スムージー と 息子のアート

新参者のミキサーは、みんなが使える場所に置きました。
そしたら、すっかり息子が興味津々で、
おやつに自分でミキサー回してる(笑)

「ママ飲む?すっげえ美味しそうなのできたよ!」

へーすごい。自分で作ったんだ。
何入ってるの?

「ピーナッツバターとバナナと牛乳に蜂蜜入り♡」

うぎゃ~!なにその「デブまっしぐら」みたいの!(汗)
そこにちょっと野菜入れる気ない?って聞いたけど、
「やだ」って即答。ちぇっ。
でも、すっごく美味しかった(←つい飲んでしまった・・・苦笑)
アイスクリームにしてもきっと美味しい感じで。


片や、今朝のスムージーは、
葉っぱお休みスムージーで印象良くしようかなと、
オレンジトマト甘酒スムージーを作ってみることに。
・・・したのですが、この機会にやっぱり緑黄色野菜を食べさせたくなって、
最後にパセリをぶっこんだら、失敗だったらしい。
「なにこれ。何入ってるの?
え、パセリ?もう絶対パセリはやめてー!!」って
鼻詰まんで一気飲みしてました(苦笑)
・・確かに美味しいってほどじゃなかった(えへへ)

毎日ちょっとずつ、美味しくて体にいい味みつけていこ♪


先日、学校の文化祭がありました。
息子の学年は沖縄への修学旅行の発表展示。

紙の発表だけじゃ面白く無いから、
「オレは沖縄戦で使われた戦車の模型作って飾ることにした」って
毎放課後残って仕上げてました。
みんなが「こんなの作れたら、プラモデル要らんやん!!」って絶賛だったって。

そう聞いてたけど、ダンボールで作ってるって聞いてて、
あまり期待もしてなかったんで、びっくり!!

d0180447_10145533.jpg

上の部分は動くようになってます。

d0180447_10142786.jpg

戦車の愛称を募集して「JESSIE」に決まったとかで。
名前を提案してくれたのが、東南アジア出身のニィニィって子だったから、
敬意を表して「22」も付けてるんだって。
そういう名前の由来もアーミーっぽくて本格的(笑)

d0180447_10144155.jpg

キャタピラもすごいっ。
設計図なしで、ライブで作っちゃったんだって。
ダンボールは小学生の時、
フリースクールに「とことん(やる)」という授業が週一で午後中ずっとってのがあって、
小2で在学して以来卒業するまで
家作りに始まり、カヌー作って湖に乗りに行ったり、
ダンボールにこだわって工作し続けてたから、そりゃあ手馴れてる。
戦車、好きだしね―(苦笑)
私は戦車をカッコいいって目で見たことはないけど、でもこれは素敵って思いました。


もう一つ。
4月から週一でデッサン教室に通い始めた息子、
最初のレッスンは、「好きな名画のパロディーを描く」ってお題だとかで。
完成したものを持ち帰ってきました。

d0180447_937373.jpg


あはは(笑)
いいっ!!
元の絵がいいからってのもあるけど、
色やタッチをちゃんと再現してるからすっごくカッコいいです。
江戸っ子サーファーが、サーファーブランドのbillabonのラッシュガードと、
ヘリーハンセンのふんどしってのが、単純に笑える(笑)

「海上でサーフィン」って入ってるのもいい(笑)
朱印押せばさらにいいと思うっ♪

パロディって、いいお題ですね。
息子は、人の絵にあまり深く見入ることは、まだないのです。
自分の絵が好きだし、描いてるのが楽しい、それで満足だから。
今回は、描きながら、なんでか違う?って考えることになって、
北斎の絵は数学的図形で位置が決まってることを思い出したら、自分の模写が
図形的に見ると微妙にずれてるのがわかって、描きなおしたとか。
墨で線を描いたら色付けで滲んじゃったから描き直したとか。
こだわりすぎて、面倒で嫌んなってる時期もあったけど、
途中で放り出すことはしなかったのがエライわ。
失敗して実感して、この一枚を仕上げることで、すごくいっぱいのことを学んできたんだなあ(嬉)

学校の後に通うの、大変で大丈夫かなあって思うのですが、
日常が忙しいと、気が付くとゆっくり色を塗ったり手を動かす時間が消えちゃってて。
小さな頃と違って、そういう時間を見つけるのはどんどん難しくて残念だったので、
教室に通うと、絵を描く時間が確保されてていいですね♪
触発されるのか、家でも勉強そっちのけで、またラQやってるし。
また作り始めてくれて、よかったあ。
[PR]
Commented by じゅん。 at 2015-06-24 10:51 x
読みながら 大爆笑です^^
くーまくん おもしろいねー
もう ほんと一人でPCの前で笑っちゃいました^^

しかし くーまくん
抜群すぎて 拍手!!!
設計図なし 頭のなかで描けてる想像力
ちょっと驚きが大きすぎます
絵もすばらしい
ねぇ サーフィンしてる人の像がすごい
もう すごいしか言えないです
くーまくん 将来楽しみで仕方ないですねぇ
むすめにも おすそわけしてほしいなっ!!

