とりあえず夏休みは i-pad 禁止令

ここ数日、堪忍袋の緒が切れてます。

夏休みに入っての息子の体たらく。
だらだらマックス。
そして一日中i-padにしがみついてる。

ただ、検索好きなので、一つのことをずーっと検索して知識を得てるのは、
悪くはないとは思う。

先日など、「面白い遊び考えたー!見て見てっ!!」
って言うから、何かと思ったら、
地図帳を目をつぶって開いて、眼を開けた瞬間に飛び込んだ地名を
i-padで検索する遊びだそーで。
わーこれ、変な名前。どんなとこだろ~って。
まあ、そういう遊びも悪くはない。

ある時はネットゲーム。
ある時は友だちとメール。
ある時は猫部屋に写真を投稿したり、ジブリ部屋にイラスト投稿したり。
まあ、それも悪くはないと思う。

でも、やっぱりなんだかすご~くイヤ!で、蹴り倒したくなる。
だって、その分すべてを忘れてて、
部屋は散らかしっぱなし。
宿題もやらない。
家の手伝いもしない。
洗濯物もあちこち脱ぎ散らかしたまま。
使ったものは出しっぱなし。
生返事。

それで、夏休みはi-padを取り上げたのです。

そしたら、部屋を今日中に綺麗にするからって交渉されて、
1日1時間という条件に変更させられた。
条件を飲む代わりに、片付いた部屋をキープできなかったら、
条件は撤回する約束にしたんです。

やっぱりこの夏も、洗濯と食器洗いしてもらうことにした。
週に何度かは昼ごはんも作ってもらうことに。

そしてヒマヒマ~になったら、息子はこの夏休みに何するんだろ?


うちのねこ2匹もなの、この問題!

d0180447_23192716.jpg

もいちゃんとか、ゲームから離れないで目がらんらんっ。

d0180447_2319519.jpg

すごい興奮して走り回ってタッチタッチ!

d0180447_23191587.jpg

息子に言わせると、人間じゃ出せない点数たたき出したみたい(苦笑)
どん臭いかいちゃんは、興味あるけど、もいちゃんが凄すぎて手が出せないの。

d0180447_23194183.jpg

いなくなってから、覗きこむ奴(爆)
猫背になってるし目が近すぎよ!(叫)

ねこのためのゲームがあるんですねえ。
見てると必死過ぎておっもしろいです(笑)
[PR]
by africaj | 2015-07-28 23:25 | 息子のはなし