選挙と中学生 と 山菜のおかず

「選挙演説の車が通ったら、みんなで手をふることにしてるんだ~♪」

って、息子がのたまいました。
帰宅途中の、コンビニにある簡易カウンターで、
買い食いが流行ってる帰宅部チーム。
息子は剣道部ですが、兼部らしいの(笑)

「コンビニから手をふってくれてる学生さん達、ありがとうございます。ありがとうございます」とか、
「道を歩いている学生さん達、応援ありがとう!」とか言ってくれるって(笑)

当選したら、もしかしたら、
「あの学校の子達はいい子たちだなー」って、
中学にイイコトしてくれるかもしれないからって、手当たり次第にみんなでせっせと手をふってるらしい(爆)

笑える。
中学3年生・・・かわいい(爆爆)


そして開票日も終わって朝のニュースを見てると、
「へー、このヒト当選したんだ」って、その人の経歴や主張とか
言ってくれて、びっくり。
すごいね、なんで知ってるの?って聞いたら、
「だって、毎日選挙カーで言ってるの聞いてるし、ビラ配ってるから読むし」って。
ビラも案外読んでるんですね―(私なんかよりずっと・・・ 感心)


筍の季節、
必ず作るのはたけのこご飯と、若竹煮。
d0180447_130402.jpg
前にも書いたけど、
わかめがちょっとトロッとなりかけが好き。
シャキシャキに仕上げるのが本当なのだろうけど(えへへ)
これだけは、うちの家庭の味。
筍にトロッとのっけて食べるのが好きなのです。

d0180447_1304945.jpg
そしてわらびの煮物。
カラッカラのスペインで山菜天ぷら食べたくて、
シダならどっかに生えてないかと、山を探しまわって
見つかんなかった思い出もありますが、
春のマドリッド郊外で、スポーツの大会参加中、蕨が生えてるのをみつけて、
大会を忘れて夢中に摘んだの覚えてます。
「なにすんのー?」って聞かれて、「日本じゃこれ食べるんだよ―」って答えたら、
すっごいびっくりされたんですが(笑)

似たような思い出に、
息子のために、カエルを家で飼ってあげようと、
小川に卵を取りに行ったら、
近所の子達も「俺も手伝う~」ってついてきて、いっぱい取ったのだけど。
「これ、食べるんでしょ?」って普通に聞かれて
「食べないってば!!」と慌てて否定したこともあったっけな(苦笑)
スペイン人はアジア人はゲテモノ食いで
犬とかカエルを食べちゃうって思ってるから(それは日本人じゃない!!)


わらび、苦労しなくてもあちこちで売ってるんですね。
うれしいなー。
八百屋のおばさんに、
「煮たらすぐとろけるから、沸いたら火を止めて重曹入れてから、
蕨を入れて冷めるまで置いておいたら、灰汁取れるからね」って教えてもらい
今回は加減も簡単でした。
これは、いい方法♪
[PR]
Commented by tomomato at 2015-04-27 15:09
africaさん、ワラビってもしかして普通にシダの芽なの??ある特殊なシダではなくて???  そこら編に生えているシダなの??? 
Commented by africaj at 2015-04-27 17:25
tomさん、うーんとね、わらびは言うなれば「特殊なシダ」なのだけど、案外と普通に生えてたりするのー。
私、わらび採り何度かしてて、わらびってなんとなくわかるのだけど、例えばまず新芽がふっくらしてて赤ちゃんのような柔らかい産毛いっぱいで茎が柔らかくて、謙虚にはえてるの(見るからに美味しそうなの)
対してシダはね、赤ちゃんの産毛というより、アラブ人の胸毛のような感じで(可愛くないの)、巻きも固くて、茎も固そうで、集団で宇宙生物のように生えてるの。探してみてっ♪
でも、シダの葉っぱも、天ぷらにするとパリパリですっごく美味しいよ―(色んな種類があるけど、葉裏に胞子がびっしり付いてるのはちょっと私も気持ち悪くて食べたことない。葉裏もきれいなやつ)
Commented by tanat6 at 2015-04-27 23:34
筍も美味しいけど蕨も美味しいですよね。

↑↑産毛の説明 面白過ぎです~(笑)
私は、シダとゼンマイの区別がよく分かりません。
なので裏の山にたくさん生えているシダだかゼンマイだかに手が出せないのです(笑)

↓↓ ブツブツ交換 大賛成!
Commented by mirasierra at 2015-04-28 13:29
我が家はパパさんの方がわらびをなんとなく見つける人(笑)。向こうの両親がよく山菜取ってた人らしいので、小さい頃からの刷り込みなのかな♪
Commented by africaj at 2015-04-28 14:27
tanatさん、こんにちはっ!
産毛、私も説明してて自分で笑っちゃってました(笑)
でも、ほーんとにそうじゃないですか?(爆)
シダとゼンマイ~。
私、ゼンマイも見つけるの上手いんですよ!なんだろー、ゼンマイはね、美味しそうオーラをまとってるんです(説明になってないですね 笑)

わーい♡カラスミのために、今年も改良を重ねます―!!
Commented by africaj at 2015-04-28 14:29
mirasierraさん、やっぱり刷り込みかなあ(笑)
私には、ワラビもゼンマイも「美味しそう」に見えるからわかる(爆)シダは固くて食べられなそうに見えるもん。
Commented by jenajena at 2015-04-28 16:30
こんにちは~
山菜ってなんであんなに美味しいだろうね。大好き♪
だからこの季節が好きでたまらない。笑
でもそろそろ山菜の季節も終わりに近づいてきたので寂しいわぁ(TT)

で、スペインではカエルの卵を食べちゃうんですか?
驚きです!!
一体どんな味がするんだろう?食べないけど(^^;
Commented by africaj at 2015-04-28 20:51
jenajenaさーん、お久しぶりですっ。
ね、山菜って無性に食べたくなるよね!
タラの芽の天ぷら、ほーんと美味しい♡
また来年までお預けなんて寂しいね(涙)

で!
ごめんなさい!書き方が悪かったと反省しました!!!
スペイン人がカエルの卵を食べるんじゃないのー。
スペイン人は、アジア人は(彼らはアジアは全部中国だと思ってるる)カエルやゲテモノを食べるって思ってるので、(ちなみに彼らにとっては気持ちが悪いものです)アジア顔の私がカエルの卵とってたら、絶対食べるためって信じて疑わなかったのですー(汗)
でも、スペイン人は案外、カエルの卵とバジルシードを混同してると思うなー。
by africaj | 2015-04-27 13:13 | 息子のはなし | Comments(8)