剣の道。

昨日は道場主催の剣道大会で、朝からお手伝いに行ってました。
体育館の中、寒かったー!
一日中立ってたら、腰が冷えて体中が痛くなっちゃって。

でも、小中学生の子達は裸足ですもんね・・・もっと寒いのにエラいな。

違うコートでお手伝いしてたので、間近で見られなかったけど、
息子の試合、成長してました!

中1から始めた剣道、
部活は剣道を教えられない顧問が、顔もあまり見せてくれなくて、
先輩は4人だけど、だんだん来なくなり、
初心者11人と経験者1人でやってる剣道部。
どうやって過ごしているのか謎で。

なかなか上達できなくて、夏休みに道場に通い始めた息子。
小学生に混じって基礎を教わるのに、最初は週1回か2回通ってました。

でも、道場に通い始めて5ヶ月目にあった去年の道場主催の試合で、
初めて息子の剣道している姿を見た私は、
コートの中でどう攻めていいのかわからず、ユラユラ
竹刀を構えているだけの彼を見て、
その酷さに、正直愕然としたんでした。
中学での現状は聞いていたけれど、何も身についてなくて。
道場の先生から「剣道が好きなら、道場にもっと通ってきなさい」と
言ってもらって。
私も強く勧めたので、週3回頑張って通う決意をした一年前。

秋の1級審査目指して、夏は週4回頑張って通ってました。

昨日の試合は、一年前とは雲泥の差で
すごく綺麗な剣道をしてて、うれしくなりました。
対峙した相手と競り合えるほど「上手くない」ので、
負けてしまったけれど、
姿勢や太刀筋がとても綺麗な剣道でした。

子供剣道は得てして、勝ちを意識しすぎて
体力や運動神経だけで崩れたフォームになっちゃう子が多くて、
大学くらいで伸び悩んで剣道を辞めちゃう。
大学で剣道を始めた私は、目の前でそういうことを見てきたし、
今も剣道をやってる友人や、道場の先生も同じ事を言って
子供たちにいかに綺麗な剣道を身につけさせるか難しいと頭を悩ませてます。

勝ち気ではないし、一瞬の隙が読めるタイプじゃない息子は、なかなか勝てない。
その自信なくなる気持ちもわかるけれど、
ちゃんときれいな剣道してるから、私はなんだか安心しました。
1年でこれだけ変わったこともうれしいなあ。
ひとえに道場の先生のおかげです。
感謝。

綺麗な剣道してるから、
あとは、勝つって気迫。
自分自身の問題になるけど、がんばれー!

まずは今年の目標、初段目指してね。




[PR]
by africaj | 2015-01-19 12:06 | 息子のはなし