人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exciteからお皿届いた! と 肉まん

エキサイトブログCAFEの募集で、
クリスマス記事が当選したことは先日記事にしたと思いますが
つ・い・に、プレゼントが届きました~♪

色は編集部の方が選んでくださるとのことで、わくわくしてたら、
Exciteからお皿届いた! と 肉まん_d0180447_8271886.jpg
ブルーとセラドングリーンがっ!♡
きれいな色でうれしい~っ♪♪♪

Exciteからお皿届いた! と 肉まん_d0180447_831539.jpg
さっそく使っちゃう(笑)
特にブルー、焼きそばがオシャレに見えるっ♡
いいっ!!!

実はiittalaのお皿ね、買うの長いこと迷ってたのです。
この縁の立ち上がりが案外邪魔になるかなと。
でも、この26cmだと大きいから全然問題なく、使いやすかったです~。

編集部さま、
大事に使わせていただきますっ。



週末の晩ご飯は肉まんを作ったんですよー。

中華料理の本に出てくる、「スープ入り肉まん」がとっても美味しそうだったので。
肉まんは8年前ほどに一度作ったことがあるって程度なので、
どうかなって、ドキドキ。


スープをゼリーっで固めてお肉に混ぜ込んで1時間休ませる。
小籠包と同じ手順。
でも、肉まんのあんには、葱と共に干ししいたけと筍もたっぷり入れました。

皮は、スープを吸わないように、
イースト発酵は短めの、少し固めの生地にするとのこと。
そういう1つ1つが、普通の肉まんと違うので、
作ってみたかったんです♪
Exciteからお皿届いた! と 肉まん_d0180447_8543720.jpg
じゃんっ!
おお~美味しそうにできましたっ!

Exciteからお皿届いた! と 肉まん_d0180447_8552975.jpg
神戸の「老祥記」の豚まんみたいな皮なの。
ふかふかってのではなく、ふかムチッな感じ(説明が難しい 汗)

肉餡がふんわり出来てて、
干ししいたけや筍のおかげで、めちゃくちゃ美味しい!

そして、小籠包のごとく
スープがたぷたぷ入っておりました。


ここ12月1月と小籠包食べ続けてる家族の反応は
「これ、超巨大小籠包みたい。美味しいけど、普通の肉まんが食べたい」

わーんわーんわーん(でも気持ちわかる。
メリハリつけて小籠包は小籠包、肉まんは肉まんであって欲しい)


近々、ふっわふわの皮で包んだ、普通の肉まん、
リベンジしよう。
Commented by jun。 at 2015-02-01 11:15 x
africaさん
おはよー

老祥記さん知ってます^^
おいしいですねぇ
いつも神戸いくと ついつい^^
africaさん
上手だなっ♪

綺麗な色のお皿
大きさもすごくよさそうで
高さもよい感じ
ふちの高さ重要ですよねー^^

jun。
Commented by papricagigi at 2015-02-03 03:38
ノックアウトー! めちゃくちゃ美味しそう。
これはあの小籠包で鍛えた技が生きてるねっ。肉汁たっぷりなところも、ひだの入れ方も、まさにジャイアント小籠包だもん!
あー、美味しい肉まんが食べたくなってきたよ〜。
Commented by africaj at 2015-02-03 17:17
junさん、こんばんわー。

老祥記、やっぱり好き?
ふかふか肉まんと違う、もっちり豚まんっ♪
肉まん、手作りするの楽しかったよー。

陶器に詳しいjunさん、
大きさ、良さそう?
ふちの高さ、重要よねっ。
選ぶの楽しいけど、
案外何年も気に入ったの見つからなくて
大変ー。
Commented by africaj at 2015-02-03 17:19
papricaさん、
うん、小籠包の技、生きてるよー♡
美味しかった!
でも、今度はふかふかの肉まん作ってみたいー。
papricaさん、肉まんならカナダでも
絶対作れるよー。しかもあっという間だよー。
Commented by 麗子 at 2015-02-03 18:19 x
私もiittalaのお皿当たったことあるー♪
形も大きさもたぶん一緒みたい。
私のは、白地に細い黒い線で、植物のライン描きされてるようなもの。
便利に使わせてもらってます。
私は、ジェイコブス・クリークというオーストラリア・ワインのメーカーのに応募して当たったんだけど、なんとメーカーズ・ランチにも当たったことあるよ~♪(当たり自慢か!笑)

