんで伊勢春慶(塗りのお重)買ってよかった~って
うれしくなります。うなぎも穴子も似あいますよねえ♡


p.s.
究極の選択なら穴子とうなぎ、どっち選ぶ?ってのには、
パパも息子も、やっぱり「うなぎ」って言うんだけど、
もし3回選べるって言われたら、「うなぎうなぎ穴子」って言うくらい
今日の穴子は美味しかったって感想でした。穴子の健闘、やったー♡

ちなみに3回なら私は「煮穴子、焼き穴子、うなぎ」かな~(一番気が多い 苦笑)
[PR]
by africaj | 2015-09-29 00:45 | うちごはん | Comments(0)