2月の東京 と 2月の畑

2月も4泊5日で東京へ父のお見舞いに行っておりました。
ただいまー。

鼻炎になりかけを感じながらの東京行きでした。
父に風邪は大敵なので、これ以上になったらお見舞いできなくなるなと
毎日体調を自問自答しましたが、なんとか持ちこたえてホッ。

・・・と、気が緩んだからか。
3月また来るねと別れ、夕方から待ち合わせて、
友人と風呂デートし、ご飯を食べて別れたところ、
風邪が悪化し始めたのが、新宿駅に辿り着いた、土曜日の夜11時半。
気持ち悪くなり、ホームで座り込んでしまいました。
やばい。目がチカチカする。
こっちもやばい。
終電が近い(焦)

頑張って立ち上がって、階段を降りるも、めまいがして
半分のところでまた座り込んで休み、
ちょっと収まったところで手すりに掴まりつつ、
残り5段くらいのところで記憶が途切れ。
気がついたら、階下で倒れてました。

たぶん10分くらい倒れてた気が・・・。
はたと気が付き、むくっと身を起こしてまず考えたのは、
やばい終電までに乗らなきゃっ!で(汗)
そして起き上がり、フラフラと乗り継いだのでした。

電車に揺られながら、
倒れてても誰にも声かけられなかったなーって
思い起こし、ちょっとびっくりしました。
たくさん人いたのに。
東京、恐るべし。
左半分の顔が痛いので、たぶん左顔から倒れたのかな。
倒れてたのに、ムクリと起き上がり、
こうして電車乗ってる私もシュールだわ(苦笑)

這々の体でたどり着いた姉の家で、
「誰も助けてくれなかったー」って恨み言に、
「土曜日の11時過ぎって、酔っ払って倒れてる人いっぱいいるからねー
平日の夜早いうちならまだ声かけてくれる人いたんじゃない?」なんて言われ。
・・・ほんと、さすが東京砂漠(汗)

いやいやいや、打ちどころ悪くなくて良かったです(感謝)
学生時代と20代に住んでた東京。
つい東京に来るとその時代の行動に戻ってしまって、
朝から晩までスケジュールぎゅう詰めで動いて。
具合悪いとか、終電逃すとかしたらタクシー乗るって思考になかなか
ならないのですよね(汗)
関西に戻ってきて、パパに「わーん生きて帰ってきてくれてよかったー」って言われて、
やっぱり人間って何が起こるかわからないもんねえってつくづく。。。
もう若くないんだし、特に家族を離れて1人で行動してる時は、
ほんと、無茶しないよう気をつけよーっと反省。



先日の畑の写真に癒やされようとしてる、本日休養日のわたし。
d0180447_12154868.jpg
芽キャベツ、ついに収穫しましたよーっ♡
d0180447_1215585.jpg
芽キャベツの株の一番上も小さなキャベツ。
脇芽のキャベツと同じ味がしましたっ(当たり前か 笑)
d0180447_12151154.jpg
人参たち、甘く出来てましたよー。
d0180447_12152342.jpg
一ヶ月時期はずれに植えた聖護院かぶは、結局大きく育ってくれなかった。
寒冷紗かけて育てたけど、やっぱりダメでした。
夏はちょっとやそっと、時期を間違えてもそれなりに育つけど、
冬は2週間単位で温度がかなり違ってくるので、時期は大切な問題ですね。
今年の秋は、もう少し気をつけてあげよう。
でも、これだけ育ってくれたから、お味噌汁の具にね♡
d0180447_1215386.jpg
5月に収穫予定のそら豆君達は、寒い中元気に育ってました♪
今年はそら豆をいっぱい食べられるかなっ。
d0180447_12161157.jpg
しばらく行ってなかったら、お花が咲いちゃったカイラン。
寂しい冬の畑に、可憐な白い花が綺麗だし。
ま、いいか(笑)
[PR]
Commented by 麗子 at 2015-02-23 14:56 x
ぎょえ~~っ!
あれからそんなことになっていたとはっ...!!!
いやーだけど何事も無くてよかったよ~(大汗)
だけど左側の顔にアザとかつかなかった?
きっと自分で思った以上に結構疲れが溜まっていたんだね。。
しかしさ、駅員も声かけなかったなんて。
誰も何も伝えてくれなかったのかな?大丈夫ですか?誰か呼びましょうか?くらい言うんじゃないの、フツー?(怒)さすがの東京砂漠。お財布とかは無事だったのかな?
教訓:今後の風呂デートは、体調優先でムリしないようにしようね。。^^;
Commented by thymy at 2015-02-23 19:04
こんばんわ!
関西と関東のいったり来たりの生活・・・毎日少しだけ顔をみたりというのがかなわない生活はもどかしさもあるでしょうね。
私も私が関東、両親が関西なので重ね合わせて考えてしまいます。

しかし、駅で!!何も取られてなくてよかった!
大きな都会の駅だと酔っ払いが寝てるのかなって正直思ってしまうかもしれないですね。本と何事もなくてよかったです。
Commented by usa-fr at 2015-02-23 21:58
大きな怪我しなくて良かった!と思うしか…ないですね。
日本って、案外冷たい❗?のかな。何だか日本一時帰国が怖くなってみたりして。
普段腹のたつことが多いフランスですが、人が倒れたら必ず誰かが駆け寄ってくれてる気がします。
数年の間に日本人の意識が変わってしまったのかなぁ。
酔っぱらいでも打ち所が悪ければ大事になってしまうのにね。
悲しぃ…

畑の人参美味しそう❗
芽キャベツ、こちらでは確か霜に当たると甘くなるって聞きました。
私も今年は冬野菜に力を入れてみようと思います。
Commented by tomomato at 2015-02-23 23:10
ぎゃ〜〜〜 東京怖い! でも、確かに、倒れている人を見たら変な人に関わりたくないという気持ちが先に立つのかも。 酔っぱらいだと思うよね〜〜〜 でも、 普通の女の人が倒れたらさすがにおかしいと思うよ〜でも自分の終電に間に合わないと思ったら、無視するかも・・・・  本当に大きな怪我がなくってよかった。アントさんの気持ちがわかる〜〜〜〜〜 大事に至らなくてよかった。  ラッキーだった。 どうぞどうぞゆっくり休んでね〜〜〜

そうそう、お風呂って体調今一のとき、危険だよ〜〜〜 私もすっごい疲れた後に温泉はいって、 その後レストランでワインを一杯(だけ)飲んで倒れたことあるよ〜〜〜 
Commented by africaj at 2015-02-23 23:18
麗子さん、
そんなことになってたのー。
麗子さんのところに転がり込めばよかったー。
いやいや、具合悪そうだったもんね。
大丈夫だった?風邪悪化しなかった?

帰ってしばらく氷で冷やしたからか、アザにならずに済んだよ(ほっ)
ね、駅員がむこーの方にいたから、助けてくれないかなーって思いつつ。
駅が広すぎるんだね。駅員さんの手におえなそう。
東京での人の無関心さってよく言われるけど、実際本当に体験すると、驚いたわ。
倒れながら、持ってた荷物握りしめてた自分も凄いって思った(笑)
Commented by africaj at 2015-02-23 23:49
thymyさん、こんばんはー。
そちらは私と逆の立場なんですね。
行ったり来たり、楽しさもあるけれど・・・大変です(ぜーぜー)

都会といえど関西だとこんなことない気がするのですよね。
先日、私自身、おじさんが倒れたのに驚いて、声掛けに行って、友人が駅員さんを呼びに行って、としている間に、わいわいみんな集まってきましたもん。
東京は、漂う「関わらないようにしよー」って空気半端ないから・・・。
階段は危ないなあって、改めて考えます。
頭打ってなくてよかったですー。
Commented by 浦島の亀 at 2015-02-23 23:57 x
ひいいいっ、そんな、階段でぶっ倒れるなんてafricaさんッ!
ほんっと、無事でよかったよ~~~~。
無理しちゃいかんよ!!!
それにしても、誰も心配しないって……日本って……東京って……。
そりゃ、おっちゃんが倒れてたら酔っぱらいかなと思ってもしょうがないけど、
女の人が、それに倒れる瞬間を見てた人もいるんでしょ?
まあこれで頭打って出血でもしてたらさすがに駅員さん呼んだりしてくれたのかなあ?
中途半端に無事だったから……?
ともかく、いろいろと疲れもたまってるだろうから、
まずはしっかり休んで体力も回復して、
もう二度とそんなことのないようにね!!
(でも荷物握りしめてたのかw さすがスペインで鍛えられた?危機感?
 そう言えば私も足首にひび入ったときもワンコのリードはしっかり握ってて、まずそれを自分で確認したわw)

芽キャベツってこんなふうに実るんだ!!
ドイツの学食って安かろうまずかろうだったけど(当時ね)、
芽キャベツとベーコンの炒め物だけは絶品だったw
そっちではどんなふうに料理するのかな?
Commented by africaj at 2015-02-23 23:57
usaさん、
ほんとにそう、大怪我しなくてよかったーと思いました。
頭打って、発見が遅れて・・・なんて悲劇にならなくて。
日本がじゃなく、東京がだと思うのですが、下手に関わらないようにしたいって空気が漂ってるのですよね。
私も東京ではもしかしたら、倒れてる人より、自分の終電を優先させるかも・・・。
もっとそばに駅員さんがいたら違うのだけど、駅が本当に広くて、なんでしょうねあの、他人に関わりたくなくなる空気。変な事件たくさんあったからでしょうかね。
関西だと、なんだかみんな話しかけるのですけどね。。。
もちろん、スペインなら、煩いくらい人が寄ってくるはず。

芽キャベツ、すっごく美味しかったです。甘くてっ♡
冬野菜はしっかり計画立てないと、植える時期を逃しちゃいますね。私もきっちり計画立てなきゃっ。
Commented by papricagigi at 2015-02-24 00:01
無事に帰宅出来て良かった〜。ほんと、africaさん、無理しちゃダメだよぅ。酔っぱらいが多い時間帯だとはいえ。。。女性が階段の下で倒れてたら手を差し伸べるよね。。。普通。じゃなくても、駅の人に一声かけておくとかさぁ。怖いなぁ〜、トーキョー。倒れている間にスマホで写真取られてたかもよ(「酔っぱらい発見!」なんて。。。)そんな時代なのかもねー。
きちんと風邪、直してね。

冬の畑も元気だね〜!羨ましいよっ。芽キャベツってスーパーで売ってるのは苦手なんだけど、畑のは甘くって美味しいよねぇ〜。
Commented by latavolasiciliana at 2015-02-24 04:56
東京砂漠、、、10分間も倒れている人を放置するなんて怖いね~、、、。
ムクっと起き上がった瞬間を見た人はきっとビックリしただろうね(笑)
でもほんと、無事でよかったね!

私も東京にいくと、ギッシギシに予定詰め込んじゃうのよね。
なんか習性っていうか、習慣っていうか。
いや、東京のあの空気がそうさせるような気がするよ。
眠らない街、東京。
そして予定していたことが全部出来ちゃうのにも毎回驚くけどね~。

しかし、畑すごいねっ!
芽キャベツはシチリアで植わってる姿を見たことがない。。。
植えてみようかな、来年。






Commented by claudemonet64 at 2015-02-24 07:24
意識がなくなって階段から落ちるなんて!
大事にいたらなくて本当に良かったよ~~~
みなさん、自分の終電でそれどころじゃなかったのかな。
東京の乗りかえって遠いもんねぇ・・・
大都会では心身に余裕がないとやっていけないのかな(・.・;)
神様、africaさんに大けがさせないでくださってありがとう・・

忙しい中、畑もがんばってるね(^○^)
芽キャベツ、フランスで食べた時は甘くて好きだったけど、
日本で買ってみると苦みが気になって・・
採れたて度の違いだったのかなぁ?
Commented by erikaboy1425 at 2015-02-24 09:18
何とか帰宅出来たことは、奇跡のようです!

前々から、オリンピックの『おもてなし』、東京の人って出来ないのでは?と疑っていますよ。
africaさんに起きたこと、生前母も体験しています。
80歳過ぎていましたが、一人で東京のお友達の所へ行ってる時に、たまたまラッシュの時間帯に電車に乗ろうとしていたら誰かに突き飛ばされて階段を転げ落ちました。札幌に帰ってから、一ヶ月寝込んでいましたよ。帰宅するまでは気が張っているんです。
africaさんもお疲れが出ません様に。
あ!長男も松葉杖で電車に乗っても、優先席ですら座らせてもらえなかった。

東京、怖いですっ。
Commented by jun。 at 2015-02-24 10:14 x
africaさん
おはようざいます

今朝読んでびっくりしました
その後お身体だいじょうぶなのですか??
終電ということもあるでしょうが
これは心の中にある
気持ちが足りないのでしょうね
酔っ払いでも 体調がわるくして
座り込んでる人も
まわりのひとは関係ないというところが
残念でなりません..

まぁ
かわいいキャベツ
少し焼いて
スープにまるごといれたら
おいしそー♡

africaさん
お疲れでませんようにしてくださいね。

jun。


Commented by tanat6 at 2015-02-24 11:34
大丈夫ですか~!
倒れている人がいても知らん顔なんて、都会の人はそれだけ自分のことで精一杯なのでしょうか…
腹立つ~‼
地方では考えられません(…と思います 自信ないけど)

採れたての美味しそうなお野菜食べて元気になってください☆
Commented at 2015-02-24 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-24 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ソレイユ at 2015-02-24 17:02 x
こんにちは! 
会社からブログへログインできず、お客様入口から入りました。
コメントありがとうございます。iphoneで読みました。返信(オレンジピールと絵)、夜いたします。

東京、大変でしたね。帰れてよかったです。読みながら腹が立ってきました。でもでも、東京の人すべてがそうでないはず。先日は息子が迷子のおばあさんを目的の場所まで連れていったし、数日前、夫が会社近くで倒れていた男性を起こして病院へ連れていこうとしたり。(この男性は酔っぱらって寝ていたもよう)
私もホームで苦しそうにしていた女性(行きつけの病院へ行く途中らしく、降車駅が私も同じ駅だったので)と電車で付き添って病院まで連れていったことあるし・・・
確かに、自分のことだけで頭いっぱいの人たちも沢山いますよね。何事もなくご無事でよかったです。
Commented by africaj at 2015-02-25 11:15
tomさん、そうなのー女の人が倒れてたら助けるんじゃないかって思うのは、甘い気持ちであった(笑)
終電逃すと、タクシー代に1万円近くかかる遠方からの人も多いしね。。。
一時帰国の時、小さな子連れてても、席を譲られたことなかったな。
同じ境遇のお母さんたち、すでに期待しないでどんどんたくましく、しかも周囲に迷惑かけないように気を使ってる姿見てきたし、弱者が気を使う厳しいところよね。
そうやってみんな気を張って生きてる場所に、私はもう戻れないなって思った。

ほんと、体調悪いからかえって汗かいて風邪を追いだそう!って思ったんだけど、若者考えだった(大学の時、剣道休むより稽古して汗かけば治る!って言われてきたのが染み付いてる 苦笑)気をつけねばと反省。
Commented by 麗子 at 2015-02-25 11:52 x
実は私、あの時は風邪だと思っていたけど、どうやらついに花粉症発症した症状だったのかもー。今のところ熱も出ず、ただただ咳とクシャミ、鼻水なのよー。^^;
Africa、その後は体調は回復したの?

私も東京の一人暮らし長いし、これからも一人で年取っていく事考えると、今回の事はちょっとびっくりだったわー。とは言え、そう思うと、もしなんかあった時に「助けてー」って声出せるかどうか、実は自信がなかったりもする。うう~ん。。

Commented by africaj at 2015-02-25 11:54
亀さん、
私もこんな風に倒れたの初めてで、びっくりよ。
倒れたら助けられるものと思ってたから、誰にも声かけられなかったことにもびっくり(汗)
そして、倒れても助けられないなんて危なすぎるから、倒れないように気をつけようって強く思ったわ(学習した)

私もそれ思った!
中途半端に無事!!(苦笑)
さすがに血でも流してたらまた違ったかも。
でも、頭部打って一番危ないのって、血の出ない内出血だから、一番命取りになるよね。恐ろしいよー。

そして、わはは、たぶんスペインで鍛えられたかも。無意識でも絶対荷物は手放さないことっ。
わんこのリード!?わんこ愛すごい~(笑)

芽キャベツって、そうなのこんな風なの。お得感あるよね(笑)
へええ、芽キャベツとドイツのベーコンとの炒めもの、それは聞いただけで美味しそうっ。
私も方向性は似た感じの料理だよん♪
次回UPするね。
Commented by africaj at 2015-02-25 12:11
papricaさん、ホント無事に帰れて良かったです。
とはいえ、まだちょっと体調悪くて。。。
たちの悪い風邪なの過労なのか。

ぎゃー、スマホで写真~ありそうで怖いよ(汗)
そんな時代なんて、やだー(理解し難い)
でもね、せめて私は駅員さんにひと声かけに行こうって強く思ったよ。酔っぱらいだろうとなんだろうと。

芽キャベツ、防虫ネットかけてたから、青虫にやられず済んだけど、基本的に霜が降りても雪が降っても放りっぱなしでよく育ったよ。カナダでも育たないかな。
スーパーのって苦いんだけど、畑のは甘くって柔らかかった。
こんなに違いが出るものなんだねー。
美味しかったよー♪
Commented by africaj at 2015-02-25 12:24
REIちゃん、
私、記憶ないからよくわからないけど、みんなどう素通りしたんだろう。私にはできないことだよ(汗)
そうそう、ムクッと起き上がるの思い出すと近未来映画のような瞬間だよね(苦笑)
ほんと、無事でよかった~。

REIちゃんも、自称体弱い人なんだから気をつけてね!!(笑)ギシギシの予定で動けちゃう不夜城だけど、絶対身体はギリギリのところでやってるはずよー。

芽キャベツ、植えてみてっ。
シチリアの気候だと、「芽」より大きくお得に育ったりしてね。見てみたいわ(爆)


Commented by africaj at 2015-02-25 14:06
モネちゃん、
頭打たなくってよかったーって思ったよー。
終電乗れないと、タクシー代バカにならない金額だものね。
首都圏脱出するのに渋滞で料金上がりまくるし。
とはいえ、やぱり助けてほしー(涙)

あはは、これは野菜の方が逞しかったのー。
お水も肥料もあげてないのに勝手に育ってくれたわ♪
でしょ?買うと苦いよね!?
畑の芽キャベツは全然苦くなかったよ。
なんだろう。早めに収穫しちゃうから苦味があるとか?
Commented by africaj at 2015-02-25 14:17
えりかさん、
えええ、80歳過ぎのお母様が突き飛ばされて階段転げ落ちたんですか!!!?それはヒドい(怒)
一ヶ月も寝込まれてたんですね・・・心が痛みます。
ラッシュ時間、本当に殺気立ってますからね・・・。
あの、車両内120%のぎゅう詰めだと、老人は圧迫骨折しそうですし。
私も妊婦の時も子供を連れてた時も、優先席で皆寝たふりのビジネスマンに占領されてて譲ってもらえたことないです。
「おもてなし」キャンペーンの前に、時間と気持ちの余裕を与えるための対策を考えないとって思いますね。

東京は刺激的で最先端でとても面白いですが、
行動には時間帯を選ばないと悲惨な目にあいます~。
春のお天気のお昼間、こんな素敵な街はないって
思うこともあるんですけどね。
みんなニコニコでフレッシュマンに溢れてて。
Commented by africaj at 2015-02-25 14:22
junさん、
今日はようやく回復してきましたー。
風邪の悪化はなかったので、過労だったのかなあ。
女性でも助けられなかったなんてって
思うけれど、
そう、おじさんでも、酔っぱらいでも、
まわりの人はちょっとだけ気にかけること
大事ですよね。それが残念でした。。。

ね、芽キャベツって可愛いですね♡
スープにするか焼くか、
迷い迷ってオーブン焼きにしたんですよー。
美味しかったです(幸)
Commented by africaj at 2015-02-25 14:29
tanatさん、
倒れてる人に知らん顔、それはおそろしいことだなって
つくづく思いましたよ。。。
神戸の三宮では、去年の年末ですが、私が倒れたおじさんに声かけて、友人が駅員さんを呼びに行ったのですが、周囲に一瞬にひとだかりできたんです。よかった・・・。
でも、梅田くらい駅が大きくなったらどうだったでしょう。
夜11時すぎだと、おせっかいな大阪のおばちゃん達はいない時間帯ですからね。でもきっとみんな絶対助けてくれるって、そう信じたいです。。。
東京も、住宅地の駅は違うと信じたいですね。
自分が経験したことだけれど、やっぱり信じたくないことですね(悲)

美味しいものに癒やされまーす(笑)
ありがとうございますっ。
Commented by africaj at 2015-02-25 14:31
カギコメ ko*o*iさん、
ただいまー。
ほんとほんと、無事に帰れてよかったよーっ。

芽キャベツ、アブラナ科は虫達の冬の食材になるから、
防虫ネット必須だけど、あとは放っておいても
グングン育ってくれたよー。オススメっ。
かわいいでしょっ♡
Commented by africaj at 2015-02-25 14:38
カギコメ c*c***in*さん、
なはは、予定つめ込まなくてよかったです(ぽりぽり)
今回、無理しすぎって反省したー。
20代はこんなフル回転、2日くらい会社泊まり込みとか平気でしてたのになー、年を感じます~(反省)
場所が新宿だったからかも。。。
住宅地のない、乗り継ぎの大きな駅、みんな急ぎ足で過ぎていくものね。私鉄だと違うと信じたいわ。
ようやく今日くらい回復してきましたー。ありがとー!
Commented by africaj at 2015-02-25 14:46
ソレイユさん、オレンジピール、やっぱりソレイユさんのは固くならないのですね!
それがわかっただけでも嬉しいですっ。
今年、柔らかいままのピール作り、目指します!

私も小学校から東京暮らし、実家も今は東京なので、
信じたくない気持ちも大きいですー。
だって、母がもし倒れたらとか、電車の優先席に座らせてあげてほしいと切に願いますもの。
ソレイユ家は、息子さんも優しく育っているのですねー。
ううう、私が倒れた時ソレイユ家のどなたかに通りかかって欲しかったですー(しくしく)

でもね、たぶん住宅地ではない乗り継ぎの大きな駅だからで、住宅街の駅や、せめて私鉄なら違ったと信じたいです。やっぱり時間帯も悪かったと思います。
せめて平日だったらまだ・・・そう信じたい。
打ちどころ悪くなくてよかったです。
Commented by africaj at 2015-02-25 14:56
麗子さん、えーーー花粉症なん!???
花粉症って、、、咳も出るんだっけ。知らなかった。
すっかり風邪だと思ったわ、その症状。
お大事に(花粉症ならこれからが大変!)

あのね、都心の通り魔殺人で人が倒れた時、みな助けなかったことがあって、その時かなり心理学的検証というのをやっていたんだけど。
集団心理で、自分がやらなくても誰かがいるはずって思うのだって。
だから、本当に助けが必要な時は、「そこの青いカーディガン着た人(と、明確に特定する)、助けてください」って言うと良いとのこと・・・だったけど(苦笑)
刺されたのと違って、気持ち悪くなった場合、人の手を借りなくても休めばなんとか・・・って自分的な躊躇もあるから、なかなかねえ。
もう開放されたいって思ったら、もう少しゆったりした場所に住むとか、東京でも下町に住むとか、お勧めするよー。やはりね。
Commented by mirasierra at 2015-02-25 17:46
africa さん、大事にいたらなくてホントによかった~!
そして、現在は東京人として、読みながら怖いと思ったし、なんといってよいやら、コメントするの躊躇してました^^;
終電間際の新宿駅は、やはり殺気立ってるのだと思う。それでも、倒れている人がいるのに見ないふりって私も信じられないよ。><
でも、お姉様がいうように酔っぱらって寝込んじゃっている人が何人もいるのも事実なので、時間帯と場所も悪かったんだろうなぁと。

あとは、おっしゃる通り、私鉄の方がソフトかも。^^;
うちの沿線は、ご存知の通り庶民的。(笑)
私はなぜか見知らぬおばさま方に尋ねられること多いし(なぜ?)、たちくらみ起こした時は声掛けられたし、朝のラッシュ時に気分悪くなって途中下車した娘を駅員さんが休憩所に連れて行ってくれたり、息子もおばあさんを乗換口まで連れて行ってあげたり。
実家の母は時間に余裕ある行動を心がけているけど、都内でも席譲られたり、大丈夫ですか?って助けてもらったり、一人で行動しても今のところ無事に暮らしてる。^^
私も、ちょっと危なげなお年寄りには声掛けたりするよ。

何より、息子たちが小さかった頃のことだけど、東京駅で義父母を見送って息子二人におやつを食べさせて、さぁ帰るぞと言う時に、長男が駅構内の柱に激突しておでこぶつけて流血。そしたら、その場にいた人たちが駅員さん呼びに行ってくれたり、次男がどこか行っちゃわないように見ててくれたり、お店の人がおしぼり持ってきてくれたり、ホントに皆で助けてくれたの。都会も捨てたもんじゃないって思った。そのまま救急車で東京駅から病院へ直行だったんだけどね。>< (平日の昼間だったな)
やっぱりその場にいる人の気持ちに余裕があるかどうかが大きいのかな。でも急いでいる時だってもちろん素通りはないぞと思うよね。
うん、東京では明るいうちに行動しよう~!
Commented at 2015-02-26 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2015-02-26 16:34
mirasierraさん、
うんうん、東京に住んでる人はコメント付けづらい記事かなって思った。
田舎よりも東京のほうがおかしな事件も多いし、確かに怖い所と思う。でも、メガ東京だから規模が違うよね。一口に東京と言い切っていいのかってほど、場所でカラーが違う。
東京駅の方が案外、地方からの人の玄関口だし、見送りの人も多いし、雰囲気違う気がする。
新宿や池袋は最悪かも。渋谷もやばそう。
やっぱり、私鉄の方が駅も小さいし、おばちゃんたちが行き来してるところは安心な気がする(笑)
とはいえ東京の中に、倒れてる人を見て見ぬふりする場所や時間帯があることは見過ごしちゃけない問題と思うわ。

東京駅の捨てたもんじゃない話、ほっこりしつつ、長男くん流血したんかー、ほんと親しみ感じるわうちの息子と似ててって吹き出してしまった。ごめんー(笑)

え、見知らぬおばさま方に声かけられやすいの?
mirasierraさん、地顔が笑ってるからだわきっと(褒め言葉だからね 笑)
まあそこらへん、築地でゆっくりと(爆)
築地はね、倒れたら声かけてくれそうな駅だけど、明るいうちで(市場だから当然だね 笑)
Commented by africaj at 2015-02-26 16:52
カギコメsi*o*n**oさん、
意識失う前が一番辛かったけど、失って横になってた時は楽だったわ(すっごい汚い地面なのに、天国に感じたもん 笑)
なんかSF映画みたいで。電源OFFったアンドロイドがオンになって何事も無く起き上がる・・・ような(苦笑)
そうそう、気がついたら病院ってオチだったら最悪だから、これは危ない話だったわって、つくづく反省したんよー。

私もホットケーキとパンケーキの区別ってあまりついてなくて、でも見た目ともに懐かしく捨てがたい、そんな存在だったの。絶対食べたい大好きなものってほどでもなく。
でもでも、これは美味しい!作ってみて♪
好評なら、きっとパパさん嬉しい言葉言うって。

はい、無茶はもうやめますー(すぐ忘れるんだけど)
by africaj | 2015-02-23 12:30 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(34)