ネコシッタ―探し と クスクス

警報が出まくっておりますが、大丈夫でしょうか。
まさかこの時期にこんな台風が来ちゃうなんて、
やっぱり気候がおかしくなってますよね(汗)

今日は、パパは猟師テストの日で、お仕事お休みしたのに
テストも延期で気が抜けてた。
息子も休校。
「その場合は通知表は三者懇談で渡すんだって。
みんな、親と一緒に受け取るのに頭抱えてたよ~(笑)」ってヒトゴトのよう。
キミこそ、今学期は過去最低の点数と提出物なのに、その動じなさ(汗)


昨日はペットシッター探ししてました。

息子が少年スポーツで忙しかった4年前は
連休や夏休みに数日不在が多くて頼んでいたシッターさんに
お電話してみたら、手いっぱいで今は受けていないと言われちゃって、
いきなり大焦り。

かいちゃんだけなら、一泊くらいネコカリ山盛りで大丈夫なのだけど、
もいちゃんはまだ小さいので、一晩空けるのもまだまだ心配。
長い旅行は、今までは姉に預けていたのだけれど、
2匹になるので、今回からはシッターさんにお願いしようかと。

でも、シッター業界って4年前に比べて増えてるんですね―(驚)
そして値段もすごい差が開いて、どんどん上がってる(汗)
にゃんこは手間なしなので1匹でも2匹でも同額のところが多かったのに、
2匹目にお金取るところも多くなってました。
特別休暇とかは1~2割り増しするのが一般的になってきてる。
最初にネコちゃんと顔合わせして、その家のルールをしっかり確認する
カルテ制作に、お金を取るところも増えて。

良いこととしては10日以上は一割引きってところ。
シッタ―がペット介護や癒やしなどのいろいろな資格を持っているところ。
でもその分高くしてる。

私の選ぶ基準は、こればかりは付加価値じゃなく
電話かけて受ける印象と金額にどれだけ誠実さを見いだせるか。
どこもそれなりにしっかりしていそうなのだけど、
数件かけるとやっぱりわかるのですよね。。。
儲けを優先してるところと、熱意が優先してるところ。

3人目で見つけた人は、私的に大ヒットでした。
もいちゃんの存在を言ったら、
「あちゃー、この時期にちっちゃいこ見つけちゃったんですね~。大変っ!(汗)」
こういう他愛ない言葉が優しい人、好き。
値段確認したら、やっぱり商売っけない。

1匹でも10匹でも、うちは値段変わらないんですよー。
どの時期も値段は変わりませんって。
そして、フットワークがめちゃくちゃ軽い。すごい!

シッター事情も伺ったのですが、
みなさん1人でやってる方がすごく多いくてびっくり。
以前のところは、ペット介護用品販売のお店をしながら数人でって所だったし、
古株は数人でやってる感じだったのに。
1人でどんどん始められちゃうって、質の面で不安な人も出てきそうですね。
いない間のネコのお世話をってことは、鍵を預けるわけなので。

しかしほんと、シッターさんは助かります(感謝)
だからこそ、信頼できるシッターさんは宝ですね。


d0180447_13265845.jpg

小粒の全粒粉のクスクスを見つけたので、
鶏肉と人参と玉ねぎ&ピーマンのクスクスにしました。
全粒粉のクスクスって初めて食べてみましたが、しっかりしてるの。
ちょっとやそっとじゃスープを吸って膨らんじゃわないのが、良かったですっ。
多めに作ったピーマンの肉詰めをトッピング。
御飯のお供で馴染み深いピーマンの肉詰めが、こんなところにいると、
エキゾチックな顔しますねー(笑)美味しかった♪
[PR]
by africaj | 2015-07-17 11:13 | うちごはん