人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11日遅れの贈りもの

母の日のずっと前から、
もし、くれるなら、くーまの絵がほしいなって言っていて、
うんいいよーとは言ってくれてたのですが・・・。

なので、
5月10日は母の日だ―。
ああ東京のばあばにプレゼントをしなきゃー。
ばあばは京都のすぐきが食べたいんだって。
ばあばに母の日にすぐきが届くように早めに注文しなきゃ―。
注文した―。

と逐一わざとらしく息子に報告していたんですが、
修学旅行があったからか、まったく忘れられました(苦笑)


ぶーぶー言ったら、
夜ご飯の洗い物をしてくれたのですが、
いつも自発的には母の日になにかをもらったことがない。
お誕生日にプレゼントも忘れられがち。
ちぇって言うと、
慌ててコピー用紙にお手紙とイラスト書いて渡してくれたりするけれど、
いつも「やばいやばい」って急場凌ぎばかりでね。


そしたら、今朝くれたんです!
11日遅れの、母の日の贈りもの。
11日遅れの贈りもの_d0180447_11304345.jpg

カエルスーツの少年。
か~わ~い~い~♪♪

11日遅れの贈りもの_d0180447_11323320.jpg

ヒマさえあればメカものや乗り物、スーツ類のデザイン画を
毎日のように描いている息子。
これも息子デザインのカエルスーツ。

少年の顔もなんだか外国の絵本に出てきそう。
絵、上手になったなあ・・・。

こんな時だからか、なんだかしみます。
ああああああうれしいですうううううう(感涙)
Commented by 麗子 at 2015-05-21 13:15 x
なにこれっ!?
ウマいっ!ウマすぎるっ!
しかも、くうちゃんオリジナルデザインだなんて、スゴすぎ!
…ただ、中に入っているのは、少年じゃなくて、africaのつもりなんじゃないの?(笑)

そうそう、実は昨日、前に話した腸内アレルギー検査の結果聴きに行ってきたよ。
結果はほとんどなんの問題もなし♪
よかったー(検査費むちゃ高かったけど。。^^;)

検査したひと月前は、その場で見せてくれる血液の顕微鏡映像で、赤血球がいくつか繋がってがドロドロちょっと手前だったのが、先生のアドバイスに従い、食事の前あるいは最初に、できるだけ生野菜またはフルーツ&ヨーグルトを取ったり、納豆、キムチなどの発酵食品を取るよう心がけ、サボっていたココナッツ・オイルもまた摂りはじめたら、なんとすっかり血液サラサラになっていた!火を通すと壊れてしまう酵素が、生野菜や生の果物に多く、あとは発酵食品か酵素サプリでしか摂れないらしい。高いサプリは効果あるらしいけど、食品で摂るのが一番だよね。ご参考まで♪

Commented by mirasierra at 2015-05-21 13:29
すごーい!カエルスーツの完成度が高い、でも、メカに片寄ってなくて、顔がまた丁寧🎵 ちっちゃい頃からの成長ぶりにおばちゃんはうるうるしてしまう。
お父様に続いてお母様のこと、色々考えなくてはならないのね。そのこと、また別に書くね。
Commented by tomomato at 2015-05-21 16:04
かわい== こういう事には夢中で正確になれるのね^ー^やっぱり好きを仕事にしたらいいよね〜〜〜〜
Commented by diastella at 2015-05-21 17:33
Africaさん、おひさしぶりです♪ ずっとブログ読んでたんですけどね、私にはこれから通る道ということで参考にはなるけれど、アドバイスできることはもちろん、励ましの言葉も見つからず……ただ祈るのみでした。

くーまくんの絵、すごいですね。わたしもこんな絵が見られて嬉しいです。本当に上手。タッチがプロっぽいですね。サインもかっこいい! わたしも最近、夫のおかげで少し絵を描いたりするようになったけど、くーまくんにはちっとも追いつけそうにないなぁ(笑)。

今、六本木ヒルズの森美術館でやってる「シンプルなかたち展」を観に行ったんですよ。人間が本能的に感じる原始的な美のラインを集めたような展示で、石ころとかプロペラとかあったりするんですが、くーまくんの宝箱を思い出しましたよ。
Commented by latavolasiciliana at 2015-05-21 19:06
すご~!なんか、日々成長を感じるくーまくんだわ~。(おそらくafricaさんは近くにいるからあんまり感じられないと思うけど、、、)サインもとっても素敵❤
4月に日本に行って、シチリア戻ってきて、しばし放心状態にてブログは書く気力も見る気力もなく、、、久しぶりに覗いてみたら、お父さん、お母さん、状況が変わって、、、色々と大変なことになっていたのね。遠いところに住む私も明日は我が身。以前から色々と家族で話してはいるものの、現実に直面するまではなんかどこか遠いところで起きているような気がしちゃうのよね。。。

C氏のお父さんはパーキンソンを患って早15年。色々と薬を変えながら自分に合った治療法を模索して、今もまだ一応動けている。認知症とは違うけれど、お母さんも良い対処法が見つかるといいね。africaさんも忙しくなると思うけれど、頑張りすぎないように気を付けてね!

Commented by 浦島の亀 at 2015-05-21 22:02 x
お母さんのこと、アドバイス何もできないから、ひっそり見守って&祈っていたけど。
こういうときに、こんなステキなプレゼントをくれるくーまくんったら、にくいねえ~~。
しかも何なの、ジブリの(あ、もうなくなったんだっけ?)新作ラフ画ですって言われたら信じるレベル♪
ていうか、マジでこの子主人公のアニメ見てみたい、本当にできてしまいそうな気がするw
africaさんも、大変そうだけど、きっと最善の方向に行くと信じて、祈ってるよー。
体にだけは気を付けてね。
Commented by モネ at 2015-05-22 00:45 x
大変なことがあったのね・・私は全く経験がなくて何も言えないんだけど、いい方へ向かうことを祈っています。
africaさんは強い力に守られているような気がするので、きっと大丈夫な気がします。
無責任に聞こえたらごめんね。でもなんかね、そう思うよ。

それにしても息子くん、なんてすごい画力なんだ!!!
今すぐにでも絵本の挿絵が描けそうO(≧▽≦)O
表情がいいねぇ、なんとも。色遣いもいい。とってもいいわ~
素敵なプレゼントがもらえて良かったね♪
Commented at 2015-05-22 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-22 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-22 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2015-05-25 14:51
麗子さん、
美大卒にそう言ってもらうと嬉しいですわ♡
中に入ってるの、私じゃなく少年だと断言されました(笑)

噂の腸内フローラの検査!!
よかったねー赤血球。繋がるのね(汗)
生野菜かフルーツかヨーグルト。
くーまのあまり食べないものばかり。納豆飽きてたし。
発酵食品か酵素サプリってそういう部分で効くのね。なるほどー。ありがと!
Commented by africaj at 2015-05-25 14:55
mirasierraさん、
うるうるしてくれたなんてうれしいわ、お姉さまったら(ここ、私にもブーメランだからお姉さんにしとく 笑)
うんうん、メカ寄りじゃない被り物スーツ、私もそこが気に入ったよん。
色々心配してくれてありがとうねっ♡うれしかったよー。

Commented by africaj at 2015-05-25 14:57
tomさん、
先日の中間テストなどゼロ勉じゃよ。やる気なし。
ほんとにね、好きを仕事にする以外に道がないよ~~~(汗)
Commented by africaj at 2015-05-25 15:11
diastellaさん、お久しぶりです!
うんうん、言葉が見つからないのも祈ってくれてたことも、そのお気持ちがうれしいです。ありがとう(ぺこり)

くーまの絵、そんなに嬉しいこと言ってくれてありがとうです!描きたいことがはっきりわかってる絵になって来たなーって思います。それが嬉しいっ。
diastellaさん絵を描くようになったの最近なの?
と書きつつそちらに伺ったら、素敵なイラスト満載ではないですか!
私は去年のソニャちゃんとエーちゃんのご夫婦描きっこが強烈だったけど、引き続き面白いですなー♪
しかも本格的ダンボールにクレヨンアートされてた!
diastellaさんの日常もいいなー♪

くーまの宝箱、覚えてくれてたのですか!?うれしいな。
まだ大事に持ってるみたい。セミの頭もカビも生えずに収まってた(苦笑)
Commented by africaj at 2015-05-25 15:22
Reiちゃん、久しぶりー!
サインみんな褒めてくれるな。もうこのままのサインで一生いってほしわ♡そんなに成長してる?うれしいっ。
シチリア祭り、大成功だったんだね!今年も転がってるね!!
放心状態になるまで出しきれるって幸せ者~。

そうなの、この春からさらに大変な状況続いてる。
現実に直面して今から大慌てしてる。でも、ほんと、前々から想定して準備なんてできないよね。その家族でまったく状況違うもの。。。自分の思うことをやり切る毎日を過ごすのが一番、尽くさなきゃいけない日々となっても頑張れるって思うわ。

パ―キンンソン病なの!?C氏のお父様って、畑を元気にされてるから思いもしなかったわ。
みんな色々と抱えてるんだなあって、つくづく思う。
こういうことは順番だから、頭を使って頑張ってみるよ。
ありがとうね。
Commented by africaj at 2015-05-25 15:32
亀さん、
心配してくれて祈っててくれて、ありがとうっ。
なるほど、ジブリか(笑)おもわずナウシカの森の人と一緒に歩いてほしいなと思ってしまったわ。なんだっけ、蟲の腸で作った腐海スーツを着てたよねっ。

今回はね、母も回復しているというし、入院できてるおかげでひと安心ではあってね。少し時間があるようになったから、ゆっくり最善の道を模索してみようと思うよ。
コメントうれしかったよ。ありがと。
Commented by africaj at 2015-05-25 15:40
モネちゃん、
ありがとう。ほんとにね、去年からまだまだ続いてるなあって思うよ。一度一休みさせてほしかったけどね・・・こうなっては頑張るしかないね。

強い力に守られてる?私は、きっとみんなだと思うけど、そう信じることで、強い力を引き寄せることができるって思ってるから、今回母のこともきっと、いい道があるって信じて手を尽くしてみるよ。

絵、ほめてくれてありがと!
ほんとに久しぶりに色を塗って仕上げてくれた絵だったから、私も、どのくらい描けるようになったか久々に見た。
母の日でこんな手の込んだものもらったの初めてだから、うれしかったー。
Commented by africaj at 2015-05-25 15:42
ya***さん、
ありがとう!発想が日本人の枠を出てる?
スペインで生まれ育ったことが日本生活に災ってることも多いけど、同じくらい役に立つことであって欲しいって思うから、そう言ってもらうとうれしいな♪
Commented by africaj at 2015-05-25 15:57
coc**l**aさん、こんにちは!
お家の事情、聞かせて下さり、本当にありがとうです(ぺこり)
母が納得しない限り、何も進まないし、納得してもすぐに心が揺れるので、この先関西に引っ越す話を進めるとしても、前途は多難なのだろうな。
ただ、昔住んでいた沿線なので、知らない場所よりは可能性あるかもと思っててね。
何度も連れてきて案内して・・・気持ちをせかせないことが大切よね。ストレスが認知症に良くないならなおさら、時間を掛けないとだわ。大事なアドバイス、助かりました!
Commented by africaj at 2015-05-25 16:05
続きのcoc**l**aさん、
嬉しいほめ言葉をありがとう!
今学期からね、なぜか彼は自信を持って開き直ってるのよ。勉強は無理だから無理しない。
好きなことは頑張るって。
全部頑張って疲れちゃうよりいいんだけどね(苦笑)
でも、自分でわかって、決めたものは頑張るってんなら、もう好きにしたらいいかなってね。
私、くーまの絵、大好きです。そして娘さんのセンスも、大好きです!
これからどう育っていくのか、楽しみだなあ。
Commented by erikaboy1425 at 2015-05-28 15:55
息子の海外結婚式に行っていましたが、旅先でくーまくんのこの絵を見て感動していました。
コメント出来なくてごめんなさい。

何だか才能がすごくて、わたしなど何にも言えませんよ!
天才だって思うのはダメでしょうか!?
Commented at 2015-05-29 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2015-06-10 17:33
えりかさん、お返事がおそくなってごめんなさい!
そして、嬉しいお言葉!!
彼は色んな事がさらっと出来なくてしんどい学生生活なので、せめて一つ、自分の好きなことが才能に恵まれていて、そして人生の主軸になってくれたらなと、つくづく願ってるので、この絵をみんなに褒めてもらって、私もとってもうれしいですっ。
天才だったら・・・いいなあ(祈)
Commented by africaj at 2015-06-10 17:44
mi**さん、返事が遅くなってごめんなさい!
ほんと?美術系で生きてるキミも、驚異的って言ってくれる?進化してる?ならいいなあ。上手くなったなーって思いながらも、いつも見てるせいか、まだまだこの道をしっかり歩いていけるのかどうか、心配ばかりしてるの。
甥っ子くん、エライね。自分の決めた道を頑張って行き始めたんだね。デッサン教室に通ってるのかな。自分の嬉しい道だといいね。

by africaj | 2015-05-21 11:36 | 息子のはなし | Comments(24)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj