猫背は家で治るのかな? 

この夏は息子にとって、大きな転機になる気がするので、記事にしておこうと思います。

レース初日の夜、
久しぶりに一日中ハードに身体を動かしたから肩が痛いと言うので、
揉みほぐしてあげたんです。
そういえば、中1の夏に、猫背になるから背筋伸ばしなさいって、
何度も言った記憶があるけど、
今マッサージして改めて見てみると、すでに肩が前に付いてるのです(汗)
しゃんとしなさいって言っても、もう肩がまっすぐにならないの・・・。

焦って、寝かせてみると、肩が床につかない。
押さえても動かない(焦)
というか、痛がって痛がって(汗)

ヘソ下の丹田に手を置いてみて、腹式呼吸させてみたら、できなくなってた。
腹に意識をうまく向けられなくて、胸でしか呼吸ができないの。
呼吸が浅いのも気になります。
不安定で地に足がついてない時こうなる。

肩を自分の体重で凝りをほぐすヨガの「肩立ちのポーズ」が、
肩を定位置に戻すのに効果的かなと、やらせてみたけど、
もちろん私が支えてもほとんどできない。
「鋤のポーズ」なんてもってのほか。

焦りました。


翌日すぐにカイロプラクティスに電話をかけて聞いてみたら、
猫背を治すのは時間がかかるし、お金もすごくかかると。
さらに、こんなことを知りました。

「肺が唯一、体の内と外が直接繋がる器官だから、自信がないとか怖いとか、
外に抵抗を感じると、無意識に肺を外から守ろうと背が丸まる」のだと。

それで、思い当たるフシがあったので、
育児blogの写真をざっと見てみると、思った通り猫背は
昨日書いた子供スポーツを辞めてから徐々に始まってました。

中学に入って剣道を始めたので、これで姿勢も良くなると思ってたんですが、
肩に力が入ってしまうというから、見てあげた時に(私、剣道有段者です)、
あれっとは思ったのです。背を伸ばしても、肩が前にあるの。
でも、剣道してたらそのうち治ると思って気に留めてませんでした。

「外に抵抗を感じると、無意識に肺を外から守ろうと背が丸まる」
この言葉、刺さるなあ。
中学に入てから2年間、彼は孤独だったのを頑張ってたの知ってます。


フリースクールから公立中学に入って、一番言ってたのは、
「意味のないルールに従わされる苦痛」で、
でもクラスメイトは、そのルールに意味があるかないかに疑問を持つより、
「ルールに従わない奴にイラつく」子が多くて。
息子にとっても社会勉強だなと思ったし、
周囲にとっても、指図に従うだけじゃない選択肢に接する機会を得て、
最終的に雨降って地固まって、皆が精神的に成長したみたいなので、
ほっとしたけれど。
入学してから2年間、確かに異質な彼は、自分を貫き通した強さもありつつ、
猫背になったのだと思う。

今だからやっと書けるけれど、
2年生の3学期が始まるあたりで、生気が感じられない時期があって、
このままいくと不登校になるかもしれないと思い、
親以外で支える事も考えなきゃと、大学機関の子供専門カウンセリングに連れて行ったんです。
なにか新しい風を呼び込まなきゃと思って。

カウンセラーによると、まだずっと
帰国子女の感覚と日本社会のズレに苦しんでるとの診断だったけれど、
とにかく、息子もカウンセリングに通うことがとても楽しくて、
終わるとすっとすると言うから、そのまま1週間に1回通ってるのです。

他者に自分の意見が受け入れられない環境にずっといたので、
カウンセリングで意見を受け止めてもらえるってことが、救いになったようです。
最初、目を見て話さなかったけれど、目を見るようになりましたと
春にはカウンセラーが、そう言ってくれて、ほっとしました。


その春休みに、4年ぶりに海のレースに出てみて、
ダメ元で参加したのに入賞して、世界大会の切符も手にしたわけです。
そして、新学期にとうとう、意見が通じ合う友人が1人現れたんです。

私も見ていて、その2年間がどん底とすると、
上り調子に入った感じがします。成績は下降線をたどる一途ですが(苦笑)
でもね、勉強はいつでもできるから、
この時期に精神面が落ち着くのがすごく大事だって思うんです。


そしてこの夏休み。
スポーツでいっぱいの仲間に自分が受け止められて、ほんとにいい笑顔してました。

ずっと、姿勢をシャンとしてって言っても聞いてくれなかったのに、
この夏は、頑張ってトレーニングすれば猫背治せるかなあって自分から言って。
レース中、夜寝る前に腹筋背筋トレーニングと、私とヨガをはじめました。

自分で治そうとしない限り、すぐ元に戻ってしまうので、
自分で気をつけ始めてくれたのは、大きいと思うのです。
数日、毎夜付き合って、肩の筋肉も柔らかくなってきたし、
押さえるとしばらく床に肩を付けられるようになってきました。
胸も随分開くようになって、腹で深い息もできるようになり。
ぐっと姿勢も良くなって来たように思います。

猫背と心、本当に密接ですね(あからさますぎ 驚)


調べてみると、巻き肩のタイプらしい。
猫背は骨盤の歪みだなんだと、色々書いてあるけれど、
家で治ると書いてあるものもあるし。
なんにしろ、大人と違ってまだ身体も固まってないと思うので、
まずは家でストレッチして、半年ほど様子を見てみようかと思います。

治るといいな。
[PR]
by africaj | 2015-08-09 10:44 | 息子のはなし