人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分 と スペインのシチュー

昨日の節分、豆まきしましたか?

うちは、子供ももう大きいし、もういいかなって思ったけれど、
ずーっと続けてきた「邪気払い」を辞めるのって
勇気いりますね。
父のこともあるし、
息子もまだまだ安心できる将来にたどり着いてないし、
パパが怪我せず病気せずずっといて欲しいし、
やっぱり今年もやりました。

最近関西の方でも落花生を鬼打ち豆として売りだしていて、
まいた後の片付けのラクさに惹かれて、
今年は家の中は落花生、外に撒くのはいつもの炒り大豆に。
いつになく掃除がラクでしたー。
でも、お外にまいた時の、カンカンぶつかる盛大な豆の音は
やっぱりカラッと縁起良さそう。
しばらくはこれでいこうかな♡


先日、雪のちらついた日の夕食はスペインのシチューにしました。
節分 と スペインのシチュー_d0180447_12331753.jpg
スペインのシチュー、
各地方で使う豆も違い、呼び名も違うのですが、
往々にしてベーシックな部分の作り方は似ています。
玉ねぎと人参とピーマンを粗みじんにしてオリーブオイルで
カサが半分以下になるまで、よくよく炒めて
それをスープの素にして作ります。

このblogでも何度か色々紹介してるので、
レシピやシチューの小話などはこちらをどうぞ。
ひよこ豆のシチュー
キドニービーンズのシチュー
鶏肉を使ったシチュー

今回のは、スペイン土産を使った、がっつりスペインそのものなシチュー。
節分 と スペインのシチュー_d0180447_12233778.jpg
スペインのスーパーで、こんなお手軽セットが売られてます。
節分 と スペインのシチュー_d0180447_12253936.jpg
中身はこの三種類。
赤いのがチョリソ、黒いのがモルシージャ(豚の血のソーセージ)、
それと塩漬けのばら肉。
味に奥行きを出す乾燥野菜は、左から
乾燥スモークパプリカ、乾燥インゲン、そしてドライトマト。

日本では、この「血のソーセージ」が手に入らないけれど、
豚バラは自分で塩漬けにして調達してますっ。
本場のチョリソがあれば、もちろんいい出汁が出るけれど、
チョリソで一番存在大きな粉末パプリカを、別に加えて日本では作ってます。

でも、この3つが揃ったシチューは、やっぱり「スペインの味」。


野菜の味をじっくり引き出したスープを作ってから、
食べる1時間前にじゃが芋を加えて、
最近マイブームの新聞とタオルに包んでダンボールに入れておきました。

節分 と スペインのシチュー_d0180447_1237732.jpg
ジャガイモがあまーくて美味しい♪
そして、なんの味かわからないほどからみ合って奥行きある味に仕上がりました。

今朝は、スペイン経済が少し持ち直してきたってニュースが入ってきて、
ちょっとホッ。
早く元気なスペインに戻って欲しいなあ。
Commented by astro_terria at 2015-02-04 13:25
冬の寒い時期はやはり煮込み料理がいいですね。
新聞+タオル+段ボール作戦、私も今年の冬にやってみよう♪
スペイン、状況が改善されつつあるんですね。
よかった。
スペインに住んでいる従姉妹と日本で会った時に愚痴ってましたからね。
次に会ったときはいいニュースが聞きたいものです。
Commented by la_mia_coccolina at 2015-02-04 14:45
africaさん、こんにちは!
美味しそうなシチューに釘づけ^m^お腹が空いてきちゃいました!
さまざまな「おいしい」がギュッと詰まっていて、これは美味しいに違いない~
塩豚は作ったら何日くらい持つのかな?
いつも美味しいお料理が食べられるアントさんとくーまくん、羨ましいなぁ♪


Commented by usa-fr at 2015-02-04 17:39
こんにちは。
スペインにも豚の血のソーセージがあるんですね。
此方ではブーダンノワールと言いますが、同じかな。
スープ、深い味がして美味しそうです。
こんな美味しそうなスープに入ったブーダンに最初に出会っていたらブーダン嫌いにならなかったかも❗
Commented by mirasierra at 2015-02-04 22:49
コシード! 冬はこれが食べたくなるね~。
お手軽セット欲しいけど、輸入して販売されたら、きっと高いよね。><
Commented by tomomato at 2015-02-05 01:49
スペイン料理って、 とにかくパプリカが必ず入るよね。 そこがイタリア料理とは違う点??  美味しさの深みのだし方が違うのね。 私はお肉を食べないから食べられないけれど、きっと深い深いスペインの情熱的な味がするんだろうな〜〜って材料を見ていて想像できるわ。  私も、ヨーロッパに来てからもいつも母が小包で節分の豆をこの時期、寒餅と一緒に送ってくれたので、必ず撒いてたよ。 気分が違うのよね〜〜〜
母も年をとって小包が来なくなったので、 ここ数年は撒いていないけれど。 ほんとは今年は大豆があるのでやろうと思ったのにわすれた〜〜〜〜 涙
Commented by jun。 at 2015-02-05 11:11 x
africaさん
おはようございます