追伸。
リンクさせていただきました..
ありがとう。

じゅん。
Commented by 麗子 at 2015-06-24 11:11 x
サーフィンしてるの、絶対パパだよね?(爆)
いやしかし、想像を超えるクラフト&クリエイティブ力の成長著しいねえ~
北斎もビックリの波の流動感、すごいエネルギー感じるわー。
くうちゃんに宜しく伝えておくんなましー
Commented by tanat6 at 2015-06-24 11:43
スムージー 大活躍ですね。
私も買おうかなぁ~
残り物のお野菜 無駄にしなくてすむし。

息子ちゃん 凄い 凄すぎる!
ブツブツ交換の時は 息子ちゃんの絵も付けてもらったら、10年後くらいには高値で売れるかも‥と嫌らしいことを考えたりなんかしちゃったりして(笑)
Commented by diastella at 2015-06-24 13:36
スムージー、いいですねえ。緑なら小松菜とりんごを組み合わせるとクセがなくていいかな?と思いますが、わたしは野菜好きなので、クセがないと思ってるけどあるのかも。。。笑

くーまくんの戦車、すごいですね! 設計もなしにこんなのできるんだあ。プラモデルいらんって最高の褒め言葉ですよね。絵もすごい~。サーファーの発想おもしろい! わたしも最近、デッサンの練習がんばってる?んですよ。あとね、ブログにまだ載せてないけど、木彫りでうちの猫達とフェレットを作ってます。ああいうのに夢中になってる時間って幸せですね~。くうまくんは、子どもの頃に、なにかに夢中になる時間をたっぷり持てて、これが大きな力となって羽ばたいていくんだろうなー。先が楽しみですね。
Commented by tomomato at 2015-06-24 15:38
戦車すご〜い、 うちの甥君も段ボールで色々と作っていたけれど最近は兄の!影響でプラモとミニ四駆にこってる。材料渡してあげたら絶対に自分で作るだろうに。  物作りが好きな子って面白いよね。 サーフィンしてる人のふんどしには笑えた。 彼は本当に独特のセンス持ってるね〜   水には溶けない墨もあるよ。 一本あると便利だよ〜。
Commented by erikaboy1425 at 2015-06-24 22:20
ただただ感動。

くーまくんの才能は私を驚かせすぎです。
こんな才能ある子供がうちにいたら、私ではその才能を伸ばせないと思います。

africaさんはすごい母親です。
Commented by shin7300 at 2015-06-25 00:10
くーまくん凄い才能。
一直線な感じがとてもいい(共感)

スムージーもいいですね。気長に楽しんでくださいね〜

↓もいちゃんの記事を見ていると、行動が私の息子の様…
食欲むき出しで、自分が食べたのに私達のもほしがります。
でも″食べるは生きる″食べ方には生命力を感じます。

食べる力があれば何でも出来ます。
もいちゃん見るの、楽しんで下さいね〜
Commented by フジQ at 2015-06-25 00:34 x
Africaさん、お久しぶりです。

息子氏の絵、素敵すぎます!!雑誌の広告とかに使われてそうです。

そして、Erikaさんに激しく同意です。私もAfricaさんみたいに、うまく娘の才能を伸ばして上げられるだろうか。まだ三歳。でも、三つ子の魂、100まで。なので好きなことを思いっきりできる子になってもらいたいなあ。と、興味を持ったことに参加させてできるだけおおらかに見守ることを心がけているのだけど。(注:心に余裕がある時は。笑。コラ!とか、ダメ!とか言っていることもしょっちゅうです。)
Commented by mirasierra at 2015-06-25 14:18
江戸っ子サーファー面白すぎ! 芸が細かいね~。
段ボールクラフトも、長年の積み重ねなんだね、作る時間が確保されるのっていいね。
Yの油絵もどこかで再開させてあげたいなと思った。^^
スムージー、小松菜が鉄板だって聞いてるけど、色々試作研究、また楽しみにしてるね♪
Commented by africaj at 2015-06-27 11:44
じゅんさん、
でしょー!!
美味しさを追求すると、高カロリービタミンB介入の余地なしに行き着く彼。私と真逆を突っ走ってるよね(汗)

設計図無しでどうやってこんな風に作れるのか、私もびっくり。これはほんと、上手に作れてますよね!
サーフィンのおじさん、笑っちゃうでしょー(笑)
むすめちゃんのしっかりしたところ、おすそ分け物々交換しよう!(爆)

Commented by africaj at 2015-06-27 11:48
麗子さん、
鼻大きいけど、アントじゃないって―(爆)
石川五右衛門みたいな顔よ、この人。
ね、北斎の波の流動感、色や筆使い、出てるよね!私もびっくりしたよ。
ちなみに、このおじさんの手の広げ方も一応、北斎の絵の渦を巻くラインに合わせたんだって。ちゃんと考えてるみたい。
Commented by africaj at 2015-06-27 11:52
tanaさん、
ちょろっと残る葉物、飲んじゃえていいです♪
ちょっと小腹空いた時にも♪

息子の最大の問題点はね・・・、オーダーしても絵が仕上がるのはいつになるか、本人にもわからないところなんです。
私なんて先日の母の日の絵、2年越しですから(苦笑)
困ったもんだ。
Commented by africaj at 2015-06-27 11:56
diastellaさん、小松菜とりんごはいいですよね♪
ただ、絶対飽きるので、バリエーションの一つにするのが続けるコツかなあって。今模索中で、毎日なかなかスリリングです(激まずもある 汗)

ね、戦車、すっごいなあって私も思います!
重量感使用感、ダンボールでこんなの作っちゃうなんて。
へええ、diastellaさん、木彫を!!いいないいなっ。
私、彫るの大好き。えー、見たいな。
私もやりたーい。ほんと、夢中になってる時幸せですよね。
Commented by africaj at 2015-06-27 12:03
tomさん、
すごいでしょー?甥っ子くんもダンボール工作君だったね。うんうん。お兄さまの影響?影響受けるほどって、幸せだよね。お兄さま可愛がってるね。
サーフィンでふんどし、私も笑った~。迷わないの。「絶対こう」ってのがあるからスゴイなあって思うよ。
Commented by africaj at 2015-06-27 12:09
えりかさん、

いつもくーまの才能を信じてくださって、本当にうれしいです(ぺこり)
私がすごいなーって思う時、えりかさんも絶対そう思ってくれるから、本当にこころ強くて(感謝)

私はすごくないですよー。
学校で良い点数や成績とるのをさっぱり諦めてるのは、我ながらエラい親だって思いますが・・・(ぽりぽり)
Commented by africaj at 2015-06-27 12:13
shinさん、
不器用なので選択肢もなく、きっとこの道一直線です。
shinさんなら、彼を理解できるんだろうな。

ふふふ、もいちゃん、今大きくなるのに
本能のおももくままに生きてますよ―。
息子さんもですね!(笑)shinさんと奥様の間で食べて育つのだから、幸せだな。子供は正直ですからね。美味しくて美味しくて底なしなんて。うらやましー♪

Commented by africaj at 2015-06-27 12:24
フジQさん、
嬉しい言葉、ありがとうですっ(感謝)

そっかあ、まだ3つなんですね。
確かに三つ子の魂百まで。
すでに片鱗があるのは確か。
色々可能性を伸ばすためにやらせてあげるというのが一般に言われてますが、本人が喜んでやってることを、ずーっとやらせてあげるのが、その時間を大切にしてあげるのがいいですよー。
忙しくさせないように、のんびりの時間を守ること以外しなかった気がするので、私は才能伸ばすことしてないんです・・・(汗)
Commented by africaj at 2015-06-27 12:29
mirasierraさん、ものを作る時間って、必要にかられてないから後回しになって・・・勉強優先になっちゃうものね。
うまく自分で時間作れないから、誰かが確保してくれると、ありがたいみたい。
Yちゃん、本人がやりたいなら、学生時代だからこそ教室を勧めてあげるのいいよ―。

スムージーね、小松菜だけだと、美味しくてもたぶん飽きるの。違う食材、旬の食材、毎日変わるから続けられる気がする。美味しいの探してみるよ―。
あ、グレープフルーツと水菜、すっごく美味しかった―!!
by africaj | 2015-06-24 10:35 | 息子のはなし | Comments(18)