なんと、美味しそうな肉まん♡
なのに、なんと贅沢なリクエストする男衆。。
くうちゃん、舌越えすぎて、将来ヨメが苦労するぞぉ~(なんちて。笑)
そうそう、後でメールするけど、3月20日の週末京都行くかもです。
ああ、africaの小龍包食べたい~肉まんでもいいよお~(可能なら)
Commented by mirasierra at 2015-02-03 23:05
いい色のお皿だね~、青一色ってなかなか自分じゃ買わないなぁ、いいなぁ^^

普通の肉まんが食べたいって、ホント贅沢な男衆。スープ入り肉まんの方がなかなか食べられないじゃん、ねー(笑)
でも、気持ちはわかる。ごちそうが続いた後はお茶漬け食べたい的な。^^;
スペインでなんちゃってあんまん作ったの思い出したよ。あの時はあれで十分おいしいと皆で喜んだものだった。africa さんの「普通の肉まん」UP楽しみに待ってるね!
Commented by jun。 at 2015-02-04 09:28 x
africaさん
おはようございまーす^^

今朝も空気が冷たくひんやりですねぇ

老祥記さんお客様おおく
あきらめようと思うのですが
一度食べると もちもち感
忘れることできなく 
神戸に行くと必ずです^^

うつわの大きさよいですよー
だいたい7寸ぐらいでしょうか
25cm 26cmぐらいですか
いちばん使い勝手がよく
もっちろん この立ち上がり
すごくよい感じですよ♪
そうなのです
africaさんのおっしゃるように
わたしも 大きなお皿
なかなかお気に入りのもの見つからないです
だから いつもいっしょの器です^^

jun。

Commented by africaj at 2015-02-05 11:23
麗子さん、
へええ、そのお皿も素敵そうだね。
ふふ、当たり自慢っ。景気よくていいね(笑)
メーカーズランチなんてあるんだ。美味しかった?

でしょー、美味しかったのになー。
最近ますます、家で一番味にうるさい。
「この南瓜の肉詰めは、美味しいけど、かぼちゃにもっと塩味付けたほうが良かったと思うな。南瓜の味が寝ボケちゃってるから何かもうひと味・・・胡椒かけてみようかな。あ、バッチリ!メリハリついて美味しくなった」とか言うのよ!!
自分で作れるようにならんと、お嫁さんが大変だわ(まじに)

メールしたよー。

Commented by africaj at 2015-02-05 11:28
mirasierraさん、
そうなの~自分じゃ買わない色。
青い濃い色ってどうなんだろうって思ったけど、スタイリッシュになるのね、何盛りつけても。うおー(驚)

スープ入り肉まん、作りたて蒸したてじゃないとなかなか食べられないのにさ。あはは、ご馳走続いた後のお茶漬け、その感覚だわ、うんうん(笑)
悔しいから、最高に美味しい「普通の肉まん」つくってやるー!!(爆)
Commented by africaj at 2015-02-05 11:32
junさん、おはよーですっ!

老祥記さんの行列、クラってくるね。。。
みんな大好きなんだなー♪

そっか、7寸・・・それが使い勝手良い大きさなのですねっ。
junさんの教えてくれたお店、まだ行けてないのだけど、
今は普段使いのお湯のみが欲しいので、
暖かくなったらお店巡りしてきますね(わくわく)
出会いがあればいいなあ。
by africaj | 2015-02-01 09:10 | 点心とチャイナ | Comments(10)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj