人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行の手配 と スペイン風新じゃが料理

珍しく、夏休みの旅行の手配が完了っ♪
去年の夏から家族旅行らしいものがまったく出来なかったので、
ぜったいぜったーいにっ!!と思ってたのです。

4ヶ月前だというのに、安いチケット枠、最後の人で冷や汗。
我ながら早い動きと思ったのに、世間の出足しはもっと早いのね。
なんとかせ~ふ(ほっ)

さて、これからどんな場所か調べるの。
なんか本末転倒だけど(苦笑)


新じゃがが出回り始める嬉しい季節♪
新じゃがは、ちびっちゃいのが好きっ。
この小さいのが必ずあって、毎年1kg100円で売ってる八百屋さんに、
今年も100円で売られてて、わあって心ウキウキ。
物価が上がったり消費税もで、なかなか難しいと思うけど、
100円玉一枚って、払う時とっても気持ちいいっ。

新じゃがが出ると必ず作るのが、パパールーガ。
スペイン領カナリア諸島の郷土料理です。
もうもうもう、家族みんながだ~い好き☆

旅行の手配 と スペイン風新じゃが料理_d0180447_1230199.jpg
カナリアではおじゃがの種類がまたインカの原種に近いものらしくって、黄みが強い。
インカの目覚めを思い出すけど、あれほど甘くない。
海水ほどの塩水でじっくり煮詰めていくだけの
すご~く原始的なお料理法なのだけど、
水気の多い新じゃがが、水分抜けて皮がしわしわになる。
おかげで味が濃くなるんです。

そのまま食べても美味しいし、冷めるともっちりしてまた美味しい♡
でも、これにカナリアのサルサを付けると
きっとカナリア諸島出身で日本に出稼ぎに来てたら
懐かしくて涙出ると思うな。
私達も涙出るもん(笑)

カナリア諸島でヒッピー生活してる友人とお正月過ごす為に行った時のこと。
見た目金髪青い目の、イギリス人とスペイン人のハーフなのに、
英語が話せない奴。
やることなすこと滅茶苦茶で、毎回パパが割り食って
大目に見てあげるような友人関係で。

カナリアで真っ先に思い出すのは、帰りに空港まで車で送ってくれた時のこと。
車がエンスト起こしちゃって、途中で止まっちゃったの。
「やっべー。これ、ずーっと調子悪かったんだよ。
車捕まえて引いてもらって、修理屋行かないとダメかも。
ごめん、金なくて持ってけなかったんだ」

えー、飛行機の時間に間に合うかなああ(汗)

昔からアンティークカーを色々修理して乗ってきたパパなので、
ちょっと見てみるって、頭突っ込んで3分後。
「治ったと思うから、ちょっとエンジンかけてみ?」

ぶろろろろーん。
「うおーーーー!!魔法使ったんか?天才だな!!
修理代浮いた!!!ラッキーっ(喜ぶとこ、そこか 爆)」

パパ1人で爆笑してるから、どうしたのって聞いたら、
アクセルが出てる穴に、車の敷物が詰まってたから引っ張りだしただけさって。

「え、まじ?そんだけ?そんだけ?
オレ、この調子悪くなった車に3ヶ月乗りながら、
修理代ないから壊れないでくれ―って怯えてたんだぜ」って、
それ言い終わるまでに3人で腹抱えて笑って笑って死にそうになった(笑)
3ヶ月も!!

「修理代浮いたからお前らにコーヒーご馳走するわ」
って、空港ついて1杯1ユーロしないコーヒおごってくれた。
彼がおごってくれたの、これが初めてだったな(笑)

「見つかって捕まるなよ―。」って彼に手をふって別れたんだった。
カナリア諸島では、バナナとアボカド畑に夜な夜な忍び込んで
格安な毎日を送ってたから。

変なやつだったなー。
エドワルドって立派な名前があるのだけど、
命名する時、ちょうどジャングルブック大流行で、お兄ちゃんが
「こいつはモーグリって名前にする」って言いはって、
お母さんが、エドワルドだけど普段はモーグリって呼ぶことにしましょって、
納得させて以来、生まれた時から別名で呼ばれてたって(同情)
「オレ、モーグリ」って自己紹介された時、
日本語の「もぐりの医者」とかの「もぐり」だと思った、私。
でも、あながち間違いじゃないような
お安くなる「もぐりな人生」を送ってる(そして失敗する)奴で。
でも、大好きな友人。
なにしてるのかなーって、パパールーガ食べる度に思い出すのです(ほんわか)

旅行の手配 と スペイン風新じゃが料理_d0180447_12301315.jpg
パパールーガを食べる時はこのサルサ。
緑がコリアンダーベースのモホ・ベルデで、
オレンジがパプリカベースのモホ・ピコン。

毎年作ってるし、レシピも載せてるので
作りたい方はこちらを見てね → 

旅行の手配 と スペイン風新じゃが料理_d0180447_12302333.jpg
モホ・ベルデは、お肉にかけても爽やかで美味しい。
コリアンダー    2束
パセリ        3束
クミン        少々
ニンニク      1/3粒
粒のコリアンダー  15粒ほど 
塩          小さじ1/3杯
EXオリーブオイル   150ccほど
シェリービネガー(黒酢でも)  少々

ハンドミキサーにかける。
お酢の分量が書けません・・・ごめんなさい。
お酢の種類で分量変わるからなー。
でしゃばるほど表に出ないけど、きりっとするくらいの量・・・なのです(味見して決めてね)

旅行の手配 と スペイン風新じゃが料理_d0180447_12304992.jpg
塩振って常温にしておいた鶏肉、
皮側を下にして動かさずに蓋してカリッと焼き上げ、
反対側も焼いて、蓋して予熱で火を通したもの。
レモンかけて食べても美味しいし、
モホ・ベルデで食べると異国情緒あふれた味でほくそ笑みます♪

そんな、スペイン料理の晩餐でした。
Commented by tanat6 at 2015-04-24 14:02
私も親指の先ほどのちっちゃなジャガイモ 大好きです。
この緑のソース 美味しそうですね。
次回 おジャガを買ったら作ってみます。

お友達の話、面白いですね~
そしてパパさまも。
Commented by 麗子 at 2015-04-24 18:36 x
おお?
夏休みは、アソコに決めたの?
モロモロ希望通りになった?
ああ~、そうなら先越された~~
行きたかったかったんだよぉ~アソコ~
まだ先だけど、行ったらいろいろ聞かせてね。
Commented by tomomato at 2015-04-24 19:11
おーうまそうだ〜〜〜!!
コリアンダー、ここらあたりで手に入らないから、 夏まで(ガーデン)待たないと・・・・ しかしハチャメチャな人っているよね〜〜 それでもいきて行けるんだな〜 っていつも関心するけれど。爪のあかでも煎じてのみたいくらい??  ぷっ でもおかっしいね。 布が詰まってたって?
あ、kumatoさんの車も、 いつ動かなくなってもおかしくないのよ〜〜〜 一度なんてさ、 スキーしに山に登ってとまったら、いきなり熱湯が吹き出してね   それでもスキーに行っちゃった私たち。 帰りは本とこわかったよ〜〜〜  今の車も、 すべてが(ほんとにすべて)壊れてて、これでエルバに行くって言うのが凄い。 本当にいつ壊れてもおかしくないのよ。
Commented by africaj at 2015-04-25 10:24
tanatさん、ちっちゃなおじゃが、皮付きで一口で食べられる幸せ♡ ですよね♪
モホ・ベルデ、何にでも合います。魚介類にも。ホタルイカに合わせて白ワインと美味しかったです♪

パパは世界中どこいっても頼られるお兄ちゃん体質なんです(笑)
おかげで、うちに集まるのは、一芸に秀でてるけどまともに暮らしていけないダメ人間ばーっかり。
でも、そんな人間ほど、とっても心根良かったりで、憎めない笑いの多い時間をもたらしてくれて♪
Commented by africaj at 2015-04-25 10:29
麗子さん、
決めた!
海に浮気せず、ずーっとそこにいることにしたし。
希望通りにしたけど、長椅子寝が快適かどうかは・・・行ってみないとわかんない(ちょっと心配)
まさか、あの一瞬の会話で、行くことになるとは!?よね(笑)
ずっといるから、来れる数日だけ合流すればいいのにー。
Commented by africaj at 2015-04-25 10:46
tomさん、
ねね、コリアンダーってぐんぐん大きくなって、すぐ花咲いちゃわない?tomさんどうしてる?

そうなのそうなの。日本じゃ絶対出会わないような、どう暮らしてるのかわからない人、生息してるよね。
これぞキリギリスな暮らしっ。失敗したこと全部笑いのネタにしてるから、友人としては面白くて面白くて。
そんな生き方怖くて真似できないけど、爪の垢煎じて1週間だけ体験できるなら、飲んでみたいかも?(爆)

もー、怖い車にみんな平気で乗るなー(笑)
熱湯吹くのに雪山でエンスト考えずにスキー行ったの!?
すべて壊れてるのに長距離旅行行っちゃうの!?
tomさんのkumato化進んでるわね(爆)
Commented by tomomato at 2015-04-25 19:54
africaさん、 いや〜〜〜〜 車は本当に嫌なのよ。で、ぐちぐちぶつくさ言うんだけれど、 この人絶対に聞かないの。 だから最近なれて来た・・・・ なれって恐ろしいね。 風呂場にスコーピオンが出るのになれて来たみたいな感じ?? (てわかる? 笑) 今の車、 エンジンがなかなかもうかからないのよ。 修理屋も、お手上げ、早く買えよ! って感じで。 おまけに鍵がかからない。 おまけに後ろのドアがまた開かなくなった。 (引っ越しだというのに) がたがた走るしねえ。工事車両だから仕方が無いとはいえ、 ちょっと長距離怖いよ。 去年なんか、走ってる途中で何度もとまっちゃって、命からがら(他人の命も含め)だったこともあって・・・・死ぬかと思った。  前の車の時には一緒に押すはめになるし。 スキー場だってさあ、 帰りは下りだからいいけれど、途中3回止まって瓶に泉の水や川の水くんで水を入れ直したしねえ。(それまで何回もシリンダーに亀裂が入ってて、自分で直してたのよ。で、限界来てた訳) エルバまでほんとに大丈夫か凄く不安。 行きは平気でも帰って来れるのだろうか???(マジ不安) コリアンダー、 昨日調べてたら、秋に種をまくと長くもつんだって。春蒔きだとすぐに花が咲くらしい。道理で、 去年撒いたのは90パーセントナメクジにやられて、生き残ったのはすぐに花が咲いたけれど、庭にこぼれ種で出て来たコリアンダーはずっと秋まで収穫できたのよ。 この秋試してみて! 
Commented by africaj at 2015-04-27 11:20
tomさん、欧米人って車、ガムテで修理して乗ってたりするよね。だからか、修理代最後まで出したがらない(笑)
しかし・・・その車でよくスイス往復頻繁にやってるねー(汗)命からがらに慣れすぎよ!!すでに楽しんでるでしょ(苦笑)エルバ島、無事で帰ってきてねー(祈)

コリアンダー、調べてくれたんだ!!ありがとーっ!!
秋蒔きだと長くもつんだーーーーーっ!!(驚)
じゃあ、スリーシーズン楽しめるってことかな。
それは嬉しい!やってみるねっ!!!
by africaj | 2015-04-24 13:34 | スペインごはん | Comments(8)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj