お土産は海ぶどう と 畑始め・2015年

d0180447_22134848.jpg

帰ってくるやいなや、
抱えてたリュックから真っ先に取り出したのは、海ぶどう。
「冷蔵庫に入れるとプチプチが潰れちゃうんだって」
「新鮮なうちに食べたほうがいいんだって」
色々と難しそうな食べ物なので、その日の夕食にさっそく。
酢醤油つけて、パクっ。
プチプチ弾けて美味し~っ♪
ちょっと塩っぱくて、沖縄の海の味がしました。

P.S.
お小遣い8000円までだったんだけど、
修学旅行の前日ね、
最後の日のお昼ごはん代も含むって言うから、
1000円あげたんです。
ほんとは、全部出したげようかと思ったんですが、
そうしたらお土産買わなきゃってプレッシャーに
なっちゃうかなって、敢えて1000円。
そしたら後からパパがコソッと打ち明けたの。
「オレ、5000円臨時収入って、あげたんだー」って。
「すごくびっくりして、ものすごく喜んでたよ」だって。
ちぇ、株上げてやんの―っ。
でもいいよね、男親はそういうのがさ(笑)

修学旅行後ね、
「海ぶどうなんて気が利くね―。さすが!」
でも、他におみやげないんだあ・・・
「あの5000円どこいったんだろ」
・・・寝る前交わした夫婦の会話(爆)
いやいいんです。
海ぶどうに気持ちがこもってたから(笑)


息子はほんとに楽しかったらしくて、ここ数日ずっと
修学旅行のはなし。
先生の足音に耳を澄ませながら
夜中2時まで大貧民して、お喋りしたんだって。
学校で日中に会うのと違って、
ぐっと踏み込んだ本音のおしゃべり。
今まであまり話したことなかった奴と近くなれたとか。
泊まりがけはやっぱり心を開くんだよねー。
学生時代ならではの体験。
修学旅行は確実に成長のステップだなー。






苗を畑に植えてから、しばらくは水やりが欠かせなくて。
車で10分とはいえ、今は時間がとられて大変です(汗)

d0180447_23323523.jpg

去年の秋に植えた空豆が最盛期っ♡

d0180447_2332451.jpg

ちょっとずつ収穫もあります。
一つは「サラダ空豆」という品種で、これはスペインで食べてた奴かなって期待。
まさしくそうでした!
小さめで皮が薄くて、生でも食べられるけど、炒めると最高に美味しい空豆っ♪

d0180447_23342626.jpg

5畝とイチゴを植えてるチビ畝、これが私の畑さん♡
最初は狭いなって思ったけれど、素人にはこれで十分でした。
これ以上広いときっと今続いてない(笑)
これでも十分、収穫の楽しみを味わえてるもん。

d0180447_23343616.jpg

とうもろこしを植えました。
あと6本は今お家で発芽させて育ってるところ♪
品種が違うと交配した時に実なりが悪いって去年学習したから
今年はぐっと時期を遅らせようとさっ。

d0180447_23353058.jpg

こちらも秋に植えたワイルドベリー。
酸っぱいんじゃないかって敬遠してたのだけど、
甘いっていう人もいるから育ててみたの。
どうかな~・・・甘いといいんだけど。。。

d0180447_23355654.jpg

こちらは、甘いらしい日本品種の大粒いちご。
もしも甘かったら、ずっと畑に残して育てていこうって思ってるけど、
甘くなかったら引っこ抜いちゃるーって脅してるんですが(苦笑)、
どうなるんだろ。
甘かったらいいな―(祈)

うちで育ってるトマトの苗、育つのがなんだか遅い気がする。
今年は5月が朝晩肌寒い気がするんだなー?
[PR]
Commented at 2015-05-12 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗子 at 2015-05-12 12:39 x
海ぶどうかぁ。ということは、沖縄かな?
海水のはいった袋に入ってた?

5000円。きっと、くうちゃんのことだから、大事に取ってあるんじゃない?ww

いよいよ夏に向けて、畑仕事も始動!って感じだね。サラダ空豆いいなあ♪
そうそう、私も今年の5月は朝晩ちょっと肌寒い気がする。皆すくすく育ちますように。^^
Commented by tanat6 at 2015-05-12 16:31
あらぁ~ 私も今日 海ぶどう買いました。
あのプチプチが可愛いですよね。

我が家もいつも父親はいいとこ取り、叱る役は私。
なんだかなぁ…ですよね(笑)

