うさぎのイメージ と 大人のポッキー

息子のクリスマスプレゼントに、「まいにち、修造!」日めくりカレンダーを、
贈ったと年末の記事に書きましたが。
今はトイレに置かれて毎日熱いメッセージを送ってくれています。

先日の修造からのメッセージはこうでした。

「ウサギとカメ」を読んで、僕はこう思った。
ウサギは、カメに勝つことだけを考えていたから、
昼寝をした。
でも、カメは最初からうさぎなど
まったく気にしていなかった。
ただひたすらゴールだけを見て、
自分のベストを尽くした。
カメはベストを尽くした。君はどうだ?

えらいな、カメ!
なんか私、感動した。

と伝えた母に、息子曰く。

「オレもこの前、ウサギとカメの話読んだんだけどさ、こんなだったよ。

寝てる横をカメが通り過ぎる時にさ、
『お前さん、娘さんが交通事故で大変だから賞金が要るんだろ。
フッ。余計なこと言っちまったかな』ってウサギがつぶやくの。」

・・・なにその男前~!?(驚)
「すげーイケメンなウサギ!!」とパパも絶賛っ(爆)

その一言入るだけで、うさぎの株いきなり上がるからすごい(笑)
バカバカしすぎて何度も思い出し笑いしちゃいましたよ。



先日、tanatさんのBlogで「大人のポッキー」を教わりました。
tanatさんは、さよりの薄皮で作ってて。
それを見たプロのshinさんが、「鯖の薄皮でも出来るよー」と言って程なく、
blog記事「大人のポッキー」を紹介くださって。

うー、食べたい食べたい食べたい―っ!!!となった私、
大人のポッキーを作るために、夕食をしめ鯖に(しめ鯖は写真もなし 笑)
d0180447_1634283.jpg
鯖の皮は太いので半分に切ったら、白いポッキーと黒いポッキーができたー(笑)
酒塩振りました。
d0180447_16343787.jpg
グリルで焼いたのをカリカリ食べましたー。
カリカリに焼いた鮭の皮に通じる、お酒によく合うお味っ♪
tanatさんのはもっと軽く炙ってる。バーナーで軽く炙る程度もいいのかな?
白身魚は軽く、光物はしっかり炙りたい気もするけど、
何度かやって好みを探ってみましょうっ。

今まで捨ててた薄皮で一品できちゃうなんて、いいアイデアをありがとうですーっ!!



そして今年は早くも2月末にいかなご漁が解禁になり、
関西方面は毎日醤油の匂いが漂ってます。
去年も出足早かったけど、今年も早いなあ。
[PR]
Commented by tanat6 at 2015-03-02 21:10
ウサギとカメ 面白過ぎ!

大人のポッキー すっごく綺麗に巻いてらして感激☆
こんがりが美味しそうです~
Commented by 浦島の亀 at 2015-03-02 23:11 x
あーすごいリアルだわその修造さん?のカメ!
ウサギとか競争とか考えてないの、ひたすら自分のやりたいこと、行きたいとこしか考えてないのw
ウサギは飼ったことないから、そんなイケメンウサギがリアルかどうかわからないけど、
想像すると楽しいねえ~。
そのウサギのつぶやきを聞いたカメは一瞬だけ足を止めて、
ううう、すまねえウサギどん、って心のなかで泣きながら歩いていくんだね(笑。
Commented by shin7300 at 2015-03-03 10:59
ウサギとカメ面白いですね。妻と笑ってしまいました。

ポッキー綺麗に巻かれていますね。
私は一匹分を巻いているので極太なんです。
なのであの3本で三匹分。
外側パリパリに焼いていても中はモチモチしています。

焼き加減も調節してみてください。
極太もオススメですよ〜
Commented by africaj at 2015-03-03 23:42
tanatさん、笑っちゃうでしょ(笑)

とてもポッキーらくしなって、私も嬉しくなりましたっ♪
カリカリも美味しかったけれど、
そっか、さっとあぶるとモチモチが美味しいのですね。
今度はそうしてみますねっ。
Commented by africaj at 2015-03-03 23:50
亀さん、
わはは、亀愛さすがっ☆
そうよねーカメンコ、我が道いきまくってるもんね(笑)
ウサギ、角刈りなんだろうねえ(どんなじゃ 爆)
そして、亀が賞金を手に入れる瞬間にはウサギは姿を消してて、違うところ旅してる背中に、墨文字「完」で終わるイメージなんだけど~(具体的過ぎ 笑)
Commented by africaj at 2015-03-03 23:56
shinさん、面白いですよね。
私も思い出すと笑っちゃってー。

ええー、実はものすごく肉厚ポッキーだったんですね!
そうか、極太にすると中はモチモチかあ。
太さや炙り方で美味しさがかなり変わりそうですね。
次はモチモチ方向で作ってみたいでーす。
Commented by jenajena at 2015-03-19 17:16
こんにちは~
ご無沙汰しております^^
大人のポッキーですか!?
とても面白いアイデアですね。
巻いているのも斬新!
でもお酒とも合いそうだけど、こういうのって子供も大好きなんですよね。

↑のいかなごの佃煮、美味しそうです。
炊きたてご飯の上にのせて、はふはふ言いながら食べてみたいです♪
Commented by africaj at 2015-04-05 11:02
jenajenaさん、お返事が遅くなってしまってすみません。

そう、大人のポッキー、形状からして「美味しい」ですよっ。
そして、写真のものはちょっと焼き過ぎだったことがわかりました。先日サワラの皮で作った時は軽く炙る程度にしたら、内側はモチモチでこれまた美味しくて。
もちろん、実は子供も大好きですよね(笑)

いかなご、ちょっとしか作れなかったのであっという間になくなりそうな勢いです。ほんと、美味しいです♪
Commented at 2015-04-14 06:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2015-04-16 11:37
じゅんさん、
ありがとうです。
メール大事に読ませていただきました。
嬉しかったです。

また、blogで。
よろしくお願いいたしますっ(ぺこり)

by africaj | 2015-03-02 15:23 | うちごはん | Comments(10)