惑星スープ♪

d0180447_1944049.jpg

東京から帰った日、知人から段ボールいっぱい野菜が届いてました。
育てたお米、
バターピーナツ、
掘りたてのじゃが芋、
大小の大根、
そして色んな種類色んな色のかぶ、かぶ、かぶ!!

罠猟の免許を持っているそうで、
今度はイノシシや鹿を送ってくれるって(喜)

私達もいつかお礼に鴨送れるようにならなきゃっ(笑)


いただいた蕪は、カラフルかぶらと言うらしくて、色が綺麗。
美味しいうちに食べたいので、それぞれを丸ごと煮て
微妙な味を楽しめるようなスープにしました。
入れるお肉もまん丸にしたら、
d0180447_195211.jpg
大小いろんな色の丸がお皿の中で、
宇宙空間のようなスープの出来上がりっ(喜)

肉団子を入れると中華風になりそうだったので、
自家製ベーコンのみじん切りと、
パルミジャーノ・レッジャーノのみじん切りと、
自家製塩漬け黒オリーブのペーストと、
オリーブオイル&塩&白ワインで味付けてっ。

蕪は、皮と外の繊維が多い部分を厚めに剥いて。

ブイヨンとお塩であっさり味付けてことことと弱火で。
一旦火を止めて冷まして味を含ませ、食べる時に温めて。

やさしいやさしい味の、蕪の甘さがほっとする美味しいスープになりました♪
お肉がまた、美味しいの~♡


一緒に入ってたじゃが芋は、なんだか不思議なまだら芋。
d0180447_1955861.jpg
調べたら「インカのひとみ」って新種のおじゃがでしたっ。
美味しいと評判の「インカのめざめ」のお仲間とのこと。
オーブン焼きで。
d0180447_196722.jpg
キメが細かくて、甘みのある美味しいおじゃがだったので、
バターを乗っけて塩をふって食べましたよ♪

でも、1人1個が精一杯で、いっぱい残っちゃったので、
冷まして皮を剥いて、翌日のお楽しみにしました。
それはまた明日の記事でっ♪
[PR]
Commented by claudemonet64 at 2015-01-18 00:36
こんばんは~
いろんなカブがきれいで美味しそう!
インカのめざめは見かけるけど、インカのひとみって
初めて聞いたわ~(ё_ё)
ねっとり美味しそうな切り口♪
夜中にお腹すいてきたよ・・・
Commented by africaj at 2015-01-18 23:07
モネちゃーん、なんだか久しぶりでうれしいなあ。
更新なかなかないの、忙しいんだろうなって思ってた。
私もコメント欄閉じてる事多いから、
今どうしてるんだろーって思うこと多いよ。
また、こっち来ることあったら連絡ちょうだな。

インカのひとみ、私も初めて知ったよー。
黄色がまだらに入るの。不思議よね。
甘みがあって美味しかったよー。
蕪っていろんな色があるのね。とろとろになって美味しいよね♪
Commented at 2015-01-19 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2015-01-19 10:28
鍵コメj**さん、おはようですっ。

新しいコメント欄になってから、blog主の鍵つけ操作出来なくなったのか、やりかたわからなくて(汗)
せっかく頂いたコメントですが、書き留めて、削除しましたよー。
インカのひとみは、めざめより大きいサイズなのですって。じゃが芋の種類がどんどん増えててびっくりですよね!!
私ね、なぜかホワイトソースのお料理を結婚してから作ってないのです。だからね、教えてもらって嬉しい♡
今度作ってみますね♪
Commented by erikaboy1425 at 2015-01-19 11:54
惑星スープ。
バレンタインの高級チョコレートを思い出しました。

いいネーミングですね!
無名のスープより美味しそう♫

じゃがいもの入ったスペインオムレツですが、さつまいもみたいなビジュアルにびっくり。
じゃがいもって身近過ぎて、サラダ、お味噌汁、スープ、コロッケ。あるいは子供の頃からの定番で、ふかしたてに砂糖とバターをたっぷり載せてスイーツ気分位しか思いつかず。
スペインオムレツ、良いですね!バゲットに挟むのもボリュームアップで息子も喜びそうです。

africaさんの紹介されるお料理はどれもとっても美味しそうで大好きです。
Commented by tanat6 at 2015-01-19 12:09
時々 こっそりとお邪魔しています。
ブログ名と「かもめ食堂」だぶってしまいます(笑)

お野菜は 新しい品種がどんどん出てきますね。
大根も赤、緑、黒、紫 それだけでサラダにしても美味しそう。

↑↑のオムレツ 是非作ってみます。

スペイン好きです(スペイン協会入ってます)
次男はメキシコに留学していました。

また お邪魔します。
Commented by africaj at 2015-01-20 10:10
えりかさん、おはようございますっ。
嬉しいお言葉っ。blog頑張って綴ろうってはげみになります。ありがとうです。

うふふ、いろんな色のまん丸が不思議で、名前をつけてあげたくなりました♪
カブってとろりと美味しいですよね。丸ごとのスープ、最近気に入ってるんです。

スペインがお好きのえりかさん、ぜひぜひ作ってみてください。しかもバゲットサンドは、単純なものなのに、オムレツの美味しさがわかっていいですよー。ボリュームも♪
しかし、じゃが芋とバターにお砂糖!!なんですね。そんな食べ方があったとは!!知りませんでした。今度やってみますね♪
Commented by africaj at 2015-01-20 10:20
tanatさん、はじめまして!
コメントいただけて嬉しいですっ。
ブログ名、替えようか迷ってたのですが、「かもめ食堂」みたいなら、いいですかね。

お大根にも黒なんてあるんですか!!(驚)
そのものの色をいかすと、気持ちがハッとするものが作れて、いいですよねっ。

オムレツ、ぜひぜひ♪
ほかほかをバゲットにもはさんでみてくださいっ。
単純なものですが、じゃが芋とオリーブオイルが美味しいと、滋味深いスペインの街角Barの味がしますよー。

スペイン協会なんてあるのですか?どんなもんでしょう。興味あります♡
メキシコも異国感ある美味しい国ですね♪

私も今から遊びに行かせていただきますね。

Commented at 2015-01-20 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by africaj | 2015-01-17 18:31 | うちごはん | Comments(9)