私もコンテナにキュウリとマイクロトマトとオクラ 植えました。
でもコンテナだし実の収穫用というより 花が目当てです。
花を お料理に使いたい。
でも野菜にしてみれば本末転倒、実になれないなんて恨まれそうですね。
Commented by tomomato at 2015-05-12 16:42
なんだかデザインが一新して、雰囲気が変わった〜〜〜 
家も数日kumatoさんが死にものぐるいで(本当に!)、畑頑張ってるよ〜〜 ナメクジに全部食べられちゃったから、それもやり直しだし。私は、 本当に汚くなったお家のお掃除洗濯頑張ってます。 土まみれ、埃まみれの数日です。  空豆は植えなかったので、 マーケットでシチリアの屋台で4kgかって死ぬほど食べました・・・・  でもお庭のがやっぱり美味しいよね。エルバ島でお庭のをいろんな人からもらって、美味しかった。。。修学旅行は沖縄だったんだね! 今はもう泳げるのかしら。 海ブドウのお土産なんて本当に気が利いている! (後の5000円・・・・・・・・・)    
Commented by papricagigi at 2015-05-13 04:32
海ぶどうをおみやげに買ってくるなんて~。粋だなぁ。
みんなで一緒に夜を明かすのって、ほんと、テンション上がるよねぇ。普段見えない顔が見えて、ぐっと絆が深まったりして。いいねぇ、若いって!

畑畑ー!!africaさんちの畑はきれい!畝もこんもり整ってるし。何でも元気の育ちそう~。 そら豆ももう収穫なんだね。早いなぁ。そして今年もとうもろこし! 昨年のはほんっとうに甘くておいしそうだった(今でも覚えてるよぅ)
また畑の様子、見せてねー。
Commented by africaj at 2015-05-14 22:24
やほ!ko****さん!
ワイルドストロベリー、そっちはやっぱり暖かいんだね。
うちや今日やっと赤いの収穫できた。でもまだ日本のいちごは青いまま。
そっちもお豆さん実ったんだね。
アブラムシが―ってメールにあったから、どうなったかなって思ってたの。
夏やさい楽しみだね♪
インスタね、老人だから新しいことに手が出せないでいるー。何がどういいのか、今度教えてもらうよー。そしたら初められるかも?
Commented by africaj at 2015-05-14 22:34
麗子さん、そうそう沖縄。
海水には入ってなかったよー、
海ぶどう自体がね、プチプチ弾けると中に塩水が入ってる。

ふ、甘いな。5000円、漫画にきっと使い切る・・・。

あ、やっぱり肌寒い?そうだよねー。
Commented by africaj at 2015-05-14 22:40
tanatさん、今日の記事で発見しましたよ―。
だんな様がお好きなんですねっ。
プチプチ、なんであんなに美味しいんでしょ。

あーやっぱり母のほうが現実的なんですよねー。
でも、どっちか甘いほうが楽しいからいいですね♪

えー、オクラもお花目当てなんですか?
飾り付けの為にきちんと育ててるんですね。すごい!
これは正々堂々、団子より花!
Commented by africaj at 2015-05-14 22:45
tomさん、暮しの手帖の「素敵なあなたに」って本のイメージ♡にしてみた♪
ナメクジ憎いね~~~(涙)
ようやくおうちに帰れたし、きっと今大変だけど、すっきりしたらいつもの平穏な暮らしが待ってるねっ。
空豆ね、大好きなのに高いしさ。日本のは薄側がコワいから、炒めには良くないし。今年の春は空豆三昧!シチリアの空豆4Kgってうらやましー!グラナダも今の時期道で売ってるんだよね。
ね、海ぶどうは気が利いてるよね。しかし5000円・・・(苦笑)
Commented by africaj at 2015-05-14 22:56
papricaさーん、こんばんはっ。
ね、海ぶどうはうれしかったー。
私が沖縄行った時は、島豆腐とスクガラス抱えて家に帰ったのー。
しっかりDNA受け継がれるみたい(笑)
修学旅行で楽しく過ごしたら、一生の思い出よね。
ほんと、ぐっと絆が深まる学生時代だけの経験♪まだ14歳だもん―若いよー。

papricaさんも畑仲間だからうれしいな。興味津々♪
うちはやっぱり、お馬くんの堆肥がすばらしいんだと思うー。
これのおかげで土が固くならないし、雑草生えにくいんだよー。
空豆はようやく収穫なの。
でも本格的収穫はあと10日ほどかかりそうよ。
今年はなんだか夜が冷える気がするから、成長が遅い気がするの。
そしてとうもろこし!今年も甘いの食べたいよ―♪
でも気を抜けないんだよね、とうもろこしは天敵だらけだからー(気合)

by africaj | 2015-05-12 10:05 | 息子のはなし | Comments(10)