ここ数日さぶい日つづいてるので
煮込みはからだがぽかぽかあたたまりますね^^
africaさんのお写真の撮り方が
また美味しそうでたまりません♡

あー美味しそう♪

追伸..
今朝のおんがくの件
ご紹介してくださるのですか^^
わたし だいすきな歌なのです。

jun。
Commented by SUZAN at 2015-02-05 18:14 x
ブーダンノアール、うちの近所のソーセージ屋に売ってるよん。とはいえシチューにいれたことはなかったので、今度やってみよう。と、久しぶりにブログのぞいたのでコメントwうちの豚がずっと腹壊して学校休んでいるのにアタシは毎晩午前様。晩御飯ケイタリングお願いしたいわん。
Commented by tanat6 at 2015-02-05 18:27
豚の血のソーセージって食べてみたいです。
私 たぶん好きかも…

煮込み料理ってコトコト煮込んでいる時も 何だか嬉しくなりますよね。
Commented at 2015-02-06 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-06 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2015-02-07 12:28
きーさん、こんにちは!
新聞+タオル+段ボール作戦、やってみてくださいな♪
放っておけば出来てるので、外出できるし、美味しくできるし、非常に気に入ってますっ。
従姉妹さん、スペインなんですね。国際的家系ですねー。
住みにくくなったからって、日本に移り住む国際結婚夫婦も多くいるほどに、ひどくなってたんですよ。
Commented by africaj at 2015-02-07 12:34
coccolinaさん、こんにちはっ!
旨味ぎゅっと、ほんとに濃厚ですー。
塩豚はね、塩の量によりますが、
初心者は1週間、慣れてきたら2週間は目指したい(笑)
しっかり塩して熟成させて、しっかり塩抜きするのが
いいですよー♪
Commented by africaj at 2015-02-07 12:50
usaさん、こんにちはー。
フランスはブーダンノワールと言うのですね。
フランスはどうやって食べるのかな?スペインは火を通して輪切りで、パンにのっけて。
北部の方がお米など入れて上品で、私的にはこっちが好き。南部はハーブで臭みを消すダイレクトなもので、美味しいと思うけどヘビーなの。
南部のタイプは、シチューに入れると美味しいですよー。
苦手な方も食べやすいです。トライしてみませんか?
Commented by africaj at 2015-02-07 12:52
mirasierraさん、こんにちはっ。
「コシード」と叫ぶとは、さすがマドリの方っ(笑)
私は「ポタへ」って叫んじゃう(笑)
ほんとね、イベリコ豚がこんなに流通してるなら、お手軽セットも程々の値段で販売できそうよね。
Commented by africaj at 2015-02-07 12:59
tomさん、こんにちは。
なるほどー、イタリアはパプリカはあまり使わない?
パスタ以外のイタリア料理にそれほど詳しくないから気が付かなかったー。
スペインは、ピーマンやパプリカを多用するかも。
うんうん、これは本当に深い深い味。日本の材料では出せないなー(追求する旨味の種類がぜんぜん違う)
お母様、愛だねー。
スペインは大豆が手に入ったから、うちは煎らない大豆撒いてた。最近落花生を撒く人も増えてるのを見ると、ひよこ豆可愛いしまいてみたくなったっ(笑)
Commented by africaj at 2015-02-08 22:09
junさん、こんばんはっ。
寒いと、ホカホカするメニュー
どうしても選びますねー。
美味しかったですー♪

紹介させてくださいねっ。
Commented by africaj at 2015-02-08 22:13
すーさん、近所のソーセージ屋さん、すごいー。
近所でブータンノアールが手に入るのもすごい。
さすが中央線ミラクルゾーンっ(笑)
はーちゃん、元気になったかな。
落ち着いたらケータリングしに行ってあげるよ。もちょっと待っててねっ。
Commented by africaj at 2015-02-08 22:16
tanatさん、こんばんは。
うん、tanatさん絶対好きと思いますー。
食いしん坊だから(笑)

Commented by africaj at 2015-02-08 22:18
鍵コメさん、こんばんは。
そちら、そんなに揺れたのですね。
ショックで体調崩すなんて・・・
昔の記憶・・・かな。
大丈夫ですか?楽しいこといっぱい考えてリラックスしてね。
Commented by usa-fr at 2015-02-10 04:18
こんばんは❗
ブーダンノワール、色んな種類があります。リンゴやブドウ、バスクの唐辛子が入ったものなど等。
種類は豊富ですが、お店を選ばないととんでもなく不味い。
一般的な食べ方はフライパンで焼いて付け合わせにリンゴのソテーなんか合わせたり。
夫がレストランで食べたタルト、タルト生地にブーダンの中身とリンゴの小さな角切りソテーをあわせて一人用。
これが前菜にグロテスク感なくて真似したりしてます。
あとね、血の入らない牛乳、子牛肉で作るブーダンブロンもあります。
Commented by africaj at 2015-02-10 23:18
usaさん、こんばんはー。
さすがフランスっ。すごい!!!(驚)
リンゴやぶどうが入ってるものがあるなんて!!
ブーダンとりんごのタルトって・・・すごい(汗)
すでに、私の知っているモルシージャと同じとは思えません~。
でも、当たり外れが大きいのですかー。面白いっ。
スペインは・・・モルシージャがおいしい村でしか食べないのですが、そこならどこで食べても美味しい。でも、そういう場所以外でわざわざモルシージャを頼まないので、わからないな。
ブーダンブロン、食べてみたーい。牛乳と作るってどんなだろ。白いのかな?
by africaj | 2015-02-04 12:30 | スペインごはん | Comments(21)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj