人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビル・グレンジャーのふわふわパンケーキ、作ったの♪

今朝のNHK情報番組「あさイチ」、面白かったなー。

流行に疎いので、知らなかったんですが、
「パンケーキ」ブームの火付け役ともなったビルさんという方が
直々に作る、目分量のパンケーキを、
どんどん計量して家で同じものが作れるようにレシピに起こすの。

出来上がったパンケーキがあまりに美味しそうだったので、
お昼に作る宣言。
我が家一パンケーキ好きのパパが本日お休みなのです。
(パパは番組見てなかったけど)

作るのはいいけど、買いに行くのが面倒い私。
リコッタチーズ買ってこなきゃ・・・って溜息ついて言ったら、
パパが買いに行ってくれました。サンクス。

帰りが遅いな~って思ったら、
「いやー、どこ行っても売り切れで探しまわっちゃった。
売り場の人に『パンケーキ焼くんですか?』って聞かれたよー」
って帰ってきたパパ。
リコッタなくて、カッテージチーズを買ってきてくれました。
「あさイチ」見た人がこぞって、リコッタを買ったに違いないですね(爆)


で、さっそく焼いたパンケーキ。
ビル・グレンジャーのふわふわパンケーキ、作ったの♪_d0180447_1685824.jpg
美味しくて美味しくて美味しくて(感涙)
パパがまた、「これをこれから、我が家のパンケーキにしよう」って気に入りよう。

食べながら、今までなんで白身を別立てで泡立てること、
考えなかったんだろうって首をひねったの。
オムレツだって、白身別立て法があるのになーって2人で首を傾げましたが、
たぶん私達の世代って、ホットケーキのイメージって画一的で、
もうそのレシピに縛られてた気がするのです。
卵割って、ミルクとお砂糖入れるのは疑い持たなかったの。

そうだよね、どんどん変えていっていいはずなのにね(笑)
とにかく、ほんとうに気に入りました。

番組での正確なレシピは→あさイチのH.P.で。

私は、すでに割り切り良い分量に変えちゃいましたが、
(だって、カッテージチーズとか、1パック200gなんだもの 笑)
レシピ忘れないように書きとっときます。

2人用

卵黄               3個分
牛乳               110ml
リコッタチーズもしくは
裏ごしカッテージチーズ    200g


薄力粉              135g
B.P.                5.5g
塩                 ひとつまみ

卵白               3個分
→卵白を泡だて器で、ボールをひっくり返しても垂れないほど固く泡立てる。


1)卵黄、牛乳、チーズをざっと混ぜる。
  (チーズがもろもろしてても気にしない)
2)粉類をふるい入れる(これはポイントだから省かない)。
3)塩を入れたら、ヘラで下からざっくり混ぜる。
  (粉が混ざりきってなくても気にしない。ざくりがポイント)
4)卵白1/3をざっくり混ぜ合わせたら、残りの卵白を入れてまたざっと混ぜる。
  (混ざり合わずムラムラでも気にしない)


1時間冷蔵庫で休ませるって言ってたと思うのだけど、
その後どこ見てもその記述を見つけられないのですが、
40分ほど休ませて焼きましたー。

焼き方は、テフロンでと言ってたけど、うちは鉄のフライパンなんで、
熱してから濡れ布巾に底をジュッと付けてから・・・

5)弱中火で少量のバターを落として、3枚分落として。
6)表3分、裏2分 で、一旦押して、しっかり弾力あれば焼き上がり。
 (従来のホットケーキみたいに表面がプツプツするまで待たなくて良いの)

リコッタチーズの味がしっかりの、ふわふわな生地に、
バターとメイプルシロップかけて。
生地に砂糖を入れるオーソドックスなものより、好きっ♡
テレビ見てて、ヒットのレシピに出会ったの何年ぶりだろー(嬉)
 
ほんとにオススメですよー♪
Commented by diastella at 2015-02-25 16:27
へーすごい。今朝、わたしも見てましたけど、お昼までにチーズ売り切れるくらい、みんな「作ろう!」って思ったんだ~。七里ヶ浜のビルズでパンケーキ食べたことあります♪ おいしかった。けっこういいお値段ですけど、インテリアもすてきだし目の前が海!ってロケーション代も大きいのかなあって。しかし、ビルさんはハッピーそうな人でしたが、こんなに惜しげもなくレシピを教えてくれるとはね。わたしも挑戦してみようかな。物書きやアーティストは暗くてもいいけど、料理人はハッピーなほうがいいと思うんです。
Commented by tomomato at 2015-02-25 17:08
お〜〜〜つくってみよ〜〜〜っと。 昔、 幻のスクランブルエッグのレシピがあって、やってみたらものすごく美味しかったんだけれど同じ人なんじゃないかしら。 その日はみ〜んなパンケーキを作ったのかな? もう具合は大丈夫?
Commented by astro_terria at 2015-02-25 17:16
うわぁー、おいしそう。
私、何度作ってもパンケーキって上手く作れないんですよねぇ、、、。
相性悪いみたい 笑。
日本のパンケーキブームって凄いんですね。
でもってテレビで放送されたらお店の棚から消えるという。
bills、シドニーに3店舗あるんですが人気ですよ。
本店はやっぱり並んでいます。
Commented at 2015-02-26 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_mia_coccolina at 2015-02-26 15:47
くぅ~っ、おいしそうっ!!!
これは作ってみなくちゃ♪
チーズが売り切れるほどにみんなの心を揺さぶったのですね~
うんうん、ホットケーキの作り方が当たり前になっているというのわかります。
白身を別立てしたらふわふわするはずなのに何も疑問に思わずにいました^^
Commented by africaj at 2015-02-26 22:55
diastellaさん、こんばんはっ。
ビルさん、ほんとに楽しそうに、簡単そうに作ってて、その上に食べた人がほんとに美味しそうにしてたから、あれは作りたくなりますよーっ♪
七里ガ浜にあるのですね。そりゃあ総合力でさらに美味しそうっ。
うんうん、料理人のハッピーは料理のプラスαになるって私もそう思います~!
Commented by africaj at 2015-02-26 22:58
tomさん、ぜひぜひっ。
あ、スクランブルエッグも作り方披露してくれたよー。
私もスクランブルエッグは半熟トロトロが好きだから、近い作り方してたので、驚きはなかったけど、生クリームを結構入れるからもっとふんわりなんだろうな。
きっとパンケーキ作った人多かったと思うわ~。
くーまが食べたがるから、うちは土曜日もこのパンケーキに決まり♡
具合、八割方回復~。ありがと!
Commented by africaj at 2015-02-26 23:03
きーさん、これ、美味しかった!
そしてね、たぶん普通のパンケーキより失敗なくて簡単じゃないかなあ、これ。
日本はまだまだテレビの影響力すごいよー。
体にいいもの特集とかすると、すぐ売り場からなくなるもの。
しかし、納豆があまり売れない関西で、納豆が売り切れ続出した時期とか、納豆普通に食べてた我が家は涙目になった~。
ビルさんオーストラリアの人だものね。本店で食べてみたーい。
Commented by africaj at 2015-02-26 23:07
s**o*ek*さん、こんばんは。
あはは、気楽でいでしょ?(笑)
でも、それがポイントなのよー。
あまり混ぜるとふわふわにならないんだって。
これはコー君くらいの大雑把さがいいかも?(笑)

うちは土曜日にまたまた焼く約束してるよー。
うふふ、是非ブームになってくださーい♪
Commented by africaj at 2015-02-26 23:10
coccolinaさん、これ、おいし~よ~。
是非是非作ってみてっ。
ほんと、ビルさんの楽しそうに作る姿が、作ってみよ~って思わせたの。でもまさかチーズ売り切れちゃうなんてすごいわっ(笑)
ね、白身別立てって、すぐ思いつきそうなのに、パンケーキに関しては考えなかったのよねー。思い出しても美味しかったよ~♪
Commented by papricagigi at 2015-03-02 14:56
たまらんおいしそ〜。カッテージチーズでもできるのね♪
レシピを詳しく紹介してくださってありがとう!チェック!
相方はワッフルを作るときは白身をしっかりと泡立てるよ。同じような感じなんだねー。でもカッテージチーズやリコッタチーズを入れるっていうのは思いつかなかった〜。
今食べたーい!
Commented by africaj at 2015-03-02 20:33
papricaさん、
うんうん、カッテージチーズで美味しいですっ。
ワッフル作ったことないけど、白身をやっぱり泡立てるのねー。
このパンケーキ、しっかり泡立てるからスフレのようになるよ。
ビルさんが「これはチーズは絶対省いてはダメ!」って言ってた。私もこれはチーズがミソだと思ったよー。
あとやっぱり、合わせてすぐ焼くより40分位置いてからが美味しいと思うー(どっちもやってみた結果)。
by africaj | 2015-02-25 16:04 | うちごはん | Comments(12)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj