青春を逆算する奴 と 鯛茶

息子「あのさ、青春ってどういうものだと思う?」

パパ「うーん・・・大人になってから振り返ってみると、
   青かったなあって恥ずかしくなるような、
   まだもののわかってない中高生の時のことかなあ」

息子「やっぱり中高生の時だよね!
   オレ、青春を楽しんでない気がする。
   どうしよう、あと3年しか残ってないのに(汗)」

パパ「そうやって悩むことが、後から思うと青春なんだって」

息子「いやオレ的に青春って、今みたいなのじゃなくもっと、なんていうか・・・」

パパ「ほら、そういうのが青春なんだってば」

息子「いや、そーいうんじゃなくて」

・・・・・・(苦笑)
なんというか、試験勉強も自分の人生設計も
逆算思考ってものをしたことがない息子が、生まれて初めて
ゴールから残り時間を計算したのが「青春終了までの年月」かあ(笑)
とりあえず成長はしてるねえ。


最近おじゃましている、広島方面のblogの方々が
いつもいつも新鮮で美味しそうなお魚のお料理をUPしておられて。
触発されて、
刺し身のパックじゃなく、天然モノを捌いてもらいたくなり、
本日は奮発!
でも勿体ないんで、「骨も皮も入れてくださいね」と念押しをば(笑)

d0180447_222752100.jpg

皮は、さっと酒と塩を入れて湯引き。
酢味噌和えにして、お通しに♪
頭と骨は生姜と煮て翌日のお汁に。

d0180447_2228742.jpg

すりゴマに、醤油と酒とみりんと卵黄をいれて
胡麻ダレを。

d0180447_22282119.jpg

氷で〆て、水気をとってから、包丁を寝かせて薄くそぎ切りに。
薬味は、ネギ、みょうが、海苔。

d0180447_2230097.jpg

一杯目はご飯に刺し身と胡麻ダレで。
二杯目は、山葵を乗せて、熱いほうじ茶かけて、
いっただっきま~す♡

やっぱり天然モノ、うまひー♪


d0180447_2246199.jpg


最近の畑の収穫♪
水なすを漬けたくて、急いでたから、
ズルして「今日から漬かる」って市販のぬか漬けの元を買ったの。
試しに漬けてみたら、塩辛い!!!(涙)
しょうがないから、クズ野菜漬けては味見、漬けては味見、
途中で糠を足して、またクズ野菜漬けて・・・5日も要してようやく
いい味になってきましたが。
なーんだ、結局ぜんぜん「今日から漬かる」じゃなかった~!!
しかしようやく、水なすを漬けられますっ。
やっぱり嬉しい♡
[PR]
by africaj | 2015-07-22 22:53 | 息子のはなし