人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小籠包パーティー と 春の知らせ

先週から今週にかけて、やることとイベントが多くて大忙し。
なかなかネットをするヒマが見つけられず、のんびりペース。。。


週末、パパの仕事仲間のご家族を招待して
小籠包パーティーをしました。

前菜にピータン豆腐と人参とアーモンドのお酢炒め。
それと、先日作っておいた豚ロースのベーコン。
小籠包5人分。
そして〆にラーメン。

年明けてからしばらく作ってなかったら
包むペースが遅くなってて、粉まみれでお迎えすることに(汗)
小籠包は、包んだらすぐ冷凍すると聞いたけど、
すると蒸し時間も変わってくるのです。
1~2時間なら冷蔵庫でやってみようと思ったら、
2時間で皮がかなりべたついてて、冷や汗。
そんなわけで、写真撮ってるヒマなしっ。

パンを作らない私なので、
小籠包を実験するようになって、
粉にいちいち驚きっぱなしです。
こねる湯の温度で食感が変わるし、
置き時間でも状態が変わるし。
扱いが繊細なものですねー。
なんとか大丈夫でしたが。。。
まだまだ、余裕でパーティーする域には達してないけれど、
美味しくて楽しかったです♪

久しぶりのホームパーティー。
パパなんて、嬉しくって、
「俺、ラーメンのスープ、せっかくだから鶏がらから作るわ」って、
ブーンって買い物行って、いきなり鶏がら4つも買ってきて、
「ところで、ねえ、鶏がらスープってどうやって作ってる?」って、
鍋と鶏がら揃えてから聞いてました(爆)
でも、ちゃんと、とっても美味しかったっ。


近くに家族ぐるみで遊べる友だちが欲しかったので、
遊びに来てもらえて、ほんとうに嬉しかったなあ。
仲良くなれるといいなあ。。。



小籠包パーティー と 春の知らせ_d0180447_1883536.jpg
先日のパパのお土産。
カブのお花だそうです。
そのまま食べても、甘味と芥子菜のようなピリリがあって美味しい~っ。
今回は、塩茹でにして、オリーブオイルたっぷりかけていただきました。

小籠包パーティー と 春の知らせ_d0180447_188477.jpg
鳴門のお友達から届いた春を告げる茎わかめ。
旬の新わかめがまだ出まわる前だよー!って送ってくれました♪
洗って刻んで塩抜きしてさっと茹でたものです。
これを佃煮にして、小分けして冷凍するのが、春一番の行事。
美味しいよー!ありがとー(叫)
茎わかめを甘辛く煮たら、その次にいかなごがやってくる。

もう立春は過ぎて、日は少しずつ長くなってるし。
桜の木も小枝のさきが膨らんできてる。
今日もまたちらちら雪が舞い、身も凍る気温が続くけれど、
あと2週間もすると、あちこちに春の勢いが増してくるはず。
あともうちょっとで、ウグイスも鳴きますね。
Commented by papricagigi at 2015-02-10 03:03
うわぁ〜ん。africaさんちの近くに住んで家族ぐるみでお付き合いさせて欲しい〜♡ あぁ、いいなっ。小籠包とラーメン。どちらも全部手作りだもんなぁ。africaさんも旦那様も食通で器用。。。素敵だな。

うひょーっ。茎わかめっ。大好きっ。蕪の花も美味しそう〜。
美味しそうな写真から春を感じてます♪
Commented by tomomato at 2015-02-10 03:05
うちが近かったらいいのにな〜〜 しょっちゅう遊ぶ友達になってあげる〜〜〜(笑)  antoさん、本当に嬉しかったのね〜〜〜〜  そういう楽しい関係の人、欲しいよね〜〜。 
わかめもおいしそう。 いいないいな。
Commented by tanat6 at 2015-02-10 12:36
楽しい中華のパーティだったんですね。
およばれしたい~

我が家も春になると、毎年神戸の方からイカナゴのクギ煮が届きます。
美味しいですよね。
Commented by africaj at 2015-02-10 23:23
papricaさん、私もpaprica家と家族ぐるみならいっぱい遊べそうで嬉しいのになっ。
ご近所ならGUS君のお散歩付き合いたいー(笑)
食通なんて格好いいことではなく、旅が好きで食いしん坊なんですって。

あ、やっぱり関西人っ。茎わかめ好きなのね!
春いっぱい感じてね。私もpapricaさんの梅で春感じたー♪
Commented by africaj at 2015-02-10 23:31
tomさん、そうだよー、kumatoさん共々毎日遊べそうなのに~~。tom家のペンキ塗りも喜んでしたのにー(笑)
女同士、男同士は案外簡単に結びつけるけど、やっぱり私は家族同士で遊びたいのだよねー。
スペインではたくさんいたのに、日本ではなかなか見つからなくって(寂)
ゲームだったり音楽だったり、キャンプもカヤックも、似たフィーリングの家族、欲しいよね~~。
わかめ、美味しいよー♡
Commented by africaj at 2015-02-10 23:36
tanatさん、楽しかったです~。
一生懸命作って、みんなでワイワイ食べて、お腹抱えて笑って、ボードゲームして。お正月みたいでした(笑)
tanatさん、ご近所だったら、教わりたいことたくさんあるのになー。

うふふ、3月はいかなごのくぎ煮が日本中飛び回りますね♪
甘いの甘くないの、色んなくぎ煮があります。
tanatさんの所にはどんなくぎ煮が送られてくるのかな?
Commented at 2015-02-12 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-13 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2015-02-14 12:39
鍵コメju*さん、
こんにちはー。

旦那さまのパンもすごいー。
思い立ったら・・・なところ、似てる?

旦那さま忙しそうですね。
少ない時間なのに、ぎゅっと家族寄り添ってて、
人の輪があるju*さんところ、
いつも素敵だなって思ってるのー。

茎わかめ、そろそろ街に出回ってるねー。
湯通しするとさっと春の色♪
送ってくれるお友達がいるって、有難いですねっ。

パスワード、了解!

Commented by africaj at 2015-02-14 12:52
鍵コメsa**koさん、
こんにちはー!!

わ~~~っ♡
おんなじ?!!!なんて嬉しいコメント(感涙)
仲良くなれたらいいなーって話してたの。
気持ちが繋がったー(嬉)
あんなに時間を忘れて遊べるなんて、ほんとに楽しかった!
ぜひぜひ第2回目しましょう!トマト鍋、食べたーい!!
ゲーム、新しいのもさっそく買うよ!!(←そこ 笑)
うちも、好きな時に遊びに来てねっ♡
by africaj | 2015-02-09 20:00 | 家族の時間 | Comments(10)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj