今日の夢 と ピーマンの肉詰め&冷や汁

「あたし、今日変な夢見た~」って言ったら、

「オレも変な夢だった」ってパパ。

そんな風に目が覚めた朝でした。
私の夢はこんなの。

くーまの下には弟がいて。
確か4月に中1になったはず。
って・・・そこからまったく思い出せなくて焦る夢。
全然顔見てないんだけどどうして?て母に聞くと、
「だって、夜11時半過ぎに学校から帰ってきて、
朝は7時前に出るのよ。
あんたは11時半に寝て、7時に起きてるんじゃ会えないわよ」って言われて。
がーん、そうだったのか。
7時前に起きれば、会えるんだ。
じゃあ明日はやってみなきゃ・・・って思うわけです。
そういえば、一番最後に顔見たのって、年末かも。
考えてみれば一年で数回しか顔見てないかも。
どうしよう・・・どんな顔だっけ、思い出せない(焦)
母親なのになんでこんなに忘れちゃってたのかしら、がーん(汗)

・・・・・・って夢(爆)

「ほんと、変な夢だなー(笑)
でも、オレの方がもっと変な夢かも」

って語り始めたパパの夢はこんなの。

くーまが後輩の男の子を好きになっちゃって、africa が切れるの。
それでオレ、どうやってafricaを説得しようかって
必死で考える夢。

えー、それ、変すぎる!(汗)
ってか、・・・パパは許せるんだ(汗)
男親ってそんなもの?
女親が狭量ってこと?がーん。。。

って、夢でも起きてからもがーんってなった朝だったー(涙)

マツコ・デラックスが、
もう長いこと実家に帰れないでいるって言ってて。
ずーっと男として「ただいま」って普通に家に帰ってたのに、
ある日自分の息子がこんな格好してるのを、初めてテレビで知るんだもの、
「どんな顔して親に会えって言うのよ」って言ってたんだけれど、
その言葉がぐるぐる頭を駆け巡ったーっ(汗)


買い物に行ったら、トビウオが売ってました。
こういう普通じゃないお魚は、すっごく安い。
三匹で400円しないんだもの。

甘塩の一夜干しにすることにしました。

d0180447_16501945.jpg

立派なヒレ、クリクリの目。
草原に足を踏み入れた瞬間に一斉に飛ぶバッタのように、
大海原を風切って大群で飛ぶトビウオは、楽しくて大好きっ。

トビウオはさっぱりしたお魚なので、
水1Lに80gくらいのお塩で20分漬けて、水気をとって夕方の物干し竿へ。
しかし、梅雨時の一夜じゃ乾かないのね(苦笑)
続きは冷蔵庫で丸一日干しました。

それを焼いたら、
そりゃあもう甘塩でおいしくって、息子とつまみ食い(笑)

でもそこで食べないで、冷まして身だけをほぐして、
暑い暑い昨日の晩ご飯は、冷や汁にしました。

お腹すかせてる男衆には、まず最初にこれ。

d0180447_175469.jpg

ピーマンの肉詰めと肉厚しいたけのグリル。

ピーマンの肉詰めって、なんでこんなに美味しいんだろ♡
いつもは、肉と玉ねぎを混ぜあわせて詰めるけれど、
今回は、ハンバーグの肉餡を詰めることにしました。
粉末にしたお麩にミルクを浸したもの、生の玉ねぎの粗みじん、
卵一個&塩を合挽肉と混ぜあわせて、肉詰め。
小麦粉を表面にはたいて、
肉側から焼き色つくまで焼いて、
あとはじっくりピーマン側から焼いていきました。

肉が縮まなくって、凄くジューシーな仕上がりで、大ヒット!
これ以外ありえないほど美味しくなりました(感涙)

畑で焼きナス用の細ーいなすが採れたので、
焼きナスも作りました。
フワッフワのトロトロで美味しかった~♪

そして〆にトビウオの冷や汁ね♪

d0180447_17165918.jpg

あの後どうしたかというと、
1)3匹とも冷ましてから皮と骨をとって身をほぐし、
すり潰して、水気があるから少しフライパンで乾煎りして。

2)味噌としっかりと混ぜ合わせたら、
アルミ箔に平べったく広げて、グリルで焦げ目がつくまで焼いて。

3)器に戻して、冷水で溶いて、きゅうりの薄切りと氷を入れて出来上がり。
 
4)薬味に、みょうがと大葉の千切り。
  すりごまなんかも美味しい。
  追加のきゅうりも添えて。

d0180447_17175977.jpg

さらさら~。
あー、冷や汁おいしい♡
多めに作って冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて、
翌日の朝ごはんがまた美味しいのですっ(喜)

いつもはアジの開きでやるのだけれど、
アゴだしになるほどの魚はさっすがうま味たっぷりでした♪
[PR]
by africaj | 2015-07-15 17:41 | うちごはん