冬の食卓。

健康診断の結果、
パパの悪玉コレステロール値が前回は異常がなかったのに、
今回は平均値の2倍の数値で警鐘がなってしまいました。

動物性の脂、卵、バター類は控えてくださいって(汗)

前回と確実に違うのは、ベーコンをよく食べるようになっこと。
燻煙以外に、熱乾燥を合計5時間はするから、火を通さずに食べられるので、
おつまみに美味しくって、バンバンなくなっていきます。
一度にばら肉を2本仕込んでベーコンを作っても、2週間もたない~(早っ)

で、ロース肉ともも肉で作ってみました。
d0180447_10454932.jpg
もも肉のベーコンは、一般的ベーコンとは違う、
あっさりした旨味のあるものに仕上がりましたよー。
うん、悪くないです。
これならいくら食べても安心っ♪

ロースの方は、さすがにぶっちぎりで美味しですっ。
お肉も高いしね。
でも、ばら肉より脂が少なくて安心。

これからはこの2種類でいこうかなっ。



夏の畑で山ほど穫れた長なす
なすのオイル漬け」にしたのが、9月15日。
あれだけのナスがひと瓶に収まってしまったので、味見も今回が初めて~。

あれから5ヶ月、暑い暑い夏が恋しいほどの寒い寒い冬に、
蓋を開けてみましたよー♪
d0180447_10565195.jpg
一晩塩をして水気を切ってから、薄い酢水で軽く煮て、絞って日で干して。
オイルに漬けて5ヶ月熟成されたものです。
d0180447_1057769.jpg
バゲットにのっけて、パルミジャーノをちょいとのせてっ♪
お・い・し~~♡♡♡

いやいやいやー、これはやめられませんね!
冬に開ける夏の味っ(感涙)
畑を頑張ってはじめてよかったなー。
今年も頑張りますよ~!!
3月に入ったら、スペインのトマトの種を発芽させて育てなきゃっ。
[PR]
Commented by ことり at 2015-02-13 12:30 x
やほー。
わたしも、おとといくらいに茄子のオイル漬け開封したー♡
おうちのサラダといっしょにばくばくー!
今晩は、パルミジャーノのっけて、自家製パンにのっけて食べよー♬
いまは、自家製酵母、酒粕酵母パンが順調なのよっ
酵母さん元気だったら、持ってくね
オンジにベーコン食べさせてあげてね♡
Commented by tanat6 at 2015-02-13 15:16
手作りベーコンに茄子のオイル漬け。
どちらも たまりません~!

燻製はしばらくご無沙汰。
久しぶりに作りたくなりました。
茄子のオイル漬けは未体験。
今年の夏は挑戦してみます!
Commented at 2015-02-13 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by erikaboy1425 at 2015-02-13 23:01
ご主人様の健康、気になりますね。
食生活を見直すのは大事ですが変えるのは難しいです←私の場合です。
人間ドッグに行くのが毎年気が重いです〜。
でもこれぞと言う食材が決められて良かったですね。

燻製ってafricaさんご一家ならどのお肉でも美味しく出来そうです。
もうすっかりベテランですね。

ナスのオイル漬け♫こういう風になるんですね。
ずいぶん長く待ちましたね!私なら待ちきれずに一週間くらいで食べ切りそうです。
Commented by papricagigi at 2015-02-14 00:01
悪玉コレステロールが増えたからといって、美味しいのを我慢するんじゃなくて、脂身の少ない上等な部位で作り直して食べ続ける!っていうところ。さすが食を愛するafrica夫妻!

ベーコンも。おナスも。腰が抜けそうに美味しそう〜!!!
Commented by africaj at 2015-02-14 13:05
ことりさん、やほー♡
えー、なんて気が合うの?私達(笑)
なんだかシンクロいつもしてるー♪

わーい、ことりさんのパン、好きだよー。
酵母さん元気でいて~(笑)
今度はことりさんにパン教わろう(もう決めてる)
オンジ、好きなだけベーコンも小籠包も食べてって。
Commented by africaj at 2015-02-14 13:11
tanatさん、こんにちはっ

あ、やっぱり燻製もされるのですね♪
私は去年春から燻製にずぶずぶはまって、
燻製器にサーモスタットも付けて日常化してます(笑)
燻すと、まったく違う発想の味になって、すごいですよねっ。

ナスのオイル漬け、しみじみ美味しくって、ワインにぴったりです。今年ぜひぜひっ♪

Commented by africaj at 2015-02-14 13:14
麗子さん、世田谷って牧場あるのー?(驚)
すごい名前っ(笑)
もちろん、いつでも作ったげるよ。
送りつけんしゃい(一ヶ月に一度東京行ってるから不在じゃないときにねー)
Commented by africaj at 2015-02-14 13:23
えりかさん、
警鐘鳴らされると、考えちゃいますね。
長生きしてほしですもん。
え、えりかさん、どこかチェック入ってるんですか?

燻製、くーまがうるさいのです。
脂の入ったお肉は甘めに漬け込んだほうが美味しいとか、
もも肉は塩が勝ってるのがいいとか。
だからまだまだ研究しがいあります。
来年には、少しベテランの域になれるかなー。

ナスのオイル漬け、何度も食べそうになりましたよー(笑)
でも、大根のぬか漬けのように、熟成すると味に深みが出ると思うと、ぐっと我慢してましたっ。
それに夏のタイムカプセルはやっぱり冬に開けたくて♪
Commented by africaj at 2015-02-14 13:35
papricaさん、こんにちはっ。
わっはっは(腕組み)
なにごともやはり前傾姿勢で挑まねばっ(爆)

「腰が抜けそうに美味しそう」って、
コーヒー吹いちゃったよー。
どんな表現ですかいっ!
いつかうちのベーコン食べに来て♪
Commented by jun。 at 2015-02-15 08:53 x
africaさん

悪玉菌が増えたというコトで
africaさんの考えが
お肉やめよーじゃなく
それだったら ちがうもので
という考え方 すばらしく
さすがafricaさんだなって♡

茄子のオイル漬けわたしも作りたいです
また お時間あるときおしえてください
ぱんの おともにしたいです^^

jun。

Commented by africaj at 2015-02-16 23:48
junさん、こんばんはー。
それがね、お肉やめたら逆に「もうイヤだー!」って
暴挙に出るのがパパなので(苦笑)
できるだけ無理しないぎりぎりの線でいかねばです(汗)

なすのオイル漬け、美味しいです♪
そちらにいきますねっ。

by africaj | 2015-02-13 11:01 | うちごはん | Comments(12)