らっきょうと梅干し と 息子にもっと野菜を。

2週間の塩漬けが終わったらっきょう。
d0180447_11422466.jpg

発酵してみんな塩水の中でらっきょうが立ってる立ってるっ。
半日塩抜きして、甘酢に漬けるわけですが、
部屋中が目眩するほどのらっきょう臭に、くらくら。
夜にすればよかった・・・忘れてました、この作業が一番難問だった(汗)

塩漬けしない方法もあるけれど、半年くらい待って食べ始めるなら
塩漬けしてつける方がぐぐっと美味しくなります。
去年漬けたらっきょうを、今食べてます。
砂糖も塩も酢も丸くなったらっきょう漬け、美味しいなあ。
今年のらっきょうは秋までお預けっ♪


つけ始めの記事を書けなかったのが残念ですが、
梅酢が上がって来た中間記事をっ。
d0180447_1151797.jpg


今年も実家直伝の8%で漬けました。
伝統的な、塩をして漬けるだけのやりかただと、8%ではカビやすいようですね。
基本、面倒くさがりの私がやる気になる方法をと、
色々試して落ち着いたのがこれ。
樽に、漬物用の厚手ビニールを二重にして入れて、塩漬けします。

買ってきてすぐに作業したいのに、
まず樽をアルコール消毒しなきゃいけないのが、すっごく面倒な私。
漬物用の厚手ビニールなら、消毒要らないですぐ塩漬けできるからいいのです♪

以前、ジップロックで作ったりもしましたが、
漬かってくると酸の気体が出てくるので、抜く作業をすると、
ジップに塩が付いて締りが悪くなって漏れることもあったりで。
漬物ビニール二重使いだと、気体を外に逃すのも簡単で。
でもどんどん梅酢が上がってきて、縛り口からこぼれてくるから
二重に使うのがいいのです。

ビニールだけで作ってもいいのだけれど、樽に入れておくと
梅を潰さないで、樽を回すと梅酢を対流させることができるからです。
毎日一回梅酢を動かすように樽を回せば、カビません。

梅酢が上がりやすくするのに、焼酎を使う人もいるけれど、
私は去年作った時の梅酢を少々かけます。
紫蘇を入れる前に白酢を取り分ける人もいるけれど、私は
土用に梅を干すとき、濾して取り分けるから赤梅酢です。
瓶に入れて庭に転がして日光消毒するので、手間もかからないし♪

今年は熟したいい香りがするまで待って買ったので、
南高梅の3Lが1kg450円でした♪
自分の家で追熟させると、何個かは水気が抜けて漬け上がり固くなるので、
熟して安くなった南高梅なんて、最高ですっ♡

土用までもうちょっと眠っててね♪




さて。
昨日我が家に新兵器が届きましたっ。
スムージー作り機!!(笑)

面倒で続けられなくなるかどうか、ずーっと迷ってたんですが、もうダメ。
自分の心の結論を待つよりなによリ、
息子の野菜食べる量、特に葉物量がどんどん減ってるのが気になって気になって。
冬瓜や大根、人参、なす、ピーマン、まあ普通には食べますが、
ごぼうは口に繊維が残っていまイチだとか、
葉っぱはもそもそするから嫌だとか、香り野菜もダメだし、
オクラも目つぶって食べてるし。なんだか嫌いが増えてきてるような・・・。
まあ、量を減らすとなんとかがんばって食べてくれるとは言え。
サラダの時は、トマトときゅうりだけで、葉っぱ1枚ほどです。
肉の量と釣り合わないのがいつも心配。

なので、いっつも野菜料理の研究してる気がする私。
彼に食べさせるために、毎日時間割いて、煮もの酢の物焼き物で工夫してます。
それなのにお腹すく量がすごく増えてるから、炭水化物とお肉の量が増えちゃって、
バランス考えてるのが、なんだか疲れてきちゃったの~。

いつも素敵に昭和の知恵を取り入れて暮らしているjunさんのblogで、
スムージー飲み始める記事と記録が始まって、
息子が毎朝これを飲んでくれたら、
今ほどお野菜のこと考えなくてもよくなるな~って思って♪
色々教えてもらえたので、するっとスタート出来ましたっ。junさん感謝です(ぺこり)

今朝は、飲んでくれるか恐る恐る・・・
小松菜とバナナと甘酒と氷水で、ちょっとだけ作って3人で分けましたよ。
バナナと甘酒のおかげで、
息子も小さなコップなら飲んでくれました(薬だと思ってグッと飲んでましたが 笑)

ちょっとがんばって続けてみよう♪
身体に変化の実感が持てるかな。そしたら更に嬉しいなあ。
[PR]
Commented by 麗子 at 2015-06-23 13:18 x
そうそう、腸内フローラは、生の野菜と果物と発酵食品にしかない酵素が重要だって。
スムージーいいと思うよ♪
どんなの買ったの?私も買おうかな。
Commented by じゅん。 at 2015-06-23 18:07 x
こんにちはー africaさん^^

ひぇ~~スムージーはやいーー
でも うれしい♪
甘酒どうですか?
そうなのです
すこし飲んでくれたらOKで
例え 小さなコップで一気飲みでもね♪
なぜか うれしいきもちです^^
桜も 中身は知らされていない分
きっと飲めば「えーーっと」言うでしょう^^
なにせ ゴーヤを入れてると知れば
明日から飲まないだろうなぁ。

梅しごと
afircaさんのお家はうめぼし専用樽ですか?
すごいなぁ
わたし想うのです
じぶんの「おいしい」が決まっていれば
何かの分量がすくなくとも美味しいのですよねぇ
糠床もいっしょで
一緒の味にはならないので楽しめて
おいしいがあればいいなっておもいます♪

今年はらっきょやめたのです
作りたかったのだけど..
がっこうのこともあるので
また忙しくなりそうです^^

じゅん。

Commented by モネ at 2015-06-23 22:31 x
美味しい手仕事の季節やねぇ(*^.^*)
といいながら、梅干しもらっきょうも手を出していないんだけどσ(^_^;)

らっきょうもともと好きだけど、自分で作ると美味しいんだろうね。
梅干しもカビさせちゃう?めんどくさい?って考えるけど、
africaさんが工夫した方法ならなんか、できそうに思えてくるなぁ。
いつかいつか・・・♡

スムージー、野菜不足解消にいいのかな?
機器の掃除がめんどくさそう?とか思うのだけど、お勧めある??
時間があったら詳しく教えてほしいです(^◇^)

前のコメント、mirasierraさんからも一言いただいて嬉しいな♪
そうね、私がSNS苦手なのは、読んだだけで今一つピンとこない文章が
多く投稿されていて、見ることに疲れるからなのかも。
私のブログ、実家の母親に「安心してね」とメッセージを送る目的もあり
だからマイナスなこととか思い切ったことは書きにくくてσ(^_^;)
それで余計にafricaさんのとこのコメントが長くなります。
いつも長々読んでくれてありがとう♡
Commented by tanat6 at 2015-06-23 23:37
今年はらっきょも梅仕事もお休みの予定です。
去年のものが まだたっぷりと‥
いただいた三年らっきょも 根っこがついたままshinさんに押し付けました~(笑)

梅の仕込みの樽とビニール袋 いいことを教えていただきました。
来年は是非‥‥
Commented at 2015-06-24 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2015-06-24 23:46
麗子さん、
そうなのそうなの。腸内フローラのことも思ってさ。
だて、くーま、ヨーグルトも納豆もすぐ飽きちゃうし、くだものもあまり食べないし。

うん・・・
もっと可愛いのいっぱいあるから迷ったんだけど、たぶん葉っぱを入れるスムージー作りに適してるんだと思うの、これ。
副読本に買った中里園子さんのグリーンスムージー健康法でも使ってるから。。。と前置きを長々したくなる、形がどうしようもなく「ださい」(汗)んだけど、panasonicのmx-xシリーズ。
低速と高速で仕上がりが違うんだけど、低速がまたふんわりめっちゃ美味しく仕上がってねえ♪ダサいの許したっ(笑)
Commented by africaj at 2015-06-25 00:03
じゅんさん、

くーまの野菜足りてないの気になってたパワーです(笑)
速攻買っちゃったよー。ネットでポチ。
甘酒もすっごく気に入ってますっ。
お砂糖なるべく入れたくないから、すごく良いですっ。
甘酒でしっかり甘くなる上に、飲む点滴だものね♪

ほんとね、ちょっとでも身体に入れるか入れないかで、
母はほっとできるもんですねっ。
この冬、風邪だなんだと体調崩したの、野菜足りてないからかも~とずっと考えてたから、ほっ。
明日は畑から採ってきたモロヘイヤで―。
いつかちょろっとゴーヤ入れてみよ♪(笑)

梅しごと、
初夏の梅干しと共に、冬に干大根を糠で漬けようって思って買ったのですっ。
色々あって大根漬けは作れなかったので、今年はトライするつもり~。

うんうん。なんでもそうって思います。
自分の「いい」「おいしい」決まってれば
それに合わせてやればいいですよねぇ。
それが家族の好みだし。
母の味ですね♡

まさか!!またがっこうしごとが!?
うんうん、
忙しいときはお休みできることから休んでくのがいいね。
無理せずにのんびりでね。


Commented by africaj at 2015-06-25 00:15
モネちゃん、
らっきょうはさ、市販のって甘過ぎで。
私のは氷砂糖使うから甘みが特にスッキリで美味しいのだ―。
無理して最初からしなくても(薄皮剥いて洗うのがらっきょう作業で一番大変だから)、塩漬けらっきょうを買ってきて、自分のオリジナルの甘酢を作って漬けたらいいのにー。美味しいの一年中食べれるよ?
梅干し、この方法オススメ♪透明ビニールだから、中の様子も観察しやすいしね。

スムージーのメカはね、↑麗子さんに書いたよ―。
使ってすぐ水洗いすると、すぐ綺麗になるから、スポンジも使わないよ―。
ハイパワーで野菜の繊維が全部チョップされるから。低速高速切り替えで仕上がりかなり違うの。低速だとバナナミルクがふわふわにできて美味しかったよー。

コメント長いのウェルカムだよ―♪
子供のこととか、真剣に読んでコメントしてくれるの、
私もコメント返ししたいし。
こちらこそ、いつもコメントありがと!
Commented by africaj at 2015-06-25 00:18
tanaさん、去年頑張られたんですね♪
あの三年らっきょ、あんなものの存在が知れて感動ですっ。
来年は1kgでいいから(高いからちょっとだけ 笑)漬けてみたいなー、三年らっきょ。美味しそ~。

ビニール袋だと、いつも様子見やすい上、雑菌も入リにくいから、土用まで頑張れるんです♪
お試しあれです。
Commented by africaj at 2015-06-25 00:20
鍵コメj**さん、
こんばんはっ。

リンクありがとうです!
うれしいな♡
Commented by 麗子 at 2015-06-25 16:28 x
あのさー、スムージーの味、ガスパチョをベースに足したり引いたりしてみたら?
私は、africaんちは入れないセロリ入れたりするし。小松菜は微妙かもだけど。。
アホ・ブランコ(だっけ?^^;)もメロンの代わりにパイナップルとか、桃とか、アーモンドの代わりにヨーグルトとかとかとか。。
でも葉物はねー、足すのムズカシーよねー。
いっそ、半月型で両手で刻むサラダ・チョッパー買って、かなり食べやすく切ったチキン・シーザーなんかの方が食べるかも??

ふむふむ。。形がダサイから、写真がないのかな。。(^^: PXXXXXのスムージー器、私もチェックしてみよ♪
Commented by africaj at 2015-06-27 11:39
麗子さん、
今朝はニラ、トマト、アボカド、レモン、塩、オリーブオイル、氷水で作ってみたけど・・・私は飲めたけど・・・くーま死にかけてた(苦笑)
ガスパチョはすごいね。あれは完成形だわ。
アホ・ブランコも、大好きな味があるから、あれのバリエーション欲しくないし。。。
スープって難しいのかもって思った(苦笑)
やっぱり、葉物入れるのは甘いのにするわあ。

そう。写真・・・撮りたくない(笑)
by africaj | 2015-06-23 12:42 | 息子のはなし | Comments(12)