中3男子、六甲山登って有馬温泉へ と 大根の芽

連休中、息子は
六甲山を山歩きして有馬温泉まで行き、温泉に入って、
バスで帰るという計画を立てて、友人二人と出かけました。
中3男子にしては、休日の使い方が渋いっ!(笑)


帰宅後に話してくれたことの中で、一番面白かったのが装備でした。
打ち合わせなしに、各自考えた装備らしいのだけど・・・

A君は、ボーイスカウト君なので、
装備もすべて普段の訓練どおり。
お弁当水筒地図、タオル、帽子の他、
一応の懐中電灯に、チャックで着脱式の袖、裾も格好いいボーイスカウト装備。

T君は、
帽子、風呂用に大小のタオル、汗をかいた後の着替え一式、
小さな双眼鏡、
もしもの時の1万円。
パンを5つと大きな水筒の他、さらに備えとして乾パンを人数分

そして我が息子は、
最低限のお金、
サングラスと帽子と上着。
風呂用に軽いタオルはビニールにしっかり包んで。
サバイバルナイフに、ヘッドライト、大きな双眼鏡。
もしも用カロリーメイト一箱。
転落した時用ロープ。
骨折の時に添え木を固定するよう細いロープ。
ipadには、地図の他に、火の起こし方のページを保存。


どんだけ遭難する気まんまんな装備(爆)
中学生男子ってほんと面白い!!
もうね、笑いすぎて腹が痛い(笑)


でもね、Aくんが途中で靴づれになったらしいんだけど、
誰もバンドエイド持ってなかったんだって(爆 爆)

そして有馬温泉はすっごい人で、
「金の湯」(薬効の金泉に入れる公衆浴場)に1時間も並んで入ってきたのでした。


「まあ、誰も大した怪我もせず遭難もせず帰れてよかった(キリッ)」
という息子の言葉に、
またしばらく腹がよじれるほど笑ってしまいました~。

次はバンドエイド忘れんなよ―(叫)


今ちょうど、遅ればせながら真保祐一の「ホワイトアウト」を読んでるんです。
父の書斎で、せめて数冊でも読めるものは読んであげようかと思って。
20年前に120万部超えのベストセラーなんですよね?映画化もされたとか。
日本最大のダムを占拠したテロリストから人質を救うべく立ち上がった
青年の活躍の話なんですが・・・
一介のダム作業員の富樫くんのサバイバル技術がとにかくすごいの!
きっと中学からこんな感じに備えていれば、
富樫くんのようになってくれるかもしれぬ(笑)



今週火曜日のことですが、大根の芽が出たんですよ―。
d0180447_1224199.jpg

たくあんになるまで、ちゃんと育つかなあ(ドキドキ)

d0180447_1225921.jpg

そして、今は落花生が元気ですっ。

d0180447_123103.jpg

10月収穫なのに、すでになってる奴もいます。
こういうのはどうしたら良いんだろう?

d0180447_1232681.jpg

勝手に生えてきたから放っておいた茗荷も、今が旬っ♪

d0180447_1234286.jpg

こ~んなに収穫できましたっ。
ぷっくぷくな茗荷、見たことないほどで美味しそう♡
軽く湯通しして、梅酢と煮切りみりんに漬けて「甘酢漬け」を作りました。
秋の晩酌のお供にいいねっ。
[PR]
Commented by erikaboy1425 at 2015-09-25 21:37
くーまくんには冒険仲間がいるのですね!
靴擦れした子は大変でしたが、それも思い出ですね。

重装備でも、結局必要になるのはバンドエイドだなんて!
これは大人でもそうですよね。
『飴とバンドエイド。』
遭難しても靴擦れしても、この二つがあれば大丈夫(^o^)

くーまくんに伝えて下さいね!笑
Commented by tanat6 at 2015-09-27 01:08
ロープまで用意していたのに、バンドエイドがないなんて…もう笑っちゃいますよね。
面白過ぎ!

知人の息子さんで、大学院までいって小学校の先生になった男の子がいました。
うちの子が小さいころ、そのお兄ちゃんに初めて貰った本はサバイバルの本でした。
遭難した時に、山で食べられるものとか、火のおこし方とか書いてある…
そのお兄ちゃんは、肩書きのある役職は辞退して今でも普通の小学校の先生をしています。
こんな先生に教えてもらった子供たちは、幸せだな~と思ったりしてしまいます。

大根大きく育って、立派な沢庵にな~れ(笑)
Commented by africaj at 2015-09-28 23:36
えりかさん、
そうですねえ、山登りというとこのメンバーです(笑)

ほんとですねえ。重装備なのにねえ。
あはは、バンドエイドに飴もですねっ♪
山登り好きえりかさんからのアドバイス、伝えておきますっ!
Commented by africaj at 2015-09-28 23:39
tanaさん、何度思い出しても笑っちゃいます。
そして、さんざんあちこちで笑かすネタにさせてもらってます(爆)

サバイバル好きな小学校の先生、
役職自体で現場が大好きっ。
それはほんと、子供が巡りあって欲しい先生ナンバーワンですよぉ。

たくあん広島に飛んでけるかなあ(笑)
by africaj | 2015-09-25 12:20 | 息子のはなし | Comments